アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年春に転職したのですが、実質月2日休み月150時間残業と過酷な勤務状況の会社に当たってしまい、入社2ヶ月ほどで下痢や胃痛・吐き気・鬱状態・不眠等に悩まされるようになりました。その際、妻が勤務する総合病院の救急科外来で何度が受診するも、症状が悪化し、去年7月に1週間入院して検査治療を受けました。退院後は良くなったり悪くなったりを繰り返して今日に至ってしまっています。

生活の為、傷病手当申請書の医師所見欄を当時の担当医師に記入頂き、勤務先に提出したのですが、総務担当者が「忙しい」を理由に社保事務所に提出せず、結局入院した昨年7月~昨年9月の分が実際に申請されたのは、今年1月のことでした。

同じころそれまで担当されていた医師が異動となり、新担当の医師に「心療内科を受診されてみては?」との助言を頂き、紹介状持参で別の専門病院にて診察を受けたところ「抑うつ神経症」との診断がされました。

その後、既に申請受理及び支払された期間以降の(昨年10月~)傷病手当金の申請書の所見欄について、今年1月から診察を受けていた担当医師に記入をお願いし、その病院の文書受付窓口に申請したところ、その医師から妻を経由して「書けない」との回答がありました。

また、更に付け加えで申し訳ありませんが、勤務先からは昨年夏の段階で解雇予告通知がなされました。それに対し私は個人で労働組合に加入し、会社と交渉を重ねた結果、解雇は一旦取り消しとなっています。しかし、その後会社は一切の交渉も行おうとしません。

つまり私は今、傷病手当金も受けられない。復職もできない。退職もできない。失業保険も受けられない。呆然喪失の状況でおります。

このような長文かつ著しく複雑な問題で申し訳ありませんが、今私がするべきこと、私が今行えることは一体何なのでしょうか。どのようなご助言でも結構です。どうか助けてください。

A 回答 (1件)

傷病手当金に関してですが会社を経由せず健保と直接やり取りをしてみてください。

その際に健保側に会社側が行ってくれない旨を説明してください。

医師が書けないのは直接その頃の病状を診察していないし担当の科が違うためです。
以前の傷病手当て金の申請書の元本もしくはコピーがあれば直接健保との話し合いで何とかなるかもしれません。一番良いのは以前の先生に連絡が取れればまた違う対応が取れると思います。
健保に関して詳しくお知りになりたい場合はお住まいの市や区、又はネットで社会労務士無料相談がありますのでそちらで伺って見るのが一番良いと思います。どちらにせよ会社側の「忙しい」は理由にならないので。

解雇に関してですが解雇権の完全な濫用だと思います。
同時に現状と経緯を職安と労基署の双方に相談なさってください。(文面でまとめるのが一番良いです)
そこで適切な助言を頂けると思います。
同時に注意するべきは職安と労基署ともども当たり外れも御座います。管轄内でことがすめばよいのですがあまりよい対応を頂けなかったら別の管轄の場所にも相談なせって下さい。個人で尻を叩くより機関や機構を利用しないと解決は難しいと思います。
    • 0