プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高畑淳子の謝罪会見を見て感じたこと。


私は3歳の男の子と0歳の女の子を育てているシングルマザーです。

高畑淳子の謝罪会見を見て将来のことが心配になりました。


男の子の事って全然分かりません。
大きくなって、性欲とか出てきた時今回の事件のような事がもし自分の身に起こったらと思うと不安です。


育て方だけの問題ではないかもしれないですが、やっぱり母親だけで男の子を育てていくのは難しいのでしょうか?


思春期になってからの気持ちを理解してあげられるのかもわかりません。


男性ってそんなに性欲が抑えられないほどの気持ちになってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答ありがとうございました。
    とても心に響き勉強になる事をたくさん教えて頂いたように感じます。

    皆さまベストアンサーとさせてください。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/27 23:11

A 回答 (25件中1~10件)

高畑容疑者は特別でどこか異常だったのだと思いますよ。


テレビでもゆがんだ思考を持っていたと言っていました。

高畑さんは母親としてやんちゃぶりを知ってはいたけれど個性として見ていたといところが間違えっていたのだと思います。
男の子が全部強姦魔にはなりません。テレビを見ていましたが、ゆがんだ思考がそうさせるらしいですから、すくすく素直に育てさせれば大丈夫ですよ。
男の子だけ厳しくしたりはしないことです。子供は公平に大事にそだてることです。

あなたの男の子は3歳なんですよね。うちのこも3歳です。
そろそろ自分のおちんちんに興味を持ちだしますが、それは自然のことですので、(うちのこはおチンチンというだけで大喜びです。お尻、臭い、これだけで大喜びで男の子は単純で可愛いです)
変に厳しくしたり叱ったりしないでくださいね。幼少期は大事です。大らかにお育てください。
育てるのに不安に思うようでしたら、下記は大学で学んだ発達心理学ですが、参考にしてくださいね。
三才から四才でしたら、発達心理学でいう「肛門期から男根期」の間ですね。大らかにね。

性格はいかに作られるか。
http://www.geijyutuniyoru.com/kenkyunote/kenkyuu …

教育心理 性格の発達について4 続フロイト
http://self--investments.com/kyouikusinri/seikak …

性格形成(4)男根(エディプス)期
http://act.o.oo7.jp/muishiki/2-5.html
    • good
    • 0

女の人の生理とか体の悩みは、労られるのに、男性が性欲に悩んでいて、何も、労られない社会にも、疑問を覚える

    • good
    • 0

そのとおりです


男は若いならオナニーは日に2~3回します
しかも女とやっていることを想像しながら
当然高畑は誰でも持っています
    • good
    • 0

強姦なんて、良くある話。


表だって話が出たのは有名人の息子だったから。
男性なら、1度くらいは漫画やビデオなどで
観たことはあるんじゃないかしら?

“まさか!うちの子が!!”
そういう親は、性的な話や無差別殺人や自殺…
全ての悪しき事件が起きても
“まだ、子供だから”
と一人の人間として向き合ってない、か
“うちの子はそんな子じゃない”
と《うちの子像》を勝手に築きあげている、かの、
いずれかの様に思います。

確かに、子供には聞かせづらい《残虐な悪質な事件》は多発しています。
そして、それに伴う情報も流出しています。

それを“子供だから”とか
“話しても分からないだろう”とか
一方的な見解で子供と向き合って来なかった。
それが、今回の高畑淳子さんの息子さんの事件では無いでしょうか?

幼少時期に始まる
“どうして?何で?”に対して
“なんでも!”“どうしても!”
と具体的に答えなかった結果です。

解らなくても出来るだけ噛み砕いて、
分かりやすく、
“相手の気持ちになって考える”癖を
つける事。

“これを、こうしたら、どうなる?”
“そうなったら、誰が困る?悲しむ?”
“お母さんは、こう思うよ”
“お母さんだったら、こうしてみるな”
など、自分の考えもアドバイスとして
盛り込みながら、どんな事件も
しっかり向き合って一人の人間として
毎日、話し合う事。

そういう積み重ねが大切に思います。
私も、シングルになり10年です。
しかし、上の子は社会人、下の子は高校生。
男の子と女の子、其々居ますが
どちらも人の道から外れず生きています。

三つ子の魂、百までも!!
三才過ぎから“何で?どうして?”が始まります。
良いことは“何で良いこと”なのか?
悪い事は“何で悪いこと”なのか?
しっかり向き合う事が大切です。

大変でしょうが、頑張って!!
    • good
    • 1

抑えれない程毎日やりたいです!でも抑えますよ!何が何でも…


捕まりたくないし、制御する事ができるのは人間だけやしね!
何らかの甘えとか酒、薬、障害とか原因は分かんねーけど、常識ある人は一旦考えます!
    • good
    • 1

成人した子供が犯罪を犯した。


母親が芸能人でシングルマザーな為に、格好の餌食になったと思います
また記者の「性欲がxxx」は親にする質問ではないです。
質問した記者は母親に話していたのでしょうか?疑問に感じた。
それこそ、いじめ・いたぶっているのと同じ。
この事件は二世タレントが「自分の力だとうぬぼれた」結果ではないでしょうか。
犯罪を犯したのです罪を償うのは当たり前です。

心配しないで頑張って子育てしてください。
特殊な例ですよ!一緒にしないでください。
    • good
    • 0

初めまして。

よく一人で頑張って育てていますね。それだけでも素晴らしいと思います。

もう成人してしまいましたが、3人の息子を持つ母親です。

別の方の回答にもありましたが、お母さんがいつも暖かく見守っていて、支障や危険がない場合は出来るだけ自由に行動させてあげるのが一番だと思います。つまらないことをやっているようでも、子供にとっては全てが知恵の元となるのですから。

それと、これから出来るだけ親戚の叔父さんや知り合いのお兄さんなど、いるんな男性と接触する機会を持つと良いと思います。
おい、元気にしてるか?、と声をかけられるような単純なコミュニケーションでもいいんです。男同士として分かり合える部分もあると思うからです。

高畑さんの場合は、母と息子だけの世界が多すぎたのかもしれないと想像しています。

大丈夫ですよ。心配しないで。
お元気で頑張って子育てしてくださいね!
    • good
    • 0

発達障害がそのまま繋がると短絡しているのは、アホの考え。

性的に異常な発育をしていなければ、むしろ堅物に仕上がる。世の中学生の殺し合いもそうだが、親の目の届かない世界が多すぎるってのは、片親の限界だし、母に父の叱りはできないわな。寝屋川のその後でよる徘徊し続けている彼らはテレビでも言ってたじゃない。「放ったらかし」「見捨てられてるねん」
それより気になるのは二次障害。彼の言葉「母に似て絶倫」。こんなセリフ子どもが言うだろうか。知っているだろうか。見ていたのか?見せられていたのか?男をとっかえひっかえってのは、子供の友達の親でも有名な人がいた。シングルになっても女として生きて親を忘れている。生徒は哀しく「親にも親の人生があるから」と言うのよ。「俺はこの歳でも親が再婚するのはエゴで嫌だぜ」と言うと、笑って頷くわ。
育て方が間違ってたことは間違ってる。子どもにとっては、離婚がすでに間違ってるんだ。なぜそれを、シングルに気遣って誰も言わない?子どもはなぜ反論する?「両親揃っててもアカン家庭はある」「離婚したがまっとうに育った」なら、子どもがまっとうに育つために仲良くても離婚するか?
正直に言うぜ。シングルの子どもは、気を遣いすぎてくれる故周りは気を遣う。余計な気回しをするので。素直ゆえに曲がって、素直でない裏返しが多い。それで子どもたちは自我を立て直してるんだけどね。
    • good
    • 4

大丈夫ですよ。


アレは高齢出産がゆえの先天的な障害、ADHDだと思いますよ。

しかし、生まれながらの性質で、躾ではどうにもならないこともあります。
どんなにきちんとした家庭で育とうと、シリアルキラーになるような素質の人もいます。
そういうのは仕方が無い事だと思います。

女手一つで育てられても立派に成長した人はいくらでもいます。
父親がいない分、経済的に困難なことはいっぱいあるでしょう。
でも基本的に子育てはほとんどの家庭が主に母親がしているのですから、
頑張っている母親の姿を見れば、きっとか弱い女性を支える優しい男の子に育ちますよ。

ただ、影響されやすい友達選びだけは
自分で正しい部類の人間を選んで周りに置くだけのスキルを持ってほしいけどね。
    • good
    • 0

私も女兄弟で育って、私には男の子供はいませんけど、姉妹には男の子がいます。

姉妹しかいないと男の子はよくわかりませんよね。不安な気持ちにもなると思います。でも心配しても仕方ないことだと思います。また、片親だからとか、女親一人だとかは、今回の事件に関しては関係ないと思います。ただ、誰でも先々どんな事が起こるか誰にも予測は出来ません。問題なのは事が起こった後の親の対処だと思います。(質問者さんの息子さんが何か起すという意味ではありません)凶悪事件に限らず、何か事件を起こすのは女性よりも男性が圧倒的に多いのです。これは統計ではっきりしています。そしてその大抵の親は普通に懸命に子育てして来た普通の親のはずです。一人だけの子育ては不安が多いと思います。親子で信頼出来て、相談の出来る人を一人でも多く持つのが大切かなぁと思います。愛情を持って育てていくしかないのでしょうね。3歳と0歳、大変ですね。でもきっと大丈夫だと思います。ファイトですよ(*^_^*)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!