プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳・男性です。

母親に対して強い不快感があります。

小さい頃に母親の信仰している宗教に強制的に入信させられ、中学を卒業するまでほとんどスパルタのような状態で信仰を強要されていました。毎日数時間に及ぶ「お経」を瞬間的にでもサボろうものなら過度な暴力を受けることも多々ありました。

宗教上以外の面では、奨学金を借りることなく大学を卒業させてもらうなど、非常によく面倒を見てもらった自覚があります。しかしどうしても母親のことを好きになれず、まともに目を合わせることすら出来ません。また、父親は現在55歳になりますが、毎日終電で帰ってくるほど仕事が忙しく、家族で会話することは今までほとんどありませんでした。


母親としては、ここまで面倒を見てあげた息子が、自分を相手にしないことに不満を抱いているようで、毎日のように僕の態度について文句を言います。最近では、金銭的な援助を切るという旨の発言を受けてしまいました。

就職先も決まり、金銭的な援助を切られても生きていく自信は十分にあるのですが、これから先も仲の良い家族を知らずに生きていくことに不安感があるとともに、育ててくれた母親を憎んでしまうことに自己嫌悪の念を禁じ得ません。

母親に対する嫌悪感の正体は、やりたくもない宗教を何万時間もやらされたトラウマによるものなのか、それとも僕の精神が未発達なせいなのか、大学を卒業するまでに家族間の問題を解消したいと思っています。何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

他の方のご意見にもありますが、1人暮らしをすすめたい。

就職が決まったなら、部屋探しを始めましょう。
資金はバイトで賄えるのかな?それとも、親御さんの援助を受けるのでしょうか。

距離をおくことで、円滑な関係になる場合もあります。
    • good
    • 1

親の文句言っていないで、さっさと家出て自立しなさいよ❗まさか自分の洗濯物や部屋掃除、食事を、母親任せじゃないよね。

親の保護下にあるうちは、文句言う資格なし。
    • good
    • 0

22歳でしょ?家出て、関係絶ちなよ。

    • good
    • 1

1人暮らしをするなどして、少し離れたところで人間同士の関係を築いてみてはいかがでしょうか?距離をおくことで影響を受けることも減り嫌悪感も減るかもしれません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!