dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は一人っ子で婚約中の彼は姉が1人いる長男です。

私含め私の家族は嫁に行く気だったのですが、彼のご家族が私が嫁に行くと墓守りをする人がいなくなるので彼を婿にもらってくださいと言ってくださってます。

彼自身も何度か私の両親にも会ってもらってますが、婿に行くよと言ってくれ、いずれ同居となっても大丈夫だよと言ってくれてます。

それなら夫婦別姓にしてもいいよと伝えると私の苗字にするから気にしないでと言ってくれます。

有り難い事なのですが、なんだか申し訳ない気持ちになります。

私の家自体は墓守りの事や私の代で終わる事にこだわりがないので余計そう思うのだと思います‥

このままお婿さんとして来てもらっていいのでしょうか?

彼の苗字になりたいと言う気持ちもあるので少し寂しいですが‥!

A 回答 (2件)

理解のある彼のご両親でよかったですね。



場合によっては、婿にやる、やらないで結婚出来ないこともありますよ。

彼の貴女への思いやりですから、ありがたく彼の気持ちを

受け取りましょう。

ここで、変に固辞すると、彼にも、彼のご両親にも

不愉快な思いにさせてしまいますよ。。

「せっかく、婿に出す、、と言うのに何が気に入らないで断るのだ!!」

とこじれてしまうこともあります。

ここは、彼と彼のご両親の気持ちを大事にして、ありがたく

受け取っておきましょう。

彼の苗字になってみたい、、、という貴女の気持ちも分からないでは

ありませんが、私の友人は田中と言いますが、結婚相手の彼の姓が

「田中」さんでした。

友人は、「結婚した気がしない(笑)」と言ってました。

彼の気持ちを大事にしてあげるのが、幸せの第一歩ですよ。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

理解のあるご家族なんですね(^ω^)

苗字が変わらないご友人のお話ちょっと笑ってしまいました♪笑

お礼日時:2016/09/01 07:23

頼まれもしないのに婿にもらってくださいという親はそうそういないと思いますが。


あなたの家は旧家とか資産家なのでしょうか?
それとも彼の家は女系家族なのでしょうか?
ちょっと彼の親の真意がわからないのですが。
単にこだわりのない親ということなら別に良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね、それを私の親も言ってて。

私の家は旧家でもなく資産家でもありません。
ごく一般的です。
裕福でもなんでもないんですよね‥

彼側が仰るには、彼側の本家さんが墓守りされるので彼自身は長男でも婿に出しても構わないとのことでした。

私の両親も彼が長男であること、普通は裕福な家庭であれば婿に貰えるけどうちは裕福でもないのにいいのかと気にしてるんですよね‥

お礼日時:2016/09/01 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!