【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

オランダの首都は国会議事堂や各国大使館があるハーグだとばっかり思っていましたが、憲法上の首都はそういった首都機能がないアムステルダムだということをつい最近知りました。 ミャンマーも首都をヤンゴンからネピドーに移して間もないため、主要国の大使館はヤンゴンに残っているようですが、国会議事堂はネピドーに建設されています。 最大都市が首都でない国はいくらでも有りますが、首都機能が首都にないというオランダのような変な国、他にもありますか?

A 回答 (4件)

チリ 首都はサンティアゴ


首都機能を有する国会はバルパライソのある

ボリビア 憲法上の首都はスクレ
行政・立法府のある事実上の首都はラパス

モンテネグロ 憲法上の首都はツェティニェ
事実上の首都はポドゴリツァ

コートジボワール 首都はヤムスコロ
事実上の首都は旧首都のアビジャン
など
Wiki 法令で定められた首都以外で首都機能を持つ都市
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%BA%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!Wikiにこんな項目がありましたか。 よくわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 15:31

ドイツがボンからベルリンに首都を移す時、慌てた国がかなり合った、というのはダメか。



オーストラリアの首都のキャンベラもかなり意外。シドニーでもメルボンルでもない。真ん中だけど。日本でいうと東京と大阪の間にある静岡辺りの感覚。

南アフリカはどうでしょう。首都は取り敢えずプレトリアですが、怪しい。大使館はプレトリアですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルリンは戦前のドイツの首都だし、東ドイツの首都だったから、もともと大使館を置いていた国も多いですね。 日本も統一ドイツの大使館は、戦前の日本大使館の建物を改修して使っています。 キャンベラにも国会議事堂、各国大使館があります。 南アフリカは確かに少し変わっていますね。首都機能を、行政(プレトリア)、立法(ケープタウン)、司法(ブルームフォンテーンと分けています。 それでも国会議事堂は立法機能を持つケープタウンにあり、各国大使館は行政機能を持つプレトリアにあるということで、首都に国会議事堂も、各国大使館があることには変わりありません。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 15:14

議会制でない国には国会というものがありません。



大使館は首都機能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会に相当する機関や、国会議事堂に相当する建物がない国はありません。大使館はもちろん首都機能ではありませんが、大使館が存在していることが首都機能です。

お礼日時:2016/08/30 12:35

日本はそもそも憲法上「首都」が定められていませんが....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん東京が首都である法的根拠はありませんが、東京が日本の首都であることは一般常識として世間に認められています。 更に、首都圏整備法が存在します。これの第一条で東京、第二条第一項で埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬、山梨を首都圏として規定しています。 そういう回答を期待していないことをご承知の上の回答と思いますが、わざわざ有難うございました。

お礼日時:2016/08/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報