家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

外科医は普通何歳でなれるものですか?
また、特例で若いうちになれることはありますか?

A 回答 (3件)

医学部医学科を卒業し、医師国家試験に合格するのが、最年少で24歳です。

臨床研修が義務化されましたので、2年間研修し、26歳。
日本外科学会の専門医は、手術350例以上の経験が必要で、最短で30~31で専門医試験が受けられます。
自称「外科医」なら、初期研修が終われば名乗れますので、26歳
外科専門医なら、30~31歳 ということになります。
    • 0

医大を卒業し医師の国家試験合格しないと医師免許は出ません。

命に関わりますので、特例は無いはずです。
医師法で未成年者への医師免許は与えないとなっています。
------------------------------------------------------------
第2条 医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。

第3条 未成年者、成年被後見人又は被保佐人には、免許を与えない。
---------------------------------------------------------------
また医師国家試験を受けることのできる人間は以下のように定められています。
--------------------------------------------------------------
第11条 医師国家試験は、左の各号の一に該当する者でなければ、これを受けることができない。
1.学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(以下単に「大学」という。)において、医学の正規の課程を修めて卒業した者
2.医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経たもの
3.外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、且つ、適当と認定したもの

第12条 医師国家試験予備試験は、外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者のうち、前条第3号に該当しない者であつて、厚生労働大臣が適当と認定したものでなければ、これを受けることができない。
-------------------------------------------------------------------
海外でも未成年者が医師免許とれるのでしょうかね?
    • 0

特例は絶対にないと思います。

人の命を預かるわけですから。
    • 0