長距離旅客機などで意識不明などの急病人が発生し,機内職員がそこに
乗り合わせているであろう医者を呼び出した場合,たとえば歯科専門医師
や眼科専門医の方も名乗り出るものでしょうか?

(医師免許のある方は,全員,救急救命のときの対応について訓練を
受けているものなのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

残念ながら救命救急に関しては、まだ大半の大学で講座がありません。

救命救急医学は一般の医学とは明らかに性質が違います。大半は医師免許取得後経験をつみながら覚えていきます。アメリカでは救命救急は確率した学問に対して日本では、救命救急医はなかなか養成できる環境にありません。呼吸器専門や循環器専門などといった専門医制度(まだ法律化されていませんが)の弊害でしょうか、直ぐに専門医に患者さんを紹介してしまうので、経験さえも積むことが出来なくなっています。医師として人を助けるという事をしても専門外というだけで患者さんにマイナスを来したみなされ訴訟問題に直ぐになってしまう
という現代の悪循環も問題です。結果として、眼科医、耳鼻科医、歯科医などは救命救急に対して残念ながらほとんど知識はありません。ましてやほとんど装備がない状況ではお医者さんでしょうといわれても無理でしょう。現状では救命救急の心得があり経験を
積んだ医師以外は、救命救急士にも及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.くわしいご説明,実状がよくわかります.
”専門医制度の弊害””訴訟問題”などなど,複雑な事情が絡んでいるわけ
なんですね.
結局,普段とは様子の違う緊急事態への対応には,本来は”それ専用の”学習が
必要だと言うことなんですね.

お礼日時:2002/07/20 11:02

「目に何かが入って激痛に方がおります」や「歯の痛みで苦しんでいる方がいます」でなく「意識不明などの急病人が発生」とのアナウンスであるならば、眼科や歯科の方たちは名乗り出ないと思います。



日本ではまだその様な事は少ないと思いますが、アメリカでは医師が善意で救急処置をしても、それが間違っていた場合には裁判で責任を負わされる可能性があるので、名乗り出るのには勇気がいるようです。以前聞いた話ですが、アメリカの心臓病学会での移動中で、飛行機内で医師の呼び出しがあった時に、各国の多くの循環器専門医が乗っていたにもかかわらず、みんな下を向いて誰も手を上げなっかた事があったとの話を聞いた事があります。

私自身では飛行機内でその様な呼び出しを聞いた事が有りませんが、2回プライベートの時間に名指しで診て欲しいと呼ばれた事は有ります。何の道具もない状況でしたので出来る事に限界があります。一緒に救急車に乗って救急病院に行きましたが、一人の方は途中で亡くなられました。これが飛行機の中では相当の困難が予想されますので、名乗り出るかはその時の状況になってみないと判りません。

そういえば、札幌において歯科医の救急研修が違法である可能性で責任者が処分された記事を以前見た記憶があります。歯科の方はますます救急には手を出さなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
最近テレビで,刑法上の有罪か無罪かを問う番組をよく見ているせいか,
ご説明の意味は非常によくわかりました.

まとめになりますが,今回の質問から,次のような感想を持ちました.

1.過失で訴えられないための法律知識も含めて,救命救急士のような.
それ専用の免許や技能資格を普及させることはできないものか.
2.航空機などには簡易的でも,医療道具が常備されていればいいのに.
3.将来的には,一般人が皆,カルテ情報を仕込んだIDカードみたいなもの
(野外でも閲覧可能な技術を伴う)を持って旅行に出かけるようになるのでは
ないか.

お礼日時:2002/07/20 11:22

名乗りでてもおかしくはありません。

ただ、名乗り出るかは本人しだいです。
歯科医は、歯科の専門にはいる前に、医学の基本的なことはすべて勉強します。
よって、応急処置はできてあたりまえです。
また、口腔外科の分野は、歯科医の分野です。(医学的素人ではありません。)
 だから医師免許が違うのです 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですね,ご回答ありがとうございます.

さまざまなご意見や情報をいただけて本当にありがたいと思っています.
医師免許の分類や内容について調べたくもなりました.

お礼日時:2002/07/20 10:42

名乗り出るかどうかは、個人の勝手です。

名乗り出る「義務」はありません。

たとえ名乗り出たところで、救急処置はそれ相当の医療器具がなければ不可能です。さらに、たとえ医療器具が揃っていたとしても、それらを使って救急処置ができるかどうかは、医師によってさまざまです。

ところで、歯科専門医師や眼科専門医などという言葉は、どこで見つけてこられたのですか。すでに回答が寄せられているように、眼科医は「医師」ですが、歯科医師は医師という名前がついているので紛らわしいのですが、「医師」ではありません。
英語では、Doctor と Dentist が全く別の単語なので分かり易いのですが、日本語の「歯科医師」という呼称は、歯科医師がまるで医師であるかのような誤解を与えますので、変更されるべきでしょう。

この回答への補足

今後新たに回答してくださる方への補足ですが,
”たとえば”という前置きがありますとおり,目と歯は部位の事例でして,
それと限定しているわけではありません.
私は医学界のことを全然知りませんので,ふと疑問に思ったことを率直に
質問にしてみたのです.
あと数日したら締め切ろうと思いますが,制度や法律の面,正義感の面など,
さまざまな視点から,特に当事者の方々(現役のお医者様)からご意見が
いただければ幸いです.

補足日時:2002/07/17 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
「名乗り出る義務はない」という点では,No.5で回答された方と矛盾する
ような気もしますが,名乗り出たところで器具がなければどうしようもない場合
があるというご説明は非常によくわかりました.
しかし,こういったシチュエーションでは,医師がその場にいることで,
安心感というか,少しでも事態が好転する可能性を思っての呼び出しだと
思いますので,結果や成果が問われなくてもいいのかもしれませんね.
歯科専門医師や眼科専門医という言い回しは,何も調べず,自分で考えて
書きました.と申しますのは,”専門”というを強調したかったからです.
専門家の方の見識は別として,この言い方を見て疑問や違和感を持つ一般の
人はあまりいないように私は思いますし,意味が伝わればいいのでは?
もし,この場合の正しい用語をご存知でしたら,ご紹介ただければありがたい
です.

お礼日時:2002/07/17 18:52

>医師免許のある方は,全員,救急救命のときの対応について訓練を受けているものなのでしょうか?



自動車の免許と同じで、繰り返し続けていなければ上手く出来ないのは当たり前です。教育としては研修時代に必ず受けている(研修方法がマチマチなので必ず100%とはいいませんがお作法としてまずほとんど全てが習っています。)のですがいつでもそれが実用範囲にあるかどうかは不明です。
歯科医もソレは同じです。
※眼科専門医は「医師」で歯科専門医?は「歯科医」で免許自体が異なります。が同じ医療職として扱います。

もっともその場で名乗り出るかどうかは別問題です。
交通事故に遭遇時なども含めて、

1 堂々と名乗り出る
2 黙って見過ごす
3 手元にある酒を適当に口に運んで知らんフリをする(幸い飛行機の中には酒ならある)

最後はその場の気分でしょうけれど、私は昔は1でしたが今なら確実に3です。2は違法なので出来ません・・
(酒による酩酊、自身の大怪我などは診療拒否の正統な事由にあたるため。2をするくらいならイヤイヤ1ですね。)

そもそも眼科医や歯科医と名指しにすることのほうが失礼な話で、眼科医っていやあ普通は優秀な医師が多いです(私の知り合いも<性格は悪くても>優秀な奴のほうが多い・・)。免許証は医師免許(歯科医師免許)1まいこっきりで皆同じなんだしねぇ。最低限のことは科目に関わらず出来なきゃ困ります。

大体飛行機の中なんてろくな診療器具もなくって何をやったって無駄なんです。訓練といったって最低限の道具があるのが前提です。自動車学校でパンクの対応は習ったってハンドルがない場合はどうする?(笑)などはならわんでしょう。何もなくてできる蘇生くらいなら乗務員の方が律儀にするでしょうし、それも給料の範囲です。助けたければ、はやく地上に降りるのが一番でしょう。以上が本音のホ・ン・ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます.
同じく私も,「自動車教習所のタイヤ交換の教程」しか経験してなくて,
10年以上経ってから初めてパンクに遭遇したシチュエーションを連想して
いました.
黙って見過ごすのは違法だから,その意志のないときは,すばやく飲酒して
しまうというのは,私にとっては,すごくためになる情報です.
名指しに関しては申し訳ないとは思っていますが,「たとえば」という
前提を示した上でのことですので,ご容赦いただきたいと思います.
「これを聞いたら失礼かもしれない」と思ってばかりいたら,何も解決
しないと考えています.今回も勇気を出してクリックした次第です.

お礼日時:2002/07/17 18:51

歯科医師はどうかわかりませんが。


眼科専門医に関しては他の診療科と同じ単一の『医師免許』ですか
ら、免許を持っている以上他の診療科目についての知識と技術は一
定水準以上身に付けているのが前提ですので、名乗り出ちゃいけな
いなんていうことはありません。

そして、名乗り出るかどうかですけど。
それはあくまでも個人の問題じゃないですか?
怪我人で、外科医がいたとして、でも『今日はOFFだから知らん』
という考えの元、名乗り出ないことに倫理上の問題はあろうとも、
法律的な問題は無いのではないかと思います。

ちなみに、医師免許持っているくせに非常に高度で専門性の必要な
しかし自分の専門外ということでもない限り、全然初期手当て出来
ませんなんていうことは実際は考えられません、身内に引退後数十
年経つ小児科医を見ていると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
どうも私は,”技術”と”倫理”の両面の要素をごっちゃにして質問して
しまったようです.
たとえば,
「そういう状況で能力があるのに名乗り出ない医者は非難されるべきか?」
といった類の質問と,「法的な規制によって,手当てをしてはならない
(名乗り出る権利のない)医師のカテゴリーがあるとすれば,それはどういう
場合か?」のように,二つに分けないといけなかったと思えてきました.

お礼日時:2002/07/17 18:50

日本の法律では医者は普通の医師と歯科医師に区分されています。

歯科医師は歯科以外の医療行為は禁止されています。この場合、眼科専門医は資格はありますが、歯科医師は医学的素養のある素人と同じ扱いです。むしろ、看護師・婦の方が適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.こういっては語弊があるかもしれませんが,厳密には,歯医者さん
だけが専門医であって,それ以外の部位の医師は,もっぱら救急医療に関しては,共通の知識を持ち合わせているというわけなんですね?
倫理道徳や正義感は別として,医師を技術者という視点から見るとどうなのかが,
よくわかりました.ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/17 18:50

 親戚に眼科医がいるのですが、「医大では眼科とか内科とか別れていなかったから全部やったんだよ。

」と言っていました。息子が口の中を切ったときにも診てくれました。歯科は別なようですが、基本的なことは、ご存じなのでは?

 私の親戚は少なくとも名乗り出ると思います。専門の先生がいらしても知識のある人の手が欲しいこともあると思いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急の場合は,そもそも誰がどうの何がどうのと言ってる場合ではない事態
ですからね.早々のご回答ありがとうございます.

お礼日時:2002/07/17 18:49

こんにちは。


例え歯科医であっても基本的な部分は習得しているはずです。
なんらかの応急処置は可能でしょう。
歯痛で意識がなくなる人も中にはいますしね。

余談ですが「私は石屋(墓石業者)ですが………」なんて人はいませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます.

お礼日時:2002/07/17 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者の年収

こんにちは、医者になりたいと思っている高校生です。ところで医者の年収とはどのくらいなのでしょうか?色々と外科や内科などありますなんでもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

あなたが儲け主義の医師になりたいならば、金持ち相手
の医師となって開業して下さい。
バブリーなお客さんがたくさん来て、儲かるでしょう。
平成に入るかどうか辺り迄、日本では中絶で儲けていた
医師がかなりいたといいますね。(日本って中絶大国だった
から。今でも届けが厚生労働省にあるだけで年間33~34万
件あってますよ)
あとは美容整形外科医になって、大きな芸能プロダクション
ご用達の医師になるという手もあります。
そして、医師は臨床医と大学等の研究室で研究している医師
(医学者)とが大別しています。大学病院の医師というのは
また、開業医とはかなり違います。(開業医は大学病院の
医師に比べて下に位置されている事が多いといいますね。
幾ら金持ちでも)
USAの医師というのは、手術でも松竹梅のランクがある
そうですよ。一番上の医師になろうとしたら、それだけ
勉強して技を磨く必要あり。向こうは日本と違って同じ
保険点数で手術が評価されるという事ではないから。
(自由診療というものもありますが)USAでは医師免許
切り替えがあってます。でも日本では一度取るとそのまま。
だから研究熱心な医師を除いて、医大時代の古い知識という
ままの中高年医師もいます。こういう人は、男子の更年期
とか知りません。
医師は人命に直結した仕事です。ここのところ、よく考えて
下さい(日本みたいな国でももう医学部は1/3が女子ですね)。
仕事の厳しさからいったら、一概に年収云々では計れない
と思いますが?

あなたが儲け主義の医師になりたいならば、金持ち相手
の医師となって開業して下さい。
バブリーなお客さんがたくさん来て、儲かるでしょう。
平成に入るかどうか辺り迄、日本では中絶で儲けていた
医師がかなりいたといいますね。(日本って中絶大国だった
から。今でも届けが厚生労働省にあるだけで年間33~34万
件あってますよ)
あとは美容整形外科医になって、大きな芸能プロダクション
ご用達の医師になるという手もあります。
そして、医師は臨床医と大学等の研究室で研究している医師
(医...続きを読む

Q知りたい!救急救命士

質問します。
1、国家試験は難しいのでしょうか。
2、救急救命士としての就職状況はどうなのでしょうか。
3、とても大変な仕事だと思いますが、家族を持った場合でも家族との時間を作れるのでしょうか。
4、給料としては全国平均いくらぐらいなのでしょうか。
5、救急救命士の1日はどんなスケジュールなのでしょうか。また、消防署に属すると思うのですが、どんな労働システムなのでしょうか。

現在、救急救命士である方、又その職業に詳しい方ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1 国家試験の中では、難しい部類には入らないと思います。
2 地方公務員の消防官に合格しない限り、就職するのには役に立たな い資格です。その消防官の採用についても、救急救命士でも無資格で も、合格するかしないかは全く同じです。
3 救急救命士として働くということは、消防官として働くということ です。
  消防学校に入校し、6ヶ月なり1年なり、採用された自治体により教 育期間は異なりますが、全寮制で消防士としての基礎訓練等を受ける ことになります。
  消防学校を卒業したあとに配属となりますが、救急救命士の資格が あったとしても、必ず救急隊に配属されるとは限りません。日勤業務 もあれば、消防隊になることもあります。
  家族との時間を作れるかとのことですが、時間的には十分作れま  す。
  就業時間は、公務員ですので、キッチリしています。基本的に24時 間勤務か8時間勤務かなので。残業も多少ある場合もありますが、民 間企業とは比べものにならないくらい、残業はありません。
4 給料は、各自治体により異なります。公務員ですので、該当する市 役所のホームページで公開されているか、問い合わせると必ず答えて くれます。
5 救急救命士といっても、必ず救急隊に配属されるわけではありませ んが、救急隊になったとして・・・。
  朝・交代時の申し送りを聞く→救急車の車両点検・積載器材の点  検・昼食・夕食・仮眠→朝・交代申し送り
  このサイクルに出動・訓練・市民指導・書類作成・体力練成・地理 調査などが入ります。
  食事時間や休憩時間など、融通が利く時間は少ないと思います。勤 務中はすごく忙しくはあるけれども、24時間だけのことです。
  非番の日は疲れがかなり残りますが、家族と過ごす「時間」は確保
 されています。この時間を休養に当てるか、家族サービスに当てるか は、人それぞれです。

1 国家試験の中では、難しい部類には入らないと思います。
2 地方公務員の消防官に合格しない限り、就職するのには役に立たな い資格です。その消防官の採用についても、救急救命士でも無資格で も、合格するかしないかは全く同じです。
3 救急救命士として働くということは、消防官として働くということ です。
  消防学校に入校し、6ヶ月なり1年なり、採用された自治体により教 育期間は異なりますが、全寮制で消防士としての基礎訓練等を受ける ことになります。
  消防学校を卒業したあと...続きを読む

Q医者の年収は低すぎませんか?

医者は激務で給料が安いといいます。
医者が、お金を稼げるのには医学部を出てから10年くらいでしょうか?
早い人で30遅い人で40からですよね。
年収1000万でも、元は取れるのでしょうか。
贅沢できるのは、4050
からですよね。
こんな待遇では、医者は少なくなって当然だし、なりたい人もいなくなると思うのですが、どうでしょうか。
もっと医者の待遇をよくするべきだと思いませんか?

Aベストアンサー

給料に関してあまり言うと批判があろうかと思いますので、謙虚に給料規定は認めるとして。問題はこれくらい有れば労基法や契約という概念を無視して無限にこき使えば良いという風潮でしょう。時間外に対する支給もほとんどありません。当直問題(非勤務のため基本給の1/3基準・省令)はこの典型です
勤務医平均年収(常勤)1200万として、月80万額面でしょう。
手取りが50万後半なら暮らすには十分です。
で、月350時間働いて、文句を言うなという聖職酷使・法度外視の風潮です。
月160時間が正規の労働時間(40×4週)に対して190時間が超過勤務しかもほぼ無視。
月720時間しかありません。
滋賀○人病センターでは3月末に36協定で半年を限度に月120時間時間外労働を結びました。それでも改善です!!時間外を「認めた」からです。
計算上およそ半分の人数で病院が稼動しているわけで、時間外を払わないのなら人件費も半分で済ましていたわけです。この国の勤務医の労働環境がひどいことが分かります。女医が務まらないわけです。
愛○病院では労基勧告を守ると財政がもたないと病院が都に周産期母子医療センター返上を申し出ましたが、都保健局(要するに厚労省)は法を斜めから読めと指南する始末。当直はそのまま非勤務で対応させ、しかしその病院を救急指定維持してゆく方針です。
省令VS法は現在 奈良県でも訴訟中(知事が不服上告)です。
医者不足?年間8000人生まれていますから今後ちゃんと雇えばいいのです。確実に増えます。
最近非常勤医者が多くなり(卒後6年程度は確実・昔は3年目から常勤もありました)、病院からもてはやされていますが、明らかにそれらの医者の時間外が目当てです。私が知りえる中で、研修医に時間外を払ったのは訴訟で支払い命令が出た病院くらいです。その後の後期研修なんてのも支払いを聞いたことがありません(私自身も含め)。非常勤でありますから7掛け28時間/週が勤務時間です。3時に勤務終了の「契約」です。それ以降は時間外加算の対象です。いやなら人を雇わなければなりません。
外来50-60人。入院患者が20人。じゃあ外来を終わって患者を回るのに1人数分しか回れません。いやもう就寝されていることもあります。
医者の雇用を怠ると確実に患者の診療に帰ってきます。
時間外を支払う・非常勤を常勤雇用すると自治体・病院がパンクするのは良く分かるのですが、だからこれくらいの給料で契約・法を無視して限界まで働けという状態は問題でしょう。
雇用を増やし、1人当たりの労働時間が減ると実質の給料アップです。今後目指すはその方向であり、給料上乗せで黙っておけという今までの方法はやめたほうがいいです。法を遵守で十分稼げます。病院がパンクします。
もっといいたいことがありますが…この辺で。
医療問題は根が深いです。
リンク参考までに・

参考URL:http://okwave.jp/qa4877792.html

給料に関してあまり言うと批判があろうかと思いますので、謙虚に給料規定は認めるとして。問題はこれくらい有れば労基法や契約という概念を無視して無限にこき使えば良いという風潮でしょう。時間外に対する支給もほとんどありません。当直問題(非勤務のため基本給の1/3基準・省令)はこの典型です
勤務医平均年収(常勤)1200万として、月80万額面でしょう。
手取りが50万後半なら暮らすには十分です。
で、月350時間働いて、文句を言うなという聖職酷使・法度外視の風潮です。
月160時間が正規の労働時間(40×4...続きを読む

Q救急救命士の方に質問です。

救急救命士は、救急車に乗りながら患者の治療を行うことが多いですが、
その際車酔いをしたりしませんか?
私はよく乗り物酔いをしてしまい、救急救命士を目指そうかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

 原則傷病者に対する処置(治療ではなく処置)は車内収容までに行います。
ですから車内で行うことは重症患者を除き,ほとんどがバイタルの継続観察になります。

車酔いですが,当然車内は揺れますし,嘔吐等の臭いもあります。
傷病者に面するので横向きか後ろ向き。
機関員(運転手)の腕にもよりますが,こればっかりは克服するしかありません。

Q医者の年収

早慶の理工へ行って電機系の勉強をし一流企業に入ろうと思っているのですが、医者と比べて地位はどう変わるのでしょうか?
個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はないと思うのですが。
私としては早慶の機電系なら一流メーカーにほぼ確実に入れるので、そっちの方が勤務時間からいってもいいと思うのですが。

Aベストアンサー

公務員の給与は人事院が公開しています。
また、実際に公務員として医者を擁している、国立病院機構や厚生労働省などにも情報があるかもしれません。

民間の方は、分かりません。

Q救命救急センターは軽症の患者の受け入れを断れないのですか?

救命救急センターって3次救急病院ですよね?。本来心肺停止とか一刻をあらそう重症患者を受け入れるところだと思うのですが夜中に風邪で熱が出たくらいで救命救急センターに行く人がいますよね?そういう患者さんて断れないのでしょうか?。今どこの病院も医師不足で困っているのにそんな患者が来られたらいい迷惑だと思います。軽症の患者の受け入れを断ることはできないのですか?。

Aベストアンサー

断れます!

hiroyuki23さんのおっしゃるとおり、救命救急センターは原則『3次救急病院』です。この為、いわゆる一刻を争う患者さんが来るところです。
もちろん、『救命救急センター』という名前の付いているところでも、1次救急(入院が必要のない患者さんを受け入れる)2次救急(一刻は争わないが、入院する必要がある患者さんを受け入れる)を受け入れている病院(救命救急センター)もあります。

つまり、3次救急である救命救急センターは、原則として救急車で運ばれてくる患者さんしか受けませんし、救急車で運ばれる患者さんのなかでも救急隊や救急救命士さんが重篤と判断した場合や一般の病院の先生が重篤と判断した場合にのみ救命救急センターで受け入れることとなります。

つまり、救命救急センターに風邪の患者さんから連絡があっても原則『お断りします!』し『お断りできます!』・・・近くの救急病院に行って頂きます。

たとえ、その咳が肺ガンであろうと、一刻を争わない状況であれば、一般の救急病院に行っていただいて、肺ガンの可能性については、翌日以降に呼吸器科などの専門家にゆっくりとしっかり調べていただければ良いのではないでしょうか?

まとめ
救命救急センター : 原則救急隊や一般の病院の先生の判断で重篤な患者さんをうけいれるところ

2次救急病院 : 入院施設を持つ救急病院(○○病院(救急病院みたいな?))
1次救急病院 : 入院施設のない救急病院(休日夜間急患センターみたいなところ)

おわかり頂けたでしょうか?

断れます!

hiroyuki23さんのおっしゃるとおり、救命救急センターは原則『3次救急病院』です。この為、いわゆる一刻を争う患者さんが来るところです。
もちろん、『救命救急センター』という名前の付いているところでも、1次救急(入院が必要のない患者さんを受け入れる)2次救急(一刻は争わないが、入院する必要がある患者さんを受け入れる)を受け入れている病院(救命救急センター)もあります。

つまり、3次救急である救命救急センターは、原則として救急車で運ばれてくる患者さんしか受けませんし、...続きを読む

Q年収300万円以上の身近な仕事を教えてください!! (医者や弁護士、税理士みたいに、普通の人がなるの

年収300万円以上の身近な仕事を教えてください!!
(医者や弁護士、税理士みたいに、普通の人がなるのが難しい仕事は除きます。)

正社員の事務でも、月給は20万円以下だそうです。
周りに誰も年収が300万円超えをする人がいません(>_<)。

Aベストアンサー

>正社員の事務でも、月給は20万円以下だそうです。

それは会社によります。
ボーナス込みでよければ300万ぐらいならいくらでもあると思いますよ。
但し、あなたが採用されるかどうかはわかりませんが。

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Q医者の平均年収

医者の平均年収が知りたいです。
できれば、私立病院勤務医・公立病院勤務医・開業医、それぞれわかると嬉しいです。
いいサイトなど、情報お待ちしています。

Aベストアンサー

第15回医療経済実態調査の結果速報-平成17年6月実施-
(参考6) 一般病院 職種別常勤職員1人平均給料月額等(開設者別)のPDFファイルをダウンロードすると所属別給料がわかります
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/11/s1109-7.html

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
http://spring.livedoor.biz/archives/50304880.html

Q眼科のスタッフって専門職??

眼科のスタッフって専門職??
眼科に行く度に思うのですが、眼科で働くスタッフは何か専門の資格を持った
技師さんか何かなんでしょうか?それとも普通の看護師さん?
眼科の専門的な機械等を触ったりしてますし、
特別な技術を学んだ専門職かなと思うのですが、どうなんでしょうか?
町医者の眼科だと受付等の事務作業も兼任でやってるようですが…。

Aベストアンサー

視能訓練士という資格があります。

http://www.jaco.or.jp/ippan/shinoukunnrenshi%20toha.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング