電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都民ではありませんが、テレビ等で、度々、「東京大改革」の言葉を聞くのですが、その内容が何か分からないので、お教え願います。

※「残業ゼロ、満員電車ゼロを目指す」小池百合子氏が掲げる“東京大改革宣言”
http://logmi.jp/152253


①選挙時の記者会見(上記)から察すると、次の項目のようですが、ある意味で「当然の改革」で、「大改革」とも言えない気もしますが、「大改革」とは、何を指すのでしょうか。

▶都政の透明化。
▶オリンピック・パラリンピック関連の予算。そしてその運営の適正化。
▶行財政改革の推進。
▶身を切る改革。
▶特区制度の徹底活用。


②また「3つの新しい東京」として、
▶セーフシティ=より安心し、より安全で、より元気な首都、東京。
▶ダイバーシティ=女性も、男性も、子供も、そしてシニアも、障害のある方々も、みんなが生き生きと生活してそして活躍できる都市。
▶スマートシティ=世界のなかの日本、そしてその首都、東京。世界に開かれて、そしてかつ環境・金融・先進都市。

の「3項目」があるようですが、カタカナで目新しいようですが、これも、ある意味で「当然の改革」で、目を引くのは、「スマートシティ」位 ですが、
この「スマートシティ」(世界のなかの日本、そしてその首都、東京。世界に開かれて、そしてかつ環境・金融・先進都市。)は、東京都単独の問題と言うより、日本の国として、首都東京をどうするかと言う問題で、東京独自で「大改革」と言うには、実行可能か気になります。

上記の通り「東京大改革」と言う言葉は、マスコミで、報道されるのに内容がよく分からないので、お教え願います。

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼を受けまして
私も、ユリコファーストだと感じています。
都民でない私は、テレビカメラ大好きヨコモジ大好きおばさんだと、思っています。
ま、ユリコさんの影響は都民にだけ、ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃる通り、まさに「百合子ファースト」ですよね。
ただ、今度は、千代田区長選で、「区民ファースト」の言葉が出現していますよ。

※東京・千代田区長選は代理戦争に 小池系現職vs「都議会のドン」推す与謝野信氏
http://www.j-cast.com/tv/2017/01/11287740.html

これも、おっしゃる通り、「ヨコモジ大好きおばさん」の表現が当たっていますよね。
しかし、この現象は、単なる「ヨコモジ大好きおばさん」ではなく、内容が伴わないのを、ヨコモジで誤魔化す「ヨコモジ誤魔化しおばさん」の表現の方が適切ではないでしょうか。

「東京大改革」を言いながら、元東京都職員で、しかも75歳の老人を推薦する小池知事の気持ちが分かりかねています。
都議会との対立構造を作りたいだけで、自民党と別の人を推薦しているとも思えてしまいます。

※石川区長
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D …


東京都の自民党に反発しながら、「進退伺」を提出済みとして、「自身の自民党籍、判断は党」と他人事のように答え、自らは、自民党の離党は考えていないと勝手なことを言っていますが、自民党として、除名できないなら、党費未納で、自動的に除籍の方が、スッキリするとも思えます。

※小池都知事 自民党費、今年分未納 処分問題の意趣返しか
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/010 …


都議会と対立したいなら、大阪の橋下知事のように新党を作ればよいじゃないですか。
それもする勇気が無いのに、自民党籍にしがみついて、騒いでいるのは、都民でなくても、そんな非生産的な報道を、度々聞くのは、迷惑です。

小池都知事の行動無を見ていると、「都民ファースト」や「区民ファースト」より、
自分の考えを優先する「百合子ファースト」に思えてしまいますよね。

お礼日時:2017/01/13 21:20

「大改革」とは、何を指すのでしょうか。


   ↑
ただの改革です。
大をつけたのは、インパクトを強くするためです。
つまり、小池さんの政治的なプロパガンダです。

都民に期待を持たせて、次の選挙を有利に持って
いく、という戦術です。

民主党の、コンクリートから人へ、第一次安倍内閣の
美しい国日本、なんてのと同じで、
中身のあるものではありません。


小池さんがやるべきは次の二つです。

1,オリンピックの成功

2,東京を、香港、シンガポールをしのぐ金融都市に
 する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「小池さんの政治的なプロパガンダ」であることは、普通の人が、チョット考えれば分かるのではないでしょうか。

都議選でも、「東京大改革」を進めるために、と述べているようですが、
「東京大改革」の内容の説明がなく、「東京大改革」の内容や具体策を、都民どころか、マスコミが追求しないのも不思議でなりません。

都議選は、そのうえでの話ではないでしょうか??

※都議選で「改革」…都議会自民をけん制
http://mainichi.jp/articles/20170111/k00/00m/010 …

お礼日時:2017/01/12 21:36

ユリコのユリコによるユリコのための


TOKYOに変えることです。

東京をTOKYOにするのでしょうね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ユリコのユリコによる「ユリコのため」とは、分かり易い表現ですね。

さらに加えれば、「都民ファースト」ではなく、「百合子ファースト」ですかね??

お礼日時:2017/01/12 21:18

山手線を二階建てにするとか、実行可能性があるのかよくわからないことばかり言っていますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「山手線を二階建て」とは、全く、意味不明ですね。

それよりも、もっと分からないのは、東京都の自民党に反発しながら、「自身の自民党籍、判断は党」と他人事のように答え、自らは、自民党の離党は考えていないことです。

さっさと、自民党を離党した方が分かり易いと思いますが、本人には、そんな勇気が無い(自民党の傘が欲しい?)としか、思えませんね。

※小池都知事「自身の自民党籍、判断は党」 離党は考えず
http://www.asahi.com/articles/ASK1B5JHZK1BUTIL02 …

お礼日時:2017/01/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!