dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国連事務総長とは、国連全体のトップではなく事務局のトップにすぎないはずですよね?

なのになぜ他の部門のトップよりも事務局のトップである事務総長ばかりが注目されるのですか?

A 回答 (2件)

正式の職名は Secretary-General of the UN で、事務総長という訳語は誤解を招く恐れがあります。

総書記とか書記長という職名が、必ずしも単なる事務局のトップを意味しているわけではないのと同様です。

その職務は、たしかに事務局を統括することですが、事務総長の重要な使命は加盟国の国内、あるいは国際的な紛争を調停することです。したがって、世界のどこかで紛争があるかぎり、総長の動向が注目されるのは当然でしょう。もちろん、紛争以外でも、国連が当面する重要課題について責任を負うことになっています。

なお、総長が訪問する国では、元首並みに処遇されるようです。
    • 0

「国際連合安全保障理事会」で選出される人と

なんとな~く選出される人と同列に扱ってはいけません。
    • 0