アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医になるにはやっぱり医学部に進まなくちゃだめなんでしょうか?それとも心理学部に進むものなのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#1です。


すみません。
臨床心理士について触れたのは、心理学という言葉が出てきて、精神科のお医者さまに対して、カウンセリングをしているイメージが強いのかなと思ったからです。
それと、従兄弟が薬学部を経て、大学院へ行き、臨床心理士の資格を取ったからです。
臨床心理士についても、協会のHPをご紹介しておきます。
仕事の内容、受験資格など、正確なことがわかると思います。

精神科のお医者さまは、カウンセリング以外にも、投薬、血液検査、栄養管理(拒食症の方など)、脳の検査など、様々な医療行為を行われるので、医学部を卒業される必要があるそうです。
(友人のご主人様が精神科医です。No.2の方がおっしゃるとおり、優秀でしっかりした方です。)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

臨床心理士??なんか興味あります。
参考URL 行ってみたいと思います。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 16:33

精神科医になるには、まずは医師国家試験に合格し医師免許を取得しなければなりません。



また、現在のところ医師国家試験受験資格は医学科卒業生に限定されています。よって、日本で精神科医になるには日本の大学の医学科に進学する必要があります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

医学かですかぁ。
難しそうですねぇ・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 09:37

 精神科に限らず、「医師」を名乗るためには必ず医師国家試験に合格しなければいけません。

医師国家試験を受験するためには、大学の医学部か防衛医科大学校(分類上は大学ではないので)を卒業するのが一番現実的ですので(わざわざ外国の医学校を卒業したり、外国で医師の資格を取ってから厚生労働省に申請して、なんて大変でしょう)、結局はその手の教育機関を卒業する必要があります。
 さて、晴れて医師となった後にも、今度は2年間の臨床研修が義務付けられております。で、研修終了後に精神科の医局に入局して精神科医としての道を歩み始めるという事になります(医局に入らずに精神科医を名乗ることもできますが、しっかりとした基礎教育を受けるためには医局に属するのがてっとり早いでしょう。もっとも、その時代には医局制度の解体が進んでいるかもしれませんが・・・)。
 私も一時精神科を志しておりましたが、うちの精神科は患者さんの訴えを逐一カルテに記述しなければならないのと、ドイツ語があまり得意でなかったこと、何より一日中精神病の患者さんと接していると自分自身が影響を受けるような気がしてきた事などより、自分には無理だと悟り(?)、断念いたしました。

 以上、先ずは御参考まで。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/ishihou.htm#12
    • good
    • 10
この回答へのお礼

医学部なんですねぇ。俺は理系クラスにいながら全く理系科目ができないんですよね。。
俺も、精神病のなんかうつりそうなきがするなぁ。っていうのは思ってました。
やっぱり、そういうのってあるんですねぇ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 16:31

精神科は難しいですよ。


私は最初は物理学、学部の基礎では薬学、臨牀過程では精神科が一番難しかったです。仲間の間では精神科は器が狂うか天才だと話していました。 

で、精神科医は医学部臨牀過程でがんばって、科の教授に目をつけてもらって、其処に入るのが一番近道でしょうね。

でもよほど好きでなければ・・・?です。天才か一寸行っていないと勤まらないって感じでした・・・私はですが。(^_^;;

今は(今年からだったと思いますが)、日本の研修医制度が変わってきていますので、じっさいの動きは知りません。
ただ、医学部卒業して免許を取れば、一応何科にでも自分の実力と運でどこにでも行けます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんなに難しいんですかぁ。
すごいんですね。なんか医者の中では簡単のように見えちゃいますけどね。。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 16:27

精神科の医師になるには、医学部を卒業し、国家試験に合格する必要があります。



臨床心理士は、医学部卒でなくて良いのですが、大学院で所定の単位を取る必要があったと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

医学部なんですか、やっぱり医者は医学部なんですねぇ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!