プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは現在46歳ですが、人生最後のチャレンジとして、今から医師になり、人様の役に立ちたいのです。無謀でしょうか?大学は文系学部を卒業しました。

A 回答 (6件)

特に年齢制限が有るわけでは無いようですが2~3年前だったと思います、年配者の方が試験に受かる点数を得ていたのにもかかわらず不合格となったケースがありました



それもそうですよねあなたその年で大学へ行き始めたら何歳で医者になれるのでしょうか?

その頃には研修医などする体力もなく若者と同じ判断などできるとは到底思えないと思われても仕方のないことだと思います

無謀かどうかの前にまず医大で受験できるのかどうかを確認することから始めたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 23:37

院卒時点で53歳です。

それも最もよいパターンでです。
昔の大学と今の大学は違いますので、入試で躓く可能性が高い気もします。
今は誰でも大学は入れますけど、医学部はそうではありません。

既に入試に対応できるならやってみるのは良いと思います。

しかし、個人的にはおすすめしません。
若い医学部志望者を一人落とすことになりますし、53の新人の医者に診てもらいたいかと言えば診てもらいたくありません。

メリットが少なく、デメリットが多い選択だと思われます。
人様の役に立ちたいじゃなく、自分がなりたいであればなるのは構いません。
    • good
    • 1

医者になるためには


医師免許が必要ですが
医師免許の受験のためには医学部卒業が必要条件となりますので

まずは医学部に合格し6年ののち医師免許試験に合格することです。

となれば、今年は受験されてないようですから
来年受かったとして47歳で入学し53歳で卒業。
医師免許の合格率は80パーセント台ですから受かったとして
その後は研修医として2年研修がありますから55歳。

その時点で20代の学生と同じことをこなさなければなりません。

志は高く評価しますが無謀ですかと聞かれたら
無謀だと思います。
    • good
    • 1

金と


やる気と
学力体力あればね・・・・・

50歳で研修終えたひともいますから、

とりあえず医大に合格、6年後、国家試験めざしてください。

医師免許を得れば、今は少数派ですが、

医局の一員となり、師匠のいうとおりの勤務先選べば

職に不自由することなく、どこかで 人助けできますよ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

数千万円払って私立の医大に行くのであれば、何の問題もないと思います。


やる気さえあれば大丈夫です。

国立の医学部に行きたいというのであれば、問題があります。
あなたが合格すると、若い誰かが不合格になります。
税金で医師を作るのですから、24歳の医師が出来上がるのと、
53歳の医師が出来上がるのと、どちらが人様の役に立つのか、
あなたが医師になることで、どれだけ人に迷惑をかけるか。

あなたが、あなたの欲のために医師になりたいというのであれば
この限りではありません。
    • good
    • 0

もし貴方が卒業した大学が国立でしかも医学部を持っている大学なら医学部への学士入学は比較的簡単ですよ。

学務課へ行って問い合わせてみるといいですよ。6年間のカリキュラムをこなし、国家試験に受かればそれでオーケーです。頑張ってください。ただし医学部の授業というのはかなり暗記が必要で熟年にはハードであることは覚悟した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想していましたが、かなり険しい道のようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!