アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も信じられない時代

人は誰を何を信じて生きていけばいいのでしょうか?結局信じられるのは自分だけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 魂の労働者さん、すいません。文が途中で終わってしまって。クリシュナムルティという方の名言でオススメのものがあれば教えてください。

      補足日時:2016/08/28 01:18

A 回答 (11件中1~10件)

何も信じないと生きていけば信じれる事が分かると思います!それはきっと人それぞれなので上手くいえませんが


私にとっては妻だけは信じれる存在ですね!
いつか見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます!
自分もkobさんみたいに素晴らしい人と出会い気づく時がくる努力をしようと思います!
( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/08/28 00:08

>何も信じられない時代



が、前提なら。

「結局信じられるのは自分だけ」も成立しませんね。

そもそも、自分て、信じていますか?

唯我独尊、ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ご苦労様でした。
余計なお世話と言うかもしれませんが別の質問者様があなたの事ムカつかない?と言ってましたよ。
さようなら〜

お礼日時:2016/08/28 00:15

>結局信じられるのは自分だけなのでしょうか?


突き詰めればそこでしょうね。

ただ、これまで不景気の影響や度重なる自然災害の経験を通して、「周りの人と協力すること」がいかに強力で心強いものかを目の当たりにしてきました。
おいらも含め、経験上あまりピンと来ない部分も多いですが、そういったところもできれば信じていたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人を信じられなくなったら生きていくのが辛いだけですからね。
投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 00:11

私は自分の意志で判断します。


その意志をどうやって作ったか…を聞かれると回答が難しいんですが…
その中で、「誰を信じ、信じないか」が分かれています。

……結局、自分次第ってことになりますね…^^;
でも、それでいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をしてくださりありがとうございます!いろんな意味で信じるって難しいけど真剣に自分で考えてみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/08/28 00:23

それが一番だね!

    • good
    • 0

僕は、たとえば、クリシュナムルティです。

彼の様な真面目な人格を信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
クリシュナムルティという方の名言

お礼日時:2016/08/28 00:37

それでも人は人を信じて生きなければなりません。



自分を信じることは基本ですが、自分だけを信じて生きていくことはあまりにも過酷な道ですし寂しい人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
人間はそんなに強い生き物ではないし自分しか信じらないのは悲しすぎますね。
投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 00:42

自分の感覚をベースに、情緒的判断の介在する余地の少ない論理学、


物理学を適用して、環境認識を深める事です。
「自分を信じる」といっても、自分の肉体に由来する欲求や感情、
虚栄心や自己顕示欲に流されるのでは、他人の意見に流されるのと
同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

psytex1さんのおっしゃる通りだと思います。
客観的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 15:19

「何も信じられない時代 人は誰を何を信じて生きていけばいいのでしょうか?結局信じられるのは自分だけなのでしょうか?」


→確かに、人によっては厳しい環境はありますね。
でも、それが全てではありませんでしょ?
現実社会では俗悪さだけでなく、善良さもたくさんあるので、そんなに悲惨に考えなくてもいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今自分が上手くいってないから社会や他人の悪い部分だけが浮き彫りに映るのかもしれないですね。
投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 18:51

「何も信じられない」と言うことを「時代」の問題のように言うのは如何かなと感じます。


信じるかどうかは、時代ではなく、あなた自身の問題であると思います。
そして、あなたが何を信じるかはあなたの自由ですし。信じないのも自由であると思います。
「信じる」というのは行為でしょうから、「結局信じられるのは自分だけ」であるかどうかでは無く、「結局は信じるかどうか」では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の問題、そうかもしれないです。
投稿ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す