プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所に登録している40歳の男です。女性女性と交際経験はありません。見合いを30回ほどしていますが、すべてその場限りで断られています。また、見合いの時間も大体20分ぐらいで終了してしまいます。時間と間が持つように会話のネタは多めに準備しているのですが、女性に全然興味を示してもらえず、一つの会話ネタに一回のキャッチボールで終わってしまいます。特に深い話や切り込むような内容の話はしていません。当たり障りのない内容で、話し方も女性を刺激しないように腫物に触る感じで話しかけています。それでも相手女性は興味を示さなかったり、ときには明らかに嫌悪感を出して早く帰りたそうな雰囲気を出します。そのときはもう終わりを切り出して帰ってもらっています。いつも自信を失ってしまいます。相談所の人は、せめて見合い時間を30分は持たせるように頑張ってといいますが、それがいつもできません。どうして女性が会話に乗ってくれないのか考えてみたのですが、会話に乗ると、自分に興味を持ってくれていると勘違いするかも知れない、ストーカーされるかも知れないので、キッパリ拒絶するために冷たく突き放しているのでは?と思いました。やはり、見合い相手が気持ち悪いいかにも女性と縁のない男で即断りたい場合はこのように会話にも乗らないようにするのでしょうか。もしそうなら、自分も会話を続けようと粘ったりせず、すぐ見合いを終了するようにします。

A 回答 (51件中11~20件)

自分も質問者様と同じく婚活をしているものです。

自分の経験を元に回答しますので、参考になれば幸いです。

お見合いって堅苦しく考えずに「お互い楽しむ」ということを心がけてはいかがでしょうか?お互いプロフィールを見た上で会ってみようと思った訳ですから、プロフィールでは合格だったんです。楽しむってどうすればいいか、っていうところですが、笑顔で会話を楽しむていうことです。まず会ったときに「はじめまして」と笑顔で元気よくです。第一印象でほとんど決まってしまうと言われていますからね。次に会話ですが、プロフィール見ているので趣味は分かるかと思います。例えば旅行なら「○○さんは旅行が趣味のようですが、どこにいかれますか?」「××に行ってどんな感じでしたか?」「僕も××行ったことありますが、△△はきれいな場所ですよね」「僕××行ったことないのですが、××の魅力教えてくれませんか?」という感じで、知っていることは共感する、分からないことは教えてもらう、という風に会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

楽しめないとお見合いが作業になってしまって、お互い暗くなるだけですからね。

お互い婚活頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 笑顔は心がけていますが、相手があまりにも素っ気ないとこちらだけ笑顔を続けるのがいたたまれなくなって、こっちの表情も曇っていってしまうのが分かります。
 相手男性が生理的に受け付けず、共通の趣味の話題を振られ続かれるって女性にとっては拷問みたいなものじゃないかと思います。そんなにこの場にいるのが嫌なら、解放してやるしかないでしょう。自分にとってもどうせいい返事がもらえないのは確定ですし。
 仲良くなれれば、他愛のない話も楽しくできるのでしょうが、仲良くなれないので楽しく会話ができない。このスパイラルから逃れられません。

お礼日時:2016/09/09 23:17

>それは、悩んでいる雰囲気を出し、向こうから声をかけてくれるのを待っているということですか?



それでもいいですが、自分から切り出してもいいです。
それができるのが「親しい友人」だと思います。
もし私が女性に縁のない男性だとして、友人からそういうことを切り出されたら、どこまで力になれるかわからないけれど友人が悩んでいるなら何とかしてあげたいと思うし、せめて話を聞くことによって心の負担を軽くしてあげたいと思うと思います。
というわけで、既存のご友人に相談してみてはいかがでしょう。
以前にも書いたと思いますが、リアルにあなたを知る人からアドバイスをもらうのがベストだと思いますので。

また、時間をお金で買うという考えはアリかと思います。
結婚相談所を乗り換えてみるのはどうでしょうか。


ただ思うに、申し上げにくいのですが、質問者さんは会話のやりとりがものすごく苦手だったりしませんか?
お見合い相手ほどあからさまでなくても、会社などで似たような反応をされたことはないですか?

それとtsuyoshi2004様、ありがとうございます。痛み入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 友人たちも、正直言って自分と同じ、いやそれ以上に女性と縁のない者ばかりです。全員結婚してないし、彼女がいたというのも聞いたことありません。結婚の相談なんて切り出せそうにありません。まあ最近全然会ってないので近況報告も兼ねて会ってみようと思います。

 会話は特に苦手だとは思いません。ただ女性に対しては緊張してうまくしゃべれないのはあります。

お礼日時:2016/09/09 22:56

#19&23です。


bari_sakuさんとのやりとりが堂々巡りのようなので少しだけ補足します。

おそらくbari_sakuさんは質問者さんと縁もゆかりもない単なるネットユーザーでしょう。
それでもこれだけ質問者さんのことを考えていろいろとアドバイスをしてくれているのです。
中には質問者さんが受け入れられないアドバイスや耳の痛いアドバイスもあるとは思います。
でも、見ず知らずのbari_sakuさんでもこれだけ親身になってアドバイスしてくれるのだから、これが友人であればもっと真剣に相談やアドバイスに乗ってくれるはずというのがbari_sakuさんのアドバイスではと思います。
だから、(同姓・異性を問わず)まずは恋愛や交際や結婚について相談できる友人を作りましょうということでしょう。

bari_sakuさんや私にしても別に質問者さんからの見返りを期待しているわけでもないですし、言葉悪く言えば単なる「暇つぶし」で回答しているだけですし、よくいえば「誰かのためになるのなら・・・」というだけのことです。
友人だって同じことでしょう。お互いに時間つぶしになればとかそれで友人のためになるのならという程度で時には耳の痛いことも言うでしょうが、特に見返りなどは求めないものと思います。

一方で相談所の担当者というのは、あくまでも仕事であって質問者さんがあきらめて退会するようなことがあったら、相談所での評価が下がったり場合によっては給料や賞与が減ったりするかもしれないという利害関係の基に成立している関係です。(もちろん逆に上手くいけば評価も上がるかもしれないので、親身にもなってくれるでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 bari_saku様には大変感謝しています。悩みも相談できないし、相談したとしても迷惑をかけてしまうだけの友人に比べれば大変ありがたいです。
 しかし、今から新たに友人しかも男性→既婚女性→未婚女性の順で友人を作ってから再び婚活するとなると、一体何年かかるか分かりません。10年以上かかるかも知れません。悩みを相談できる友人がいる老人になって婚活するより、まだ若いうちに(といっても40ですが)、人間関係とか構築できてないですけど、婚活をして、それでもダメなら諦められると思います。
 結婚なんて何歳でもできるという意見はありますが、結婚できるなら今の年齢になった以上、できるだけ早くしたいと思います。相談所の人に相談するのはあ、友人に相談するのと違って、金銭のやりとりもありドライな関係ですが、友人を作るのに費やす時間を短縮する、時間を買うと思って割り切っています。

お礼日時:2016/09/08 23:19

>異性の友人から「何とかしてあげたい」と思われるような存在になるにはどうすればいいのですか?同性の友人なら分かります。

しかし、異性の友人からこう思われたら、友情以上の感情があると思います。

それでは、まず同性の友人から「何とかしてあげたい」と思われるような存在になりましょう。
(異性の友人については当方は色々思う所がありますが、まずは同性の友人から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>同性の友人から「何とかしてあげたい」と思われるような存在になりましょう。

 それは、悩んでいる雰囲気を出し、向こうから声をかけてくれるのを待っているということですか?そんなこと相手に気を使ってしまうのでできません。自分は特に結婚の悩み以外は何も悩みはありません。友人も自分と同じように女性には縁がなさそうなので、悩みを相談したって迷惑がかかるだけでしょう。それに今まで友人に悩みを打ち明けたり打ち明けられたリということがないので、そういうことを見返り無しに求める感覚が分かりません。

お礼日時:2016/09/08 22:52

>思います。

でも恋愛相談など、自分でもどうしようもできないのは相談にはのれません。

相談にはのれなくても、自分ができる範囲で何とかして心の負担を軽くしてあげたいと思いませんか?

>肩書だけですよね。それしか違いが分かりません。それ以外に何が違うのか教えて下さい。

肩書きではありません。
「お金が介在しなければどうでもいい存在」と「こちらから持ち出しになるかもしれなくても、何とかしてあげたい存在」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 異性の友人から「何とかしてあげたい」と思われるような存在になるにはどうすればいいのですか?同性の友人なら分かります。しかし、異性の友人からこう思われたら、友情以上の感情があると思います。

 自分個人の考えですが、異性の友人ってまず自分に彼女がいる前提で成立すると思うんです。れっきとした彼女がいるからこそ、女性も「この人はちゃんとした彼女がいるから、女性とコミュニケーションもとれるし女性の気持ちも分かる。自分に対しても女性という意識を持たずに接してくれる」と安心するから純粋に友人として付き合えると思うんです。
 それが、いい年してこれまで女性と付き合ったことない自分みたいな男だと、上女性は上記のような安心感はなく、警戒心や疑念を抱くと思います。男が恋愛感情を持たずあくまでも友人として付き合いたいと思っていても通用しないと思います。

なので、お金を払えば相談できる結婚相談所の担当の方に相談しています。
これでも、異性の友人を作らないとダメなんでしょうか。

お礼日時:2016/09/07 23:31

遊び半分で一度登録しました。

 中身がブスばかりで、すぐ止めました。 見下してるか?=カスばかりです。男女共!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自然に異性と知り合える人から見れば、相談所なんて格下の吹き溜まりみたいに見えるものなのですか。
だとしても、自分は気にしません。こんな自分にも好意を持ってくれる女性がいれば十分です。

お礼日時:2016/09/07 23:09

>また、友人でも恋愛の悩みなどはしたことありません。

そういう負担は友人にかけたくないと思ってました。

あなたは、何か悩みを抱えている友達がいたら助けになりたいと思いませんか?


>わかりません。相談する内容は同じ。相談する相手も同じ年代の既婚の女性。どこが違うのですか?

「顧客」か「友人」かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あなたは、何か悩みを抱えている友達がいたら助けになりたいと思いませんか?

思います。でも恋愛相談など、自分でもどうしようもできないのは相談にはのれません。

>「顧客」か「友人」かです。

肩書だけですよね。それしか違いが分かりません。それ以外に何が違うのか教えて下さい。

お礼日時:2016/09/07 23:00

>友人になる方法が分かりません。



同性の友人はいるんですよね。作り方は原則同じです。

>それに、どの程度の友人になればそういう相談ができるのでしょうか。

あなたがその友人にそういう相談をされた場合、親身になって相談にのってあげたいと思うくらい親しくなった時。

>その見返りに自分は何をすればよいのでしょうか。

逆の立場(相談された側)なら、あなたはどうしますか?

>相談所の方も10歳ぐらい年上のおばさんです。なぜ別に友人を作らねばならないのでしょうか。友人になればではなく、金を払えば相談に乗ってくれます。

わかりませんか?
このあたりおのずとわからないと、結婚は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 同性の友人は、同じクラスや部活など同じ環境にいたので自然にできました。女性は同じ環境にいません。また、友人でも恋愛の悩みなどはしたことありません。そういう負担は友人にかけたくないと思ってました。

>わかりませんか?
このあたりおのずとわからないと、結婚は難しいと思います。

 わかりません。相談する内容は同じ。相談する相手も同じ年代の既婚の女性。どこが違うのですか?

お礼日時:2016/09/06 23:28

>脈があると思えたことがありません。



では、やめておきましょう。

>そんなことを無償でするために、友人になってくれるような奇特な人などいるのでしょうか・・・。

考え方が逆です。
友人になれば、相談されればそれくらいしますよ。

>女性の友人を持つという器用なことはできないです。

10歳年上のおばちゃんとかでもですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 友人になる方法が分かりません。それに、どの程度の友人になればそういう相談ができるのでしょうか。その見返りに自分は何をすればよいのでしょうか。
 相談所の方も10歳ぐらい年上のおばさんです。なぜ別に友人を作らねばならないのでしょうか。友人になればではなく、金を払えば相談に乗ってくれます。

お礼日時:2016/09/05 23:21

>見合いで明らかにムリだと分かっていても、「友達からでいいのでお付き合いお願いします」と連絡は入れていますが、全て断られています。



明らかにムリそうな相手なら、まず間違いなく断ってきますよ。
聞くだけムダだと思います。
このように声をかけるなら、そこそこ脈がありそうな相手だけにした方がいいと思います。

>既婚の友人を作って、結婚の相談をするのですか?相手に負担をかけてしまい申し訳ないと思います。相談所の方のほうが、ビジネスで割り切ってくれるので相談しやすいと思います。

違う違う、どういう考えの人が結婚に至っているのかを、言葉は悪いですが観察するのです。
女性の場合は、リアルに自分(あなた)を見てもらい、ダメ出しをしてもらうためです。
質問文からだけでも、失礼ながら「どうしてそういう考えになる??」と思う事例が多いです。
しかし文字の上だけでは、あなたという人間を把握するのは限界があるので、これは実際にご自分を見てくれる女性の友人をお作りになった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そこそこ脈がありそうな相手だけにした方がいいと思います。
 脈があると思えたことがありません。

>リアルに自分(あなた)を見てもらい、ダメ出しをしてもらうためです。
 そんなことを無償でするために、友人になってくれるような奇特な人などいるのでしょうか・・・。

 あと、よくこの板でも彼女いない歴=年齢の男の悩みをよく見かけます。まず女性の友人を作れというアドバイスがよく寄せられますが、これまで女性に相手にされなかったり嫌悪されてきている男に、恋愛感情はないけど、そこそこの好意を持ち嫌わずに接してくれる女性が現れれば、男は友人ではなく恋愛感情を持ってしまうのではないでしょうか。自分は多分持ってしまいます。自分に対し嫌悪感を持たずに話しかけてくれるだけで。
 女性の友人を持つという器用なことはできないです。もしかすると、自分の感情を押し殺す分だけ、彼女を作ると同じくらい困難かもしれません。

お礼日時:2016/09/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!