プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の方にお聞きします。
診察以外で患者さんが相談したいことがあると言われた場合は
時間外でも話を聞いて下さるのでしょうか?
医師の方に寄っては、面倒に思って断ったり
相談料を請求されたり・・・ということはありえますか?

普段お忙しいという印象があるので、主治医をわざわざお呼びするのは
申し訳ないという気もしますし・・・
診察で聞き忘れることが多いそそっかしい私ですので
やはりその日の内に聞きたいという気持ちがあります。

医師の方からの考えとして是非お聞かせ下さい!!

A 回答 (4件)

すいません、医師じゃないですが、経験上回答します。

医師に相談したい内容によると思いますが、治療上聞く必要があったり聞いておかないと不安なのでしたら遠慮なく聞くといいと思います。
とはいえ直接担当医に電話をつないでほしいと言っても普通は無理です。
まずは電話に出た受付の事務の人か看護師に、どういう事情で医師と話(相談)をしたいのか、まず伝えるのが常識です。
その上で必要と判断されれば、たとえ診療中であっても担当医につないでくれるはずです。
それほど緊急性がないと判断されれば、良心的な医師なら手のすいたときに折り返し連絡をくれることもあるでしょう。

電話などで話をするだけなら、相談料を請求されたりしませんよ。
ご自分にとって必要なことだと思うなら、遠慮せずまずは電話で聞くことから始めませんと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き嬉しく思います。
今の所経過観察の状態なので、半年に1回検査をして
検査結果を聞きに行く時にしか先生にお会いできないもので・・・

そうですね~聞き忘れて不安になった時は
まずは看護師の方とかに電話で相談したい理由を伝えて
からにしないとですよね。

>相談料請求されませんよ
安心致しました。
回答ありがとうございました!!

>電話などで話をするだけなら、相談料を請求されたりしませんよ

電話で治療や診断について相談をされた場合は、電話再診となり、料金が発生します。(保険診療内なので、負担額は異なりますが)
どの時間帯に電話をされたかにもよりますが、(休日や夜間は高くなります)
電話再診料が次回の診察料に加算請求されると思います。

ただ、忙しい病院等ですと、電話に医師が出れないときもあり、また、夜間や休日は病院に居ない場合もあります。
できるだけ診察時に質問や確認する事を忘れないほうが確実だと思います。
聞きたいことをメモなどまとめておくと漏れがなくてよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話での相談は電話再診で料金がかかるのですかぁ・・・
各病院によって違うのでしょうかねぇ!?

メモに聞きたいことを書いておいて診察に行けばいいことなんですよね
もっとしっかりしなければ・・・と思いました。

回答して頂きありがとうございました!!

内科医です。

勤務時間外に院外で相談という事でしょうか?ありえません。
病院の診療時間後(夜間休日)に病院やクリニックに電話してという事でしょうか?

まず、勤務時間が終わり帰宅すれば、それは医師のプライベートな時間です。休息を取ったり、家族と過ごす時間です。きちんとした仕事を行うためには必要な時間です。

院内に残っていたとしても、勤務時間内に出来なかった書類仕事や調べものをしたりしています。

患者さんの生き死にに関わるような事態であれば、すぐにでも病院に駆けつけますが、聞き忘れたからというのはどうかと。

厳しい事を書きますが、医師はボランティアでもあなたのお友達でもありません。相談と書かれていますが、診察以外の何者でもありません。診察には対価が生じるのは当然だと思いませんか?#3さんの回答のように、聞きたい事は診察時間内に聞く、忘れそうならば、メモを用意するといった事を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

医師の方からの厳しいご意見ありがとうございます。
勤務時間外というのは病院内でのことです。
詳しくお伝えできなくて申し訳ありませんでした!
院外でお呼びするなんて・・・そんなこと思ってもみないですし
友達感覚でもボランティアとか医師の方をそんな風に考えてもいません
とんでもないです。厳しい意見ながらも~少しばかりショックです!!

今消化器内科で経過観察の状態で半年ごとに検査をして
検査結果を聞きに行く時しか聞けないんです。

これから聞き忘れることのないようにしっかりしなければと身にしみる
思いです。
回答ありがとうございました。

#3です。

私も少々言葉が過ぎましたね。お詫びします。ただ、線引きが出来ない患者さんも増えていますので、あのような回答になりました。

半年に一度の検査という事ですが、気になる症状があるようでしたら、受診して診察を受けて頂く方が確実です。電話だけでは、今おかかりの病気によるものなのか、別の病気からの症状なのかは判断が付きかねる事が、ままあります。半年に一度の検査だからといって、半年に一度しか受診してはいけないという意味ではないですからね。予約を取るなりして、受診してください。

また、仮に医師が院内にいたとしても勤務時間外の相談・電話は、やはり控えてください。質問者さんにとって医師は一人でも、医師から見れば、質問者さんは患者さんの内の一人でしかないですし、一人に特別な対応をすれば、皆さんに同じような対応をしないといけなくなります。結果、医師は病院から、いつまで経っても帰れなくなります。そう言う意味でも、ボランティアでも友達でもないと回答しました。

電話による再診料ですが、厳密には発生します。ただ、忙しいと忘れてしまい、請求されなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を頂き、お詫びまでしてして頂くなんておそれいります。
そうですね、大勢の患者さんを診ていられる医師の方なのですから
お呼びしてはいけないんですね。無知で大変失礼致しました。

色々教えて頂いて本当にありがとうございました!!