あなたの習慣について教えてください!!

東京海上日動で自動車保険に加入していまして自損事故を初めて起こしてしまいました。
夜の事故で調査が入り現場検証をしていたのですが車の走っている場所や詳細を聞かれましたが正直覚えてないこともありはっきり覚えてません。と話しました。そしたらお支払いできません。との書面がきて理由は整合性が取れ無い為との事でした。こんなことがあるのかと思い同じ経験の方のお話し又はアドバイスを聞きたくご質問します。

質問者からの補足コメント

  • 批判ではなく同じ経験を持つ方に回答お願い致します。

      補足日時:2016/08/27 16:01
  • 自損事故でも保険契約には支払う義務が生じます。事故の詳細を覚えていないのは裁判でも多々あることです。全く不審な点は見受けられないのでこうして質問をしております、現在の回答は全く意味のない回答ですので私と同じ経験をした方に回答をお願い致します。東京海上日動は2009年に不払い、未払いの件数が多く3か月間営業停止処分を受けておりいまだ真摯に向き合っていないと思ってます。
    悲しい限りです。東京海上日動は無理やり事実と違う内容をでっちあげ支払いを拒むという会社でしょうか?それであれば非常に残念です。私と同じ経験をした方に回答をお願い致します。

      補足日時:2016/08/27 17:07

A 回答 (7件)

では、逆の立場で、考えてみましょう!^^


貴方が、保険屋さんです。加入者から連絡があり、どこでぶつけたか
わからないんだけど、保険金を下さいと言われました
はあ~~~?どこで事故したかも判らないのに、何を根拠に保険金をお支払いしたら
いいか??困りませんか??

保険というものは、貴女の感覚からすると、自分が保険料を支払い保険会社が引受けて
支払うと言う感じでしょうが・・・・・もう一つ大切な事があります
それは、多くの加入者の皆さんが支払った保険料から貴方に支払われる保険金は
根拠がはっきりしないのに、適当支払ってしまうと、他の加入者様に不公平になると言う事です
だから、はっきりとした根拠(事故証明)が無ければ支払われないのは当然の事です
それと、怒りに任せ東京海上の悪口を書いているみたいですので・・・・
東京海上の名誉のためにも書いて置きますが・・・・
【2009年に不払い、未払いの件数が多く3か月間営業停止処分を受けており
いまだ真摯に向き合っていないと思ってます】
これは、貴女の思うような保険金未払いではありません
自動車保険の特約に、事故した時に相手にお菓子とか、お詫びする為に掛かった
費用を支払うと言うのがあったのですが、それを請求した人には払ったが、
請求しなかった人には、支払っていなかったと言うような事だったと思います
・・・・お菓子を持って誤りに言った事を言ってくれなければ、支払うにも支払いようが無いでしょ?
それから、営業停止処分などは受けていないと思いますよ!
腹が立っても、嘘は書いてはダメです
・・・・・・こんな、事実でもない事を書くあなたの言い分は、まさに自分勝手と言うしか
ありません!
自ら事故を起こしたのなら、運転者として警察に届ける義務があるのですから
即座に、連絡して事故の対応をしてもらって置けば、何の問題も無く必ず
保険金は支払われています
ご自分の不手際で、他の加入者の不利益になる事を押し進めようとする
考え、又、加入保険会社を、非難中傷する事はやめた方がいいですよ
・・・・・あなたは、この私の回答を見ても、納得せず怒りを持たれるのでしょうかね?
    • good
    • 0

???????????????????????????????????


なぜ代理店を通さないのですか?
でなければ保険金が支払われないのは当たり前です。
    • good
    • 0

他の回答通り、自損事故でも警察への届け出


義務はあります。

昼まで目撃者もあるようなケースと異なり
夜間の事故はなおさらです。

そう言うケースは不払いとは言いません。

事故の状況や場所も説明できないようでは、
飲酒運転なども疑われます。

貴方の対応に問題があったという事です。
    • good
    • 0

こんにちは。


自損事故とのことですが、警察を呼び、事故証明を取りましたでしょうか?
それがあれば何も問題がないはずなのですが。。。(経験者です)
自損事故でも、例えば「自宅の車庫入れ中にどこかにぶつけた」等、説明が極めて容易・事故原因が明快なものを除き、警察を呼び事故証明が発行されるよう処置をするべきなのです(失礼ながらこれは、保険を使おうとするなら常識です)。もしこれをやっていないとすると、客観的に事故を証明するものがなく、ご質問中の保険会社の対応も、おかしいとは言えないと思います。

さらに詳細な情報を頂けましたなら、追加にてコメントを差し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、事故証明は東京海上日動自動車事故受付センターに事故が起きた時に連絡した所「警察には届けなくても良いです。」
との事でしたので届け出はしませんでした。これを鑑みると最初から保険金の支払いをしないように仕向けたとしか考えられませんね。
これから事故証明を届けることが出来るので届けます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 13:28

自損自己は、故意に自己を起こすケースが多発して、いわば保険金詐欺の状態になっています。

そのため、真性な自損自己でない場合は、保険金詐欺と間違われて、保険金支払が拒否される場合もあります。あなたの場合、記憶がないのは、(居眠り運転等の過失があった)や、(記憶があるのに、自己の状況を故意に隠蔽している)、或いは、(説明責任拒否) の状況と判断されたのでしょう。

自己の状況を説明出来ない以上、保険金は支払われません。保険金の性質上、当然です。
    • good
    • 1

保険会社は慈善事業では無いので保険金の支払いにはきちんと法的根拠が必要です。

事故の明細がきちんと説明出来ないと酒気帯びや居眠り、薬物等使用の疑いも想定されてしまいます。
事故の明細を説明しましょう。
    • good
    • 2

はぁ、支払いできないほど不審だったんでしょうね。

自損じゃあなたが一方的に悪いんでしょうから自業自得ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!