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この問題の①はわかったのですが、②と③が分かりません(´・ω・`)
解説付きでお願いします(>人<;)

「中学の数学」の質問画像

A 回答 (2件)

首をかしげて、読みにくいものを読んで答えろ!!と??


 少なくとも、問題文をテキストできちんと打ち込んで質問しましょう。そして、自分のやったことをきちんと書いてください。どこがわからないのかがわからないと、ちぐはぐになってしまう。

A商業高校の生徒数は360人、B普通科高校の生徒数は400人である。女子の生徒数を比べると、B校の方がA校より8人多い。A校の男子の生徒数は、B校の男子の生徒数の5/6である。
・・・こうやってキーボードを叩いていると、見えてくる。

A校の女子の生徒数をxとしたときの、B校の男子の生徒数は?
>A校の男子の生徒数は、B校の男子の生徒数の5/6
 B校の男子の生徒数は(360-x)人なので、(5/6)(360-x)
>xを求める方程式。
 B校の女子の生徒数は、①を引いたものなので、(400-(5/6)(360-x))人、
 >>女子の生徒数は、B校の方がA校より8人多い。
 (B-(5/6)(360-x)) - x = 8
  ̄ ̄Bの女子 ̄ ̄   ̄Aの女子

>B校の男子の生徒数?
 400人から
(B-(5/6)(360-x))  Bの女子 
 を引けばよい。

 数学は、あいまいで分かりにくい文章や会話の自然言語を読み取って、厳密な数式という言語に翻訳して考える学問です。必要なのは、言語能力--文章や会話、そして数式で語られていることを的確に理解する能力が必要なのですよ。文系よりも国語力が必要なのが理系科目。
 そのためには、文書を見るだけでなく、実際に書いたり入力して理解することが必要ですし、マンガじゃダメということ。だって漫画やアニメだと、作者がイメージを提示してくれる。
 数学が得意な人は読書家でもあるのはわかりますよね。
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B校の女子生徒の数はx+8

B校の女子生徒の数+B校の男子生徒の数=B校の生徒の数
B校の男子生徒の数はA校の男子生徒の数の1/(5/6)=6/5倍


x+8+6/5(360-x)=400
-1/5x+440=400
1/5x=40
x=200



(360-200)×6/5=192


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