アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねんきん定期便の見込額が、”*****円”と記載されわかりません。加入期間は正しく記載されています。私の年金加入履歴は、共済組合(三公社)が約26年、その後一般企業(厚生年金)約13年です。

送られた定期便ですが、月別状況の標準報酬月額は厚生年金期間は正しく記載されています。しかし共済年金期間は標準報酬月額の記載はあるものの、金額に疑問があり、また保険料納付額の記載もありません。それなのに保険料の納付額に金額が入っています。しかし見込額は、*****円になっているんです。先述した共済期間の標準報酬月額の疑問ですが、入社から10年間が同じ金額が記載されているのも腑に落ちません。残りの16年の月額も明細と比べると少なめです。

この件では加入記録の誤りとして、回答票を返送しましたし、ねんきん専用ダイヤルに何度か電話もしました。その際の解答は共済組合期間についてはわからないと言われ、未だに解決していません。定年が近くなり、見込額がわからないことに大変困っています。

そこでご質問ですが、①正しく修正して頂けくにはどう行動すればいいのでしょうか?
②年金の概算でも良いから知りたいです。

皆さま、ぜひご回答やアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ここは共済組合に聞くしかないでしょうね。

データがまだ引き継がれていないのでしょう。
そのデータを持って年金事務所に行けば
もうすこし詳しく相談に乗ってもらえると思います。
疑問の部分は特にしっかりと。
定年になれば間違いないと思いますけどね。
あちら(共済組合のほう)も、作業の優先順位があって
自転車操業を繰り返しているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共済組合には何度か問合わせたのですが、電話がつながらないや、担当者がいないなど、満足な回答が頂けません。こちらには全てではないですが給与明細が残っていると伝えていますが、『確認する』から進展がないのです。

共済組合の納付歴は、共済組合にしか分かりません。

共済組合に、お問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共済組合には何度か問合わせたのですが、満足な回答が頂けません。こちらには給与明細が残っていると伝えていますが、『確認する』から進展がないので、ご質問した次第です。

共済年金の請求先も、共済組合ですヨ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共済組合には何度か問合わせたのですが、、もう少し頑張ってみます。

共済年金は厚生年金、国民年金とは全く別の制度。

人民からは搾取し使い放題、自分たちの分は安全に運用するための制度です。
何事も自分優先なのは元役人なら解りますよね。
リスク回避のためなら身内の年金機構にも情報提供すらしない、そういうことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共済年金と厚生年金は統合されたと理解しています。私自身は統合後の仕組みが分かっていません。また職歴の共済時代とは公社から民営化された会社の時代です。役人ではありませんのでご理解下さい。