長距離旅客機などで意識不明などの急病人が発生し,機内職員がそこに
乗り合わせているであろう医者を呼び出した場合,たとえば歯科専門医師
や眼科専門医の方も名乗り出るものでしょうか?

(医師免許のある方は,全員,救急救命のときの対応について訓練を
受けているものなのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

残念ながら救命救急に関しては、まだ大半の大学で講座がありません。

救命救急医学は一般の医学とは明らかに性質が違います。大半は医師免許取得後経験をつみながら覚えていきます。アメリカでは救命救急は確率した学問に対して日本では、救命救急医はなかなか養成できる環境にありません。呼吸器専門や循環器専門などといった専門医制度(まだ法律化されていませんが)の弊害でしょうか、直ぐに専門医に患者さんを紹介してしまうので、経験さえも積むことが出来なくなっています。医師として人を助けるという事をしても専門外というだけで患者さんにマイナスを来したみなされ訴訟問題に直ぐになってしまう
という現代の悪循環も問題です。結果として、眼科医、耳鼻科医、歯科医などは救命救急に対して残念ながらほとんど知識はありません。ましてやほとんど装備がない状況ではお医者さんでしょうといわれても無理でしょう。現状では救命救急の心得があり経験を
積んだ医師以外は、救命救急士にも及びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.くわしいご説明,実状がよくわかります.
”専門医制度の弊害””訴訟問題”などなど,複雑な事情が絡んでいるわけ
なんですね.
結局,普段とは様子の違う緊急事態への対応には,本来は”それ専用の”学習が
必要だと言うことなんですね.

お礼日時:2002/07/20 11:02

「目に何かが入って激痛に方がおります」や「歯の痛みで苦しんでいる方がいます」でなく「意識不明などの急病人が発生」とのアナウンスであるならば、眼科や歯科の方たちは名乗り出ないと思います。



日本ではまだその様な事は少ないと思いますが、アメリカでは医師が善意で救急処置をしても、それが間違っていた場合には裁判で責任を負わされる可能性があるので、名乗り出るのには勇気がいるようです。以前聞いた話ですが、アメリカの心臓病学会での移動中で、飛行機内で医師の呼び出しがあった時に、各国の多くの循環器専門医が乗っていたにもかかわらず、みんな下を向いて誰も手を上げなっかた事があったとの話を聞いた事があります。

私自身では飛行機内でその様な呼び出しを聞いた事が有りませんが、2回プライベートの時間に名指しで診て欲しいと呼ばれた事は有ります。何の道具もない状況でしたので出来る事に限界があります。一緒に救急車に乗って救急病院に行きましたが、一人の方は途中で亡くなられました。これが飛行機の中では相当の困難が予想されますので、名乗り出るかはその時の状況になってみないと判りません。

そういえば、札幌において歯科医の救急研修が違法である可能性で責任者が処分された記事を以前見た記憶があります。歯科の方はますます救急には手を出さなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
最近テレビで,刑法上の有罪か無罪かを問う番組をよく見ているせいか,
ご説明の意味は非常によくわかりました.

まとめになりますが,今回の質問から,次のような感想を持ちました.

1.過失で訴えられないための法律知識も含めて,救命救急士のような.
それ専用の免許や技能資格を普及させることはできないものか.
2.航空機などには簡易的でも,医療道具が常備されていればいいのに.
3.将来的には,一般人が皆,カルテ情報を仕込んだIDカードみたいなもの
(野外でも閲覧可能な技術を伴う)を持って旅行に出かけるようになるのでは
ないか.

お礼日時:2002/07/20 11:22

名乗りでてもおかしくはありません。

ただ、名乗り出るかは本人しだいです。
歯科医は、歯科の専門にはいる前に、医学の基本的なことはすべて勉強します。
よって、応急処置はできてあたりまえです。
また、口腔外科の分野は、歯科医の分野です。(医学的素人ではありません。)
 だから医師免許が違うのです 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですね,ご回答ありがとうございます.

さまざまなご意見や情報をいただけて本当にありがたいと思っています.
医師免許の分類や内容について調べたくもなりました.

お礼日時:2002/07/20 10:42

名乗り出るかどうかは、個人の勝手です。

名乗り出る「義務」はありません。

たとえ名乗り出たところで、救急処置はそれ相当の医療器具がなければ不可能です。さらに、たとえ医療器具が揃っていたとしても、それらを使って救急処置ができるかどうかは、医師によってさまざまです。

ところで、歯科専門医師や眼科専門医などという言葉は、どこで見つけてこられたのですか。すでに回答が寄せられているように、眼科医は「医師」ですが、歯科医師は医師という名前がついているので紛らわしいのですが、「医師」ではありません。
英語では、Doctor と Dentist が全く別の単語なので分かり易いのですが、日本語の「歯科医師」という呼称は、歯科医師がまるで医師であるかのような誤解を与えますので、変更されるべきでしょう。

この回答への補足

今後新たに回答してくださる方への補足ですが,
”たとえば”という前置きがありますとおり,目と歯は部位の事例でして,
それと限定しているわけではありません.
私は医学界のことを全然知りませんので,ふと疑問に思ったことを率直に
質問にしてみたのです.
あと数日したら締め切ろうと思いますが,制度や法律の面,正義感の面など,
さまざまな視点から,特に当事者の方々(現役のお医者様)からご意見が
いただければ幸いです.

補足日時:2002/07/17 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
「名乗り出る義務はない」という点では,No.5で回答された方と矛盾する
ような気もしますが,名乗り出たところで器具がなければどうしようもない場合
があるというご説明は非常によくわかりました.
しかし,こういったシチュエーションでは,医師がその場にいることで,
安心感というか,少しでも事態が好転する可能性を思っての呼び出しだと
思いますので,結果や成果が問われなくてもいいのかもしれませんね.
歯科専門医師や眼科専門医という言い回しは,何も調べず,自分で考えて
書きました.と申しますのは,”専門”というを強調したかったからです.
専門家の方の見識は別として,この言い方を見て疑問や違和感を持つ一般の
人はあまりいないように私は思いますし,意味が伝わればいいのでは?
もし,この場合の正しい用語をご存知でしたら,ご紹介ただければありがたい
です.

お礼日時:2002/07/17 18:52

>医師免許のある方は,全員,救急救命のときの対応について訓練を受けているものなのでしょうか?



自動車の免許と同じで、繰り返し続けていなければ上手く出来ないのは当たり前です。教育としては研修時代に必ず受けている(研修方法がマチマチなので必ず100%とはいいませんがお作法としてまずほとんど全てが習っています。)のですがいつでもそれが実用範囲にあるかどうかは不明です。
歯科医もソレは同じです。
※眼科専門医は「医師」で歯科専門医?は「歯科医」で免許自体が異なります。が同じ医療職として扱います。

もっともその場で名乗り出るかどうかは別問題です。
交通事故に遭遇時なども含めて、

1 堂々と名乗り出る
2 黙って見過ごす
3 手元にある酒を適当に口に運んで知らんフリをする(幸い飛行機の中には酒ならある)

最後はその場の気分でしょうけれど、私は昔は1でしたが今なら確実に3です。2は違法なので出来ません・・
(酒による酩酊、自身の大怪我などは診療拒否の正統な事由にあたるため。2をするくらいならイヤイヤ1ですね。)

そもそも眼科医や歯科医と名指しにすることのほうが失礼な話で、眼科医っていやあ普通は優秀な医師が多いです(私の知り合いも<性格は悪くても>優秀な奴のほうが多い・・)。免許証は医師免許(歯科医師免許)1まいこっきりで皆同じなんだしねぇ。最低限のことは科目に関わらず出来なきゃ困ります。

大体飛行機の中なんてろくな診療器具もなくって何をやったって無駄なんです。訓練といったって最低限の道具があるのが前提です。自動車学校でパンクの対応は習ったってハンドルがない場合はどうする?(笑)などはならわんでしょう。何もなくてできる蘇生くらいなら乗務員の方が律儀にするでしょうし、それも給料の範囲です。助けたければ、はやく地上に降りるのが一番でしょう。以上が本音のホ・ン・ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます.
同じく私も,「自動車教習所のタイヤ交換の教程」しか経験してなくて,
10年以上経ってから初めてパンクに遭遇したシチュエーションを連想して
いました.
黙って見過ごすのは違法だから,その意志のないときは,すばやく飲酒して
しまうというのは,私にとっては,すごくためになる情報です.
名指しに関しては申し訳ないとは思っていますが,「たとえば」という
前提を示した上でのことですので,ご容赦いただきたいと思います.
「これを聞いたら失礼かもしれない」と思ってばかりいたら,何も解決
しないと考えています.今回も勇気を出してクリックした次第です.

お礼日時:2002/07/17 18:51

歯科医師はどうかわかりませんが。


眼科専門医に関しては他の診療科と同じ単一の『医師免許』ですか
ら、免許を持っている以上他の診療科目についての知識と技術は一
定水準以上身に付けているのが前提ですので、名乗り出ちゃいけな
いなんていうことはありません。

そして、名乗り出るかどうかですけど。
それはあくまでも個人の問題じゃないですか?
怪我人で、外科医がいたとして、でも『今日はOFFだから知らん』
という考えの元、名乗り出ないことに倫理上の問題はあろうとも、
法律的な問題は無いのではないかと思います。

ちなみに、医師免許持っているくせに非常に高度で専門性の必要な
しかし自分の専門外ということでもない限り、全然初期手当て出来
ませんなんていうことは実際は考えられません、身内に引退後数十
年経つ小児科医を見ていると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
どうも私は,”技術”と”倫理”の両面の要素をごっちゃにして質問して
しまったようです.
たとえば,
「そういう状況で能力があるのに名乗り出ない医者は非難されるべきか?」
といった類の質問と,「法的な規制によって,手当てをしてはならない
(名乗り出る権利のない)医師のカテゴリーがあるとすれば,それはどういう
場合か?」のように,二つに分けないといけなかったと思えてきました.

お礼日時:2002/07/17 18:50

日本の法律では医者は普通の医師と歯科医師に区分されています。

歯科医師は歯科以外の医療行為は禁止されています。この場合、眼科専門医は資格はありますが、歯科医師は医学的素養のある素人と同じ扱いです。むしろ、看護師・婦の方が適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.こういっては語弊があるかもしれませんが,厳密には,歯医者さん
だけが専門医であって,それ以外の部位の医師は,もっぱら救急医療に関しては,共通の知識を持ち合わせているというわけなんですね?
倫理道徳や正義感は別として,医師を技術者という視点から見るとどうなのかが,
よくわかりました.ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/17 18:50

 親戚に眼科医がいるのですが、「医大では眼科とか内科とか別れていなかったから全部やったんだよ。

」と言っていました。息子が口の中を切ったときにも診てくれました。歯科は別なようですが、基本的なことは、ご存じなのでは?

 私の親戚は少なくとも名乗り出ると思います。専門の先生がいらしても知識のある人の手が欲しいこともあると思いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急の場合は,そもそも誰がどうの何がどうのと言ってる場合ではない事態
ですからね.早々のご回答ありがとうございます.

お礼日時:2002/07/17 18:49

こんにちは。


例え歯科医であっても基本的な部分は習得しているはずです。
なんらかの応急処置は可能でしょう。
歯痛で意識がなくなる人も中にはいますしね。

余談ですが「私は石屋(墓石業者)ですが………」なんて人はいませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます.

お礼日時:2002/07/17 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師と歯科医師はなぜ別の学部?

医師に関係する大学の学部で、医学部と歯学部はなぜ別々になっているのでしょうか。

要求される知識または技術が全く違うのでしょうか。

疑問に思ったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史や現状認識というのは人の思惑によって解釈が違うので、断言するわけには行きませんが…

古代では両方とも辛い症状を緩和するという点では同じ立場だったと思います。しかし医学は内科的に薬剤で治療するのが主でしたし、歯学は鎮痛と抜歯のような外科処置が主だったと思います。
更に呪術的要素が組み込まれて、医学は薬学中心に、歯学は外科中心に発展した段階で分かれていったのでしょう。
現代では、世界の中には医学を修得してから歯学を学ぶというシステムを採る国もあります。(ドコとどこかは古い知識なので割愛します)
日本では完全に分離していますが、歯学部の学生は基礎医学や歯科領域に症状の出る病気など歯科領域に関係する全身疾患、耳鼻科や眼科を主とした頭部中心の医学を修得します。
医学部がどれほど歯科に関して学ぶかは全く不明ですが、歯科医が以下領域の知識の多くを忘れてしまう以上に、医師は歯科領域の知識は無いでしょう(自習している人を除く)
しかし、医師のプライドの高さとそれに影響された国の政策により、医師が歯科領域の処置を行なう事に対してはかなり緩いのに対し、歯科医が医科の領域を侵すことに関しては、非常に排他的であることは明白ですし、多くの病院や研究施設において蔑視されている事も事実です。
医科・歯科併設の大学でも、両方の学問を理解する事は殆どありません。
しかしWHOが発表しているように、老人の誤嚥性肺炎の多くは口腔内常在菌ですし、簡単な話、物をしっかり噛まずに食べると胃腸に負担がかかったり、脳への血流も制限されるなど、全身的に大きな影響を及ぼす事はよく知られる事です。寝たきりの老人が食べ方を教えると自立する症例もある事は良く知られています。

「飛行機で急患が発生した場合に医者を求められ、手を上げられないのは日本人だけ」と揶揄されるように、その落差は大きいです。よって、日本でも歯科医の医学的知識の充実が望まれますが、世界中で医学修得後に歯科医資格を修得する事が義務化されても、日本ではかなり無理でしょうね。
今、60歳を越える歯医者の中には聴診や打診が医師より上手い人も、両方の資格を有する人も多いですが、今では無理でしょう。
また、事故で顎を損傷した場合、整形外科や形成外科医ではマトモに噛める再生ができず、後で口腔外科医が再手術事例も多いです。私の母校では比較的病院が近いため、その様の手術があると最初から携わる方策が出来ていました。(今は教授が変わったので判りません)
先日の対立のように、救急救命の場においても、医師会のプライドの為に、歯科医は世界に逆行する大きな制限を受けています。

私個人的には、国家試験に救命処置を含めた医学的知識を重視するべきだと思いますがね…。

歴史や現状認識というのは人の思惑によって解釈が違うので、断言するわけには行きませんが…

古代では両方とも辛い症状を緩和するという点では同じ立場だったと思います。しかし医学は内科的に薬剤で治療するのが主でしたし、歯学は鎮痛と抜歯のような外科処置が主だったと思います。
更に呪術的要素が組み込まれて、医学は薬学中心に、歯学は外科中心に発展した段階で分かれていったのでしょう。
現代では、世界の中には医学を修得してから歯学を学ぶというシステムを採る国もあります。(ドコとどこかは古い...続きを読む

Q歯科医に対してDr.××(名前)と呼びかけてもいいのでしょうか?

歯科医に対してDr.××(名前)と呼びかけてもいいのでしょうか?
一般に英語でdoctor(医者)とdentist(歯科医)へ明確に区別しており、clinic (医院)とdental clinic 又はdental office(歯科医院)も区別していると思いますが、それでは、歯科医に呼びかける時にはなんと言うのでしょうか?Dr.××(名前)ですか?それともMr. ですか?
又、例えば「鈴木医院」をDr. Suzuki's Clinicというのに対し、「鈴木歯科医院」は、Dr. Suzuki's Dental Clinic/Officeでいいのでしょうか?
私は、doctorには「博士」という意味がありますから、「医師」(医学博士)でも「歯科医師」(歯学博士)でもdoctorでいいように思いますが・・・。

Aベストアンサー

1。歯科医に対してDr.××(名前)と呼びかけてもいいのでしょうか?

 はい。歯医者は普通 DDS(Doctor of Dental Surgery)と言う学位を持っています。


2。歯科医に呼びかける時にはなんと言うのでしょうか?Dr.××(名前)ですか?それともMr. ですか?

 1をご覧下さい。

3。「鈴木歯科医院」は、Dr. Suzuki's Dental Clinic/Officeでいいのでしょうか?

 はい。

4。私は、doctorには「博士」という意味がありますから、「医師」(医学博士)でも「歯科医師」(歯学博士)でもdoctorでいいように思いますが・・・。

 おっしゃる通りです。

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低...続きを読む

Aベストアンサー

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>...続きを読む

Q医師は歯の治療していいか?

医師は歯科医の範囲である抜歯や虫歯などの治療をしていいでしょうか?つまり日本の医師免許は歯科医の範囲を包含していると考えてよろしいでしょうか?あくまでも治療行為についてであり、歯医者の看板をだして歯医者になるとかの話ではありません。

Aベストアンサー

歯科医院の診療項目の中に、「口腔外科」というのがあるのを、ご存知でしょうか。
口の中の外科的処置のことです。

で、歯科医の中にも、口腔外科の分野の治療をする人はいます。
しかしながら、医師の中にも、「口腔外科医」という分野もあります。(大学の医学部でも、口腔外科研究室があったりします)
正直なところ、抜歯も、麻酔をしたりして、ある意味「外科的処置」とも言えますよね。

医師免許しか持っていなくて、でも口腔外科が専門の場合、虫歯の処置をしたり口腔外科的処置をするのは、普通のことです。ちなみに私が通院している歯科医院は、全て「口腔外科が専門の、医師免許持ち」で、歯科医師免許を持った人はいません。
ただし、口腔外科が専門の医師免許持ちの人が、歯科医院をやるのは良くても、「歯科医師です」と名乗るのはダメです。

Q歯科医の彼の仕事の忙しさについて

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私とは平日の夜にデートする感じで、一日デートできるのはいつのことになるのかわかりません。彼に聞いてもたぶん来週は休みとれるとおもうんやけどなぁといったような返事しかもらえていない状態です。もしかして、他に女性がおり、その女性とは休みの日に会っているのでは?なんて考えてしまいます・・。(苦しいです)

歯科医の分野の仕事の忙しさについては私自身全く未知の分野ですので、よくわかりません。
もし、歯科医(勤務医)をされている方などいらっしゃったらアドバイスを頂けるととても嬉しいです。また歯科医というのは一般的にもてそうですが、出会いなどは沢山あるのでしょうか?(もて遊ばれたくはありません・・。)また歯科医とお付き合いされたことのある方などのご意見も頂けますととても嬉しいです。

皆様のご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私と...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事に影響するから一切恋愛の対象には見ないと言ってました。
だから、職場で知り合うことはないそうです。

この辺の考えは人それぞれかもしれませんし例外もありえますが、
、職場での恋愛は避けてる人が多いと聞きました。

歯科医だからもてあそぶということはなく、人それぞれですよ。
普通のサラリーマンでも、もてあそんでる人もいれば、まじめな
人もいます。職業はあまり関係ないでしょう。

もうちょっと何度か会ってみて、じっくり観察してみてください。
焦らないことです!

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング