アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神医学は実際は医学でも医療でもなく、自己啓発系の思想であり、宗教となんら変わらないインチキ似非科学なのに、なぜ精神科医みたいな職業が存在しているのでしょうか?
精神科医なんか漢方医と同じでやっていることが医者じゃないんだから医師免許必要ないと思いますが

質問者からの補足コメント

  • じゃあ精神科医の免許を持った奴が一般向けの自己啓発本を大量出版したりSNSインフルエンサーと化している現象をどう説明するんだよw

      補足日時:2024/04/17 13:25

A 回答 (3件)

まあ、仰っている事は分からないでも無いですが、精神病にも種々


有り、脳神経疾患が原因の物も幾つもあります。例えば統合失調症
や欝病、認知機能障がいなど、。

いわゆる、脳神経伝達物質の分泌異常に依り引き起こされている疾
患であるので、歴(れっき)とした脳の疾患である。

それら、脳神経系疾患は医学、医療の範疇になり、同疾患の原因究
明(診断)や治療方法は、基本的には薬剤に依る対症となりますが
、それらは医学的なエビデンスによる標準治療となり、自己啓発や
似非科学とは断じて呼べない事も事実でしょう、。

確かに、精神科の治療法は基本的には、薬剤に依る対症療法を主軸
としている為、客観的に見ると、単にお薬だけを漫然と処方してい
る治療は、とても医学、医療と呼べないと仰られる事も理解は出来
ます、、。
    • good
    • 0

お医者さんじゃなければ


お薬は処方できません
セッションは
お医者さんじゃなくてもできても
    • good
    • 0

>自己啓発系の思想であり



だからこそ資格制にして国が管理する必要があるってことですよ。
こんなもん民間療法に任せていたら悪徳宗教と変わりゃしませんからね。
国できちんとここまでが精神科医として身につけておくべきことと定めて、怪しい自己啓発セミナー講師みたいなのが入り込めないようにしているわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A