dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天災や人災が多いようにも思いますが、ロンドンオリンピックで日本のメダル獲得数はかなり上位のようです。これは結局国の良し悪しを反映しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

それを称して「国の善し悪し」といって良いかは分かりませんが、統計的に見るとこのようになっています

1)GDPの高さとメダル数は相関関係にあります
2)開催国はメダル数に於いて有利になります
3)共産主義国はメダル数に於いて有利になります

1)は国の豊かさを反映します。
が、これは10稼ぐ人が100人いても、1稼ぐ人が1000人いてもメダル数は同じになります。
#現世で言えば、米と中が2強な事を思し召せ

ネット上には金メダル1個に必要なGDPは1000億ドル(8兆円)という記述が見られました。

2)は単純にホーム有利ですが、開催年に合わせて強化をするということもあります

3)は、いわゆる「ナショナル・アマ」への資源投下量がそれ以外の国家体制の国よりも多くなりがち、ということを反映しています。
    • 0
この回答へのお礼

金がすべてを支配するというのはオリンピックの場合でも最も信用できる法則のようですね。ご教示ありがとうございました。

>これは結局国の良し悪しを反映しているのでしょうか。

昔はソ連や東欧諸国が、
今は中国なんかがメダル獲得最上位なんですから、

一切、そういうことは関係ない
というのは明らかですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風に言えますか。どうもご見解賜り感謝いたします。

誰かが昔「1位になる必要はあるんでしょうか。

2位じゃダメなのですか。」といった祟りで1位は二人しか現在いません。メダルの獲得数はその国の特徴をよく表しています。
    • 0
この回答へのお礼

良し悪しではなく特徴ですね。ご教示感謝いたします。

良し悪しといういのがどういう事なのかよくわかりませんが、経済的に豊かで民主的に成熟している国がオリンピックで好成績を残せるとは限りません。

台湾はアジアの中でも経済的に豊かで民主的な国ですが、オリンピックではほとんどメダルを取れません。
私が台湾人の友人に台湾がスポーツで弱い理由を尋ねると『台湾は暑いからスポーツをしたくない』という答えが返ってきました。
それにオリンピックでメダルがとれないからとショックを受けているわけでなく、別に何とも思っていないようでした。

スポーツが一大産業で、身体能力が発達した選手の人材豊富なアメリカがオリンピックでメダルをたくさん獲得するのはある意味当然です。
そして、他にはオリンピック開催国がはりきってメダルをたくさん獲得する事もよくあります
大概は経済的に豊かな国がメダルをたくさん獲得する傾向はしょうがないと思います。

しかし、韓国や北朝鮮のように貧しい国でありながら、オリンピックのみが国威発揚の場になっている国もあり、このような国は身分不相応にオリンピック関連に多額の予算をかけたりします。
これは、国家がオリンピックというイベントの為に国民生活を犠牲にしているという事です。
国民からしたらたまったものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

好成績にも正反対の理由があるということでしょうか。ご教示ありがとうございました。

メダル獲得数はその国の良し悪しに比例しています。

中国、韓国の躍進がそのよい例です。

その点日本は金メタル2個です。
バルセロナの18個には遠く及びません。

理由は、今日本の没落が始まっています。
この点が大きく影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志でやっている人が多いということもないでしょうか。ご教示ありがとうございました。

かつて、社会主義国が沢山あった時代には

ソ連とか東ドイツなどが、メダルを沢山
獲得していました。

メダルの多さは
(1)その国の豊かさ
(2)その国がどの程度、力を入れているか。
によって、決まると思います。

(1)が原因でメダルが多いのは、米国を始めとする
 先進国です。
(2)が原因でメダルが多いのは、中国、北朝鮮
 韓国など、癖のある国です。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツに興味を持たせる要因も大切なのでしょうね。ご教示感謝いたします。

どれくらい人口がいるか?

どれだけお金をかけているか?
のほうが、大きく影響するかな。
メダル数が一位の国が良い国かどうかは?だし。
(まあ、偏見もあるのかもしれないけど、、)
    • 0