アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に、運営に限らず・・・・。

 こういうの↓
  http://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/ohira/pc/1 …
  http://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/ohira/pc/1 …
  http://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/ohira/pc/1 …
  https://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/ohira/pc/ …
  https://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/ohira/pc/ …


回答でも、いじめに関しては、
 「話し合いで解決(というか、いじめに遭っている人を助けてあげる)」は、不可。

  →「キレイごとは不要。戦え!」みたいな回答、多いですし。(**)


 教えて!gooとは、少々「やくざっぽい」サイトなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    素晴らしい(良心的な)回答を頂きましたので、閉め切ります!

    お礼は、後程・・・・。<(_ _)>

      補足日時:2016/09/01 13:02

A 回答 (6件)

別にそういう風には思えませんが・・・。

(というか、一度も思ったことありません。)
スタンプにしても「そういうスタンプなんだなぁ」くらいにしか思ったことはありません。
回答についてはその質問に回答者が答えただけのことですから、それは質問者が判断すればいいことでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答についてはその質問に回答者が答えただけのことですから、それは質問者が判断すればいいことでしょ。

  そういうことです!
(自己責任という無責任な世界)


     御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 17:51

同じく、そう思ったことは1度もありません。


自分とは違う視点で、回答されたら貴重な意見だわーと受け入れます。
やんわり答えてほしい人はそのように頼んで質問してますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 17:49

確かに、乱暴な回答や、無責任な持論の言いっ放しの回答など、色々ありますが、中には丁寧な回答もありますよ。


何せ、質問文だけで状況を読み取るにも限界もあるでしょうから、深刻です、と言われても、どの程度の深刻さなのかはわかりませんので。
恐らく、キツイ回答をされる方も、一度は親身になって回答したのに、ろくでもないお礼を返された、という経験があるのかも知れません。
質問のジャンルによって、荒れる事もあるようです。
ところで、質問文に添付された、そのスタンプ、私も以前から疑問でした。
私はPCから質問と回答をしていますが、PCにはこのようなスタンプはなかったと思いますので、スマホのスタンプなのでしょうかね(PCのは、この回答のようなスタンプです)。
あまり、いい印象のスタンプではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 17:49

そんな事無いと思いますよ、面談や一対一の議論と違って、各個人の気持が率直に表れる、上手くピントが合えば自分の気付かなかったポイントや角度も知らされる。


喧嘩腰や知識不足を指摘する、という感じのものも稀に見ますが、繰り返し読んでみると立場を同じくして考えようよ、と言ってくれている場合も多いです。
表現能力や文字の使い方、儀礼的な前置き/締めくくり等が少しガサツかも、と取れる場合も散見されます。
仲間や飲み会や地域の会合、等々相手が変り年も幅が広い、という場面では会話もそれなりに変りますよね。

私の場合で言うと、回答者側に立つ事が自然多くなります、それは年齢が高いから自然見聞きしたものや原因~結果を記憶しているから、という意味で参考意見が述べられる。
しかし記憶や事例で判定を下すのは、そういう専門的組織もあるし、法令準拠しなくてはいけない、という場面もありますよね。
そういう専門に属する様な場面が予測されたり、結論がきっちり出ていたりする場合はgooでも専門家の意見を聞こう、というセクションがあります。

控えなければいけない、という瀬戸際判定は元々このQ&Aの基本として、本部に一任してスタートしたと記憶しています。

人は悩むものだし、愚かなものだ、といつた表現は文学作品にも良く表れます。
出来れば互いに足りないところをカバーし合って、暮しにくいこのご時世、少しでも和らげて日々支えあおうではありませんか、私は多分最高齢グループ(そんな組織は有りませんが・・)だろう、年の功で役に立てたらいいがなぁ、と毎日質問の中から得意分野を良く眺めて数打っているのです。
指名制度もありませんが、衆智を集めるという精神で、笑いもオチも出来れば添えたい、と思い続けます、どうぞご利用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の回答は、一見、良心的(善意)なのです。
が、匿名である時点で、悪の世界なので、そういう世界へ誘導しているという観点からしますと、大悪なのです・・・。
 いわゆる、「大善は非情に似たり。小善は大悪に似たり」
 (厳しい親に育てられた子供は、自分を鍛錬することを学び、人生における成功者になりやすい。逆に、甘やかされた子供は、自分では何もできないように成長し、人生を誤りやすい。)


  敢えて、苦言、御理解ください。

    http://atmentalhealth.jp/netizon/

  
   御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 17:48

>少々「やくざっぽい」サイトなのでしょうか?


「やくざっぽい」というのが、どのようなのかは知らないので、そうだとも、そうでないとも言えません。
そのように思ったことはありません。
ただ、最近の質問(すべてのカテゴリーを網羅していません・ほんのごく一部しか閲覧していませんが)は、
以前より、質が低下したのではないかと思われたりします。
わざわざこのサイトで質問しなくても、ネット検索すれば、ほしい回答が即手に入るにも関わらず、質問をしているとか、
自分の質問に、(自分であらかじめ期待している内容と)同じ方向の回答だけを歓迎するなど。

という私も、一面的にしか見ていないのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
「やくざ映画っぽい」とでもすべきでした・・・。(反省)

 ただ、挨拶で、平気で「オス!」とか言われそうな雰囲気ではあります・・・・。

  2chと、大して変わらない部分が多いかもしれません。
 (所詮は、匿名。)

 「えい!名を名乗れ!」といっても「匿名」というルール。
 (これでは、これ↓)
   https://www.youtube.com/watch?v=qRanfuyYzww

  名も名乗れないとは、一体、何時代なのか?
   それとも、本質的に「悪」なのか?(←これが、妥当のような・・・)

  インターネットが、本質的に「悪」かもしれませんが。
   最も、法律に違反しない限り、不正行為ではありませんが、汚れますネ。


      御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 17:32

みんな、ストレートなだけですね。

結構シビアな人もいますよ。質問側も、心して本気の質問をしないと斬られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、物凄く「嫌な思い」をしたことを思い出しました。

 Q/なぜ、外人さんは、「パーソナル・コンピュータ」なのか?
   https://oshiete.goo.ne.jp/qa/357279.html

  当時、No.5さんの回答が、物凄く堪えた(きつかった)のですが、
 今、読み返してみると、それほどでもない。
(これは、一体、、、? インターネットが殺伐としているのか? それとも、私の体に抵抗力ができているのか???)

 斬るだの斬られるだの、物騒です・・・。


      ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!