アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師免許を取るのは至難の業でしょうか。

A 回答 (6件)

医学部を卒業すればほぼ全員合格する程度の試験ですから時化としては容易な方でしょう。

    • good
    • 1

医学部医学科((以下医学部))の入試にはさまざまな種類があります。


例えば地域枠。地域枠入試は将来9年間(一部11年など地域、大学によります。)指定された医療機関で医療に従事することを条件に学費を貸与され、9年間働けばその学費は返還しなくてよいです。地域枠は一般に比べたら入りやすいといえます。
北里大学医学部なんかは、指定校推薦の割合が多いですね。聖マリアンナ医科大学も推薦の割合が多いです。同じ系統で、国公立で言えば、意外にも筑波大学医学部(正式には医学群医学類)の定員の半分以上は推薦入学者です。

あとは取り入れてる大学は少ないですが、英検などをはじめとした英語の資格を使った入試。
例:英検準一級を持っていることが出願資格
 其の大学では英語による面接もある。

これは難しいように思えるかもしれませんが、英語が得意で英検1級持ってるぜ!みたいな人からしたら一般で頑張るよりは!容易なのかもしれません。。。狭き門ですがね、

などなど上記以外にも医学部には様々な入試形態があります。

そういうものをうまく駆使していけば、至難の業でもないのではないでしょうか?

学費が高いのは私立医学部です。
無論、国公立も安くはないですが、年間50万とちょっとです。
    • good
    • 0

そうですね。

医師免許取得するにはまず医学部医学科に入る必要があります。その医学部医学科が難関なんです。
自分は田舎の公立中でしたが、医学部医学科に行ったのは1学年約290人中2人だけでしたので、かなり難しいことが分かると思います。
    • good
    • 0

医師免許の合格率は90%くらいらしい。


 ただし医師免許の試験を受けるには、大学の医学部(入試が難関、授業料も高額)で6年間学んで卒業する必要がある。
 賢くて家が金持ちでなくては厳しいでし。
    • good
    • 1

医学部に入って病院に只働きを10年して国家試験を取らないといけないけど毎年そこそこは医師免許を取れているから不可能ではない

    • good
    • 1

キューバに行けば、比較的に採りやすいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!