電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際連合は、2004年11月、国際連合事務総長による報告書において、テロリズムを以下のように示した。

「住民を威嚇する、または政府や国際組織を強制する、あるいは行動を自制させる目的で、市民や非戦闘員に対して殺害または重大な身体的危害を引き起こす事を意図したあらゆる行動」

質問者からの補足コメント

  • テロだと認めると、都合が悪い事でもあるのですか?

      補足日時:2023/04/19 12:33
  • コレがテロで無ければ、何がテロなのか。。

      補足日時:2023/04/19 23:17

A 回答 (9件)

テロだと都合が悪い事件を思い出しました。


民主党の石井紘基さんが国会質問の3日前に殺害された事件です。
・国会議員や官僚の腐敗を徹底追及していた。
・国会質問を前に「これで与党の連中がひっくり返る」と発言していた。
・国会質問のために国会へ提出する書類がカバンからなくなっていた。
でも、犯人は動機を金銭トラブルと主張して、テロとはみなされませんでした。この事件をテロと言うことは、自民党が関与してると言うに等しいです。自民党にとっては都合が悪いでしょうね。
政治家が被害者の事件でのテロ認定は慎重であるべきだと思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95 …
    • good
    • 0

「首相襲撃は、テロですよね?」


あなたが提示した国連のテロの定義では、首相襲撃は必ずしもテロになりません。定義の中に政治家とか首相とか入ってないのですから、当然です。
テロかどうかは目的によるので、目的が不明の状態ではテロかどうかわかりません。岸田首相の事件は、まだテロと断定はできないと思います。

「テロだと認めると、都合が悪い事でもあるのですか?」
国連がこういう定義をしたのは、そうじゃないとなにか都合が悪いことがあるのでしょうね。それが具体的にどういうことか私にはわかりません。

「コレがテロで無ければ、何がテロなのか。。」
テロで自分が思い浮かべるのは、三菱重工爆破事件ですね。被害者は政治家でもなんでもない、一般社員です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1 …

あなたの思うテロの定義と国連の定義が違うからと言って、そこに文句言ってもしかたないと思いますよ。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>都合悪いから?
過去、あるいは現在でも起こっている諸事件でもテロに該当するものが多数ありますけれど、今回の事件をテロと認定すれば、その他の事件もテロとして裁く必要が出て来るからでしょう。

例えば、たまに右翼活動家が韓国大使館や北朝鮮の出先機関を襲撃する事件が起こりますけれど、これもテロ行為です。あるいは、極左団体が米軍基地へロケット弾を撃ち込む事件もありますが、これもテロ行為です。
あるいは街頭活動中の政治家(国や地方も含め)が襲われる事件が起こっていますが、これもテロ行為にする必要があります。

日本人は、それらをテロだと認識していないので重刑に課されることもないですが、仮に総理襲撃事件もテロだと認定すれば、これらの事件の犯人を長期刑に課す必要が出てきます。

そうなると、ただでさえ少子化、安全保障、社会保障、等で予算がひっ迫している中で、更に支出が増えるとなれば、増税が必要となり、それをすると今度は選挙で敗北しますので、総理大臣の命ぐらいではテロと認定することはできないです。
    • good
    • 0

一般的に、テロは襲撃者が声明を出さない限りは、認定されないです。


加えて、襲撃者が声明を出しても、テロと認定されないこともあります(相模原障害者施設大量殺傷事件)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合悪いから?

お礼日時:2023/04/19 23:16

テロです。

若いのに働かず無職で毎日、自分の存在を如何に知らしめるか妄想していたのでしょう。それにしても、この卑怯者が山上の様なより強力な武器を造っていたら死傷者は出ていたと思います。恐ろしい事です。安部元総理を殺害した山上を英雄視せず、殺人者として早く処分する事が抑止力向上になると信じます。
    • good
    • 2

ああ、テロに等しいともよ。


が、木村某は標的にするべき人物を、間違えてたな。
和歌山は二階俊博の地元なので、二階を狙うべきだった。
ただ、岸田氏も孤高の戦いを強いられてるんじゃないんかなぁ…。
保守層から信頼されないし、左翼連中からも気に入られてないし…。
    • good
    • 1

血統書付きの「テロ」です。

    • good
    • 1

必ずしもそうではありません。


首相を襲撃しても、そこに示されてる3つの目的ではなければ、テロリズムにはあたらないってことです。たとえば、痴情のもつれとか借金トラブルなどで首相が殺されてもテロではありません。テロか否かは動機によるのです。

現在までの報道では安倍さん殺害は個人的な恨みによるものなので、明白にテロじゃないですね。

岸田さんについては、動機が不明なのでなんともいえません。
    • good
    • 0

テロなんて大そうなものじゃありません。

 単なる威力業務妨害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!