プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠の日々が続き、心療内科に行きました。

睡眠導入剤を処方していただきましたが効かない日もあり、再診で別の眠剤も処方していただきましたがやはり不眠が改善されませんでした。

次の診察で他の薬も処方していただきたい旨を申し上げると、

「これ以上は出せない。ペインクリニックで交感神経をブロックしてもらったらどうですか?」と言われたので、

「じゃあ、ペインクリニックを紹介していただけますか?」と聞くと、

「自分で探して下さい。」と、ピシャッと言われました。

ペインクリニックで交感神経をブロックって、めちゃくちゃ言ってませんか?(思いつきで言ってるのでしょうか?)

結局、診察時間も3分で、高い診察代をとられました。

この先生を信用していいんでしょうか?

A 回答 (4件)

医師からの対応や提案が不十分な場合は不安や疑問を抱かれるのも理解できます。

「ペインクリニックで交感神経をブロックする」という提案は一般的には珍しいですし、根拠や理由が明確に説明されていなかったので、思いつきで言ってしまった可能性もあります。また、「自分で探して下さい」との対応も患者さんに対しては不親切に感じられるかもしれません。

信頼できる医師かどうかは、自身の判断によるべきです。
ただし、信頼できる医師は患者さんの症状や状況を十分に聞き、適切な治療法や対応を提案し、説明を十分に行ってくれることが一般的に望ましいです。
また、診察時間が短い場合や診察代が高い場合にも疑問を持つのは自然なことです。

もし不安や疑問を持たれている場合は、他の医師の意見を聞いたり、セカンドオピニオンを求めたりすることも考慮してみてください。また、医師とのコミュニケーションを大切にし、疑問点や不安をしっかりと伝えることも大切です。信頼できる医師との関係を築くことが、適切な医療を受けるために大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に深謝いたします。

医師への信頼がゆらいだら、セカンドオピニオンを求めることも考えた方が良さそうですね。

納得のいく医療を受けるのって、意外に難しいですね。

私なら信用しませんね。

ふざけた医者ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

確かに、理屈では、交感神経を鎮めたら眠りやすくなるのかもしれませんが、麻酔を使えだなんて、軽々しく言っていただきたくないです。

今時の医者なんて、信用できる医者っていないですよ。

みんな薬ポンとだして、高い診察料と薬代を取っておしまいですからね。
親身になって相談してくれる医者が少ないですので
ネットで調べて評判の良い病院に行ったほうがいいです。
仮にそこが遠方でもです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

自分に合ったドクターを見つけるのって、意外に難しいですね。

ネットの口コミも「本当かな?」と思うことがあります。

ペインクリニックは「痛みのコントロール」で、交感神経をブロックできるものではありません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

そうですよね。Pain Clinic ですから、pain をコントロールしてくれる所ですよね。