アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワガタを飼い始めたんですけど、白い小さな虫が体についています。ダニかと思いダニ取り材を入れました。(商品名:ダニ退散)(正露丸の匂いのする固形状物)説明書には1週ぐらいで死滅すると書かれていましたが1週立っても
白い虫は生きています。この虫の正体は何?
詳しい方 居られましたら教えてください

A 回答 (4件)

この虫の正体はダニです。

最近ダニ対策のためのグッズがよく販売されていますがあまりアテにならないようです。
やはり根気よく水で洗い流すか、それでも取れない場合は歯ブラシで取るかした方が良いと思います。
ちなみにこのダニは人体に影響はありませんし、ゲージの外に出ても増えることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人体に影響がないとはいえ
このダニが家中にいると思うと...

お礼日時:2004/07/26 21:29

オオクワ飼っています。



ダニです。
人体には無害だそうです。クワガタにも無害だそうです。
気になるなら、クワガタを傷つけないようにとってやるといいそうです。うちも一時期悩んで、こまめにとるようにしていました。で、一応市販品のダニよけを使ってみましたが、おなじように劇的に減るということにはなりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり、ダニ退散は効果なしですか
トホホ...

お礼日時:2004/07/26 21:32

クワガタやかぶと虫に付く白い虫は「コナダニ」です。


コナダニは自然採集した個体に多く寄生し、一度発生すると完全な駆除は難しいと思います、クワガタ(カブト)には全く影響ありません。見た目に気に入らない場合、流水で洗い流すか歯ブラシなどで軽く擦り取って下さい。予防策としては針葉樹のマット(腐葉土)を飼育マットに使用すると良いようです。しかし針葉樹マットは成虫飼育には無害ですが、幼虫の餌にはなりませんので繁殖には使用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
コナダニですか...
洗ってあげようっと

お礼日時:2004/07/26 21:31

>詳しい方 居られましたら教えてください



と、書かれていたので回答します。

クワガタムシに糖度の高い人工の餌を与えて飼育していると、クワガタムシの体表に白い小さな虫が沢山着きます。
この虫は、回答者が永年観察している限りではクワガタムシからの排泄物を栄養にして寄生しているだけで、クワガタムシにとって、無害ですので捨て置いてください。

ものの本には、「クワガタムシの体液を吸っている」とか、「クワガタムシの寿命が短くなる」とか書かれていますが、そんなことはありません。

ダニ取り剤もクワガタムシに無害な薬剤がダニに良く効くとは思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
えさにもよるんですね
勉強になります

お礼日時:2004/07/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!