電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カシオの電子ピアノとローランドどちかを買うべきかまよってます
カシオは税込80000 ローランド100000
機能はほぼ同じ
カシオにしたいのですが、口コミでカシオは鍵盤の劣化がとかいてありました。毎日20分程度の練習予定 劣化とは何年くらいででてくのか
早くくるなら少したかいローランドが安心してかえるのですが
ピアノに、詳しいかたおしえてください

A 回答 (1件)

そのクチコミを書き込んだユーザーに聞いた方が早いよ。

クチコミに書き込むようなユーザーって「極端な経験をした人」(不良品だった、とか)。しかし「フツーに使えてフツーに満足している人(クチコミに書き込まない人)」も大勢いる。デジピはメーカーの大量生産品で、大量に市場に出回っているから。ネットのレビューはその辺を割り引いて読む必要がある。

常識的に考えるに、カシオもローランドも電子楽器メーカーとして有名で、プロが使うこともあるのに、一日20分程度の練習ですぐガタが来るような耐久性しか無いとは考えにくい。
自分が設計者なら「教室に通う子供の平均練習時間が一日1時間で、ハノンで最も同じ鍵が多く叩かれる練習曲で一時間で128回叩く計算になるから、設計寿命の6年間もたせるには最低28万タッチの耐久性が必要(ここの数字は例えですからね)」くらいは考えますよ。ましてや、デジピを作っているのは一年365日デジピのことだけ考えているプロのエンジニアなんですから、100万回機械に叩かせる実験やって鍵盤アクションの性能を確認する、くらいはやってるはず。(あくまで想像ですがね)

日本のメーカーなら鍵盤の品質について心配する必要は無いと思います。万一初期不良があっても無償修理してくれます。

個人的には、カシオもいいけど、ローランドのピアノの音色がスタインウェイに似て華やかで好きなので、ローランドがいいんじゃないかなと思いますが、実際に店頭で実機を触ってみて、音色と鍵盤タッチを気に入った物を購入した方が、練習のモチベーションを維持しやすいですよ。メーカーによってピアノ音色の音作りに違いがありますから。
それと、練習ではヘッドホンで音を聴くことになるなら、デジピに付いてくるオマケのヘッドホンでは無く、1万円くらいのスタジオモニタータイプのヘッドホンを奢った方が、1~2クラス上の美しい音で聴けますよ。音楽観賞用とは違ってスタジオモニター用は原音に色づけしないフラットな特性なので、楽器演奏に向いてます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
もう一度お店にいってさわってみたいとおもいます
ヘッドフォンもいいものがいいんですね

ありがとうございました
選べそうです