プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校四年~六年の国語の時間に、教科書で習った歌がずっと気になっているけど、思い出せません(。>д<)

歌詞は漢数字が関係していた気がします。(一、二、三、)

ひぃとぉりぃ(一人)で 寂しぃ
ふぅたぁりぃ(二人)で参りましょ

とか、

いもと(妹)の好きなって歌詞があった気がします。これは五に関係しています。

9つって言葉もあった気がします。

記憶が定かではないので、困りますって言われるかもしれないけど、もしかしたら…でも良いので、教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

教育出版の国語の教科書に「おてだまうた」という題名で載っている


わらべ歌によく似ています。
学年が違うので、他の出版社の教科書かもしれませんが…参考にどうぞ。
http://mippi.jp/mmland/hitoride.html
http://mippi.jp/mmland/image/kyoukasyo00.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます\(^^)/

歌詞の感じからおそらくこれだ!って思っています!
私はメロディも習った記憶があって、なんとなぁくお正月が関係していたかもしれない…って思っていたけど、「おてだまうた」なので、ちょっと違うかもしれないですね(苦笑)

小学生の国語で習ったことは記憶していたけど、実は学年ははっきりと覚えてなくって、歌詞の一部分とメロディをおぼろげに覚えていることから、高学年かなぁって思ったのですが…違っていますね(。>д<)

あれだけの情報でダメ元で質問したので、回答を頂いた時は、感激しました\(^^)/\(^^)/

唄のタイトルと歌詞が分かったので、今度は記憶しているメロディを探してみます!
厚かましいお願いだけど、分かったら教えて下さいm(__)m

お礼日時:2016/08/27 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!