普通のオーディオ環境やPCで音楽が聴けて、さらにPCで画像が見られたりする「CD Extra」を作りたいのですが。

ずばり! 「B's Recorder」(ヴァージョンは1.14)で出来ますか?

音楽データを(オーディオ環境で再生出来るように)保存するには、ディスクアットワンスで書き込むようになると思うのですが、それではCD Extraは作れませんよね。
補助メニューのウイザードでは、そのような項目は出ないと思うのですが、ウイザードに頼らなければ出来ますか?
もし、方法があるようでしたら、手順を教えて下さいませ。

それから、PCの環境によって「CD Extra」の音楽以外のデータ部分を再生出来ないことがあるそうですが、それはどういう場合ですか?(OS等の問題らしいですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、もうご存知だったのですね>下記の本



実物は持ってないですが昨日店頭で確認しました、B'sでCD-extraを作る
説明のページは2ページだけでした。(^^;

立ち読みでぱっと読んだだけなのですが、やり方としては最初はオーディオ
トラックを一回焼いて、その後、データ部を二回目に焼くようです。

あ、今、自分のパソコンに入ってるB'sのヘルプ見たら載ってました。
以下引用

CD Extraは、ミックスモードとは逆に1セッション目にオーディオデータを、2セッション目にデータトラックを書き込むフォーマットです。CD Extraは、オーディオ部分はオーディオCDプレイヤーでも再生して楽しめ、データ部分はコンピュータで楽しむことを前提に考えられたフォーマットです。オーディオCDプレイヤーはマルチセッションに対応していないため2セッション目のデータ部分は再生されないため安全です。

■書き込みの手順フロー
B's Recorder GOLDには、CD Extraを作成するためのモードがあるわけでは
ありません。最初のセッションでオーディオデータを書き込み、次のセッションで
データを書き込むことでCD Extraを作ることができます。

[注意]
CD Extraの書き込みを実行するときは、書き込みモードで"MODE2 XA"を必ず選
択してください。設定は、書き込みを実行するときに、〈書き込み設定〉画面で
設定できます。

(1)オーディオデータを用意します。

・44.1kHz、16bitステレオのWAVEデータまたはCDAデータを用意します。

    ↓
(2)トラックに登録します。
    ↓
(3)ツールバーの[書き込み]ボタンをクリックして実行します。

・必要に応じて〈書き込み設定〉を設定します。

    ↓
■これでオーディオトラック部分が完成です。

(4)データを準備します。
    ↓
(5)データトラックを登録します。

・登録方法はデータCDと全く同じです。

    ↓

(6)データトラックを選択し、ツールバーの[プロパティ]ボタン
をクリックしてトラックのプロパティを表示します。

・必ず、[モード]を"MODE2 XA"に設定します。
    ↓
(7)ツールバーの[書き込み]ボタンをクリックします。

・必要に応じて〈書き込み設定〉を設定します。

    ↓
■書き込みが終了すればCD Extraの完成です。

以上引用

ってことでした。お使いのB'sのバージョンが古いようなので、できれば
バージョンアップしてからの方がいいかも知れませんね。でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ、もうご存知だったのですね>下記の本

一応、質問する前に自力で検索はしましたので……。
わざわざ確認までしていただいてありがとうございました。

>あ、今、自分のパソコンに入ってるB'sのヘルプ見たら載ってました。

すみません、今、私も見たんですが、載ってました(質問前にトピックの検索のキーワードに入れて出なかったから質問したつもりだったのに今見たら、しっかり先頭に表示されてる……どこを見ていたんだろう、私)。

でも、以前、このヘルプに従って作業してディスクアットワンスにチェックを入れなかったら失敗してしまった経歴があるのですが(だってヘルプにはそんなことひとっことも書いてないですよね)、今回のヘルプにもそのことは書いてありませんね、この場合はどうするのでしょう。
ともかく、出来るか出来ないか、試しにチャレンジしてみようと思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 13:46

参考になる書籍があるようです。



自分だけのオリジナルCDを作ろう
【CD-R/RW編】
■阿部 信行 著
■本体価格1,380円
■B5変型/224頁
■初版発行 2001.3
ISBN:4-88337-189-1
TITLE:ソシム コンピュータ書<アプリケーション>
URL:http://www.socym.co.jp/pages/books_annai/pc_at_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

……ですが、ごめんなさい。
実はこの書籍の存在は、先に検索していて知っていました……が、「B's Recorder GOLDの使い方」の解説書ならともかく、他ソフトもふくめての解説だし、目的がおそらく1~2ページで済んでしまうであろうものをわざわざ買うのも……ということで候補から外していました。

でも、こうしておすすめいただいたということは、よほど使い勝手のよい本なのですね。
できれば、「わかりやすかった」とか、「ここが参考になった」とか、感想を教えていただけると嬉しいのですが。

お礼日時:2001/06/24 08:15

私は、B’sのユーザーではないのでB’sでの設定の詳細は分かりませんが、CDExtraは「セッションアットワンス」書き込みで行うのが良いです。

(WinCDRではそう記載されている)

ちなみに、PCの環境で音楽以外を再生できないのは、CDエクストラに対応していないCDドライブである場合と、OSがエクストラのデータ形式を再現(非対応)できない場合などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね……。
セッションアットワンスだということはわかってるのですが、「ウチのソフトで、どうやったらソレが出来るんだろう」というところでつまずいています。

再生出来ない環境は、ドライヴとOS、それぞれ非対応なものがある、ということなのですね。わかりました!

お礼日時:2001/06/23 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDのダビングについて

パソコンで市販されてる音楽CDをダビングしました。

CD-RWでは録音できないのですか?
パソコンでは聞くことが出来たのですが、車のCDでは、聞くことが出来ませんでした。
電気屋さんに、CD-RとかCD-RWとか、音楽用のCD-Rが売ってるんですが、どれを使ったらいいのでしょう? うまくいかないので、訳がわからなくなってきました!

どうか教えてください。

Aベストアンサー

CD-RWを再生するには、CD-RWに対応した再生装置が必要です。
カーステレオも含めて、一般のCDプレーヤではCDしか聞くことができません。
CD-Rは書きこみ可能なCDと考えてもらってかまいません。
ですから、書き込んでしまえば一般のCDと同じように扱えますのでカーステレオでも聞くことができます。
他にも色々ありますが、一般のCDプレーヤで聞くことができるものはCDとCD-Rだけです。

パソコンデータを入れるなら1枚40円くらいのCD-Rでよいのですが、音楽CDにするなら、音楽CD-Rにしてください。
さもないと、プレーヤによっては音飛びをします。

Q音楽用CD-R

立て続けに質問をしてすいません・・・

音楽用のCD-Rと普通のCD-Rって何が違うんでしょうか?
値段がかなり違うんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアの性能としては、普通のCDRと変りません。
録音用CDR,CDRWの価格には、著作権法上の定めにより
私的録音補償金が含まれています。
その分割高になっているのです。

Qパソコンから音楽CDをつくると曲が途切れる

妻の友人から相談されたのですが、対処方法がわからないので質問します。

ノンストップのCD(トラック数はある)を、パソコンで取り込んでから、音楽CDを作り
CDプレイヤーで再生すると
トラックが写るときに曲が途切れてしまう
(空白の時間が1秒位でてしまう)
のですが、これをなくすためにはどうしたらいいでしょうか?

パソコンはウィンドウMe
ソフトはB’sRecorder GOLD5


私のパソコンでは、そのような現象がでないので
回答してあげられなくて・・・

Aベストアンサー

対処法

1)焼くときに disk at once に設定する

2)ファイル形式が書かれていないのでわかりませんが、mp3は曲間の概念がないので waveにして焼く(デコード)

3)曲自体に無音部分がある可能性があるので、削除する

4)他の焼きソフを試してみる

※waveはファイルのサイズがAudio CDフレームのデータ容量(2352バイト)の倍数になっていないと微妙にノイズが入るので注意しましょう。

Q音楽CDをMPG3に変換するためのソフトはあるの?

音楽CDをMPG3に変換するためにどうしたらいいんでしょうか。

変換するためのソフトが必要で、
ネット上でも無料で落とせるものがあると聞いたのですが、どんなソフトなんでしょうか?
フリーソフトってありますか?

何が必要から分からないので、どうしたらいいのかさっぱり状態で、お聞きした次第です。
教えてください・・・・

Aベストアンサー

手軽で有名なのは"CDex"ですね。
"CD MP3 変換"などのキーワードでネット検索してみましょう。分かりやすく解説したページなど、いろいろと見つかりますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/22/converter.html

Qオーディオ用の3つ口コンセント

今度自宅を新築するにあたり、オーディオとプロジェクター・スクリーン、プラズマテレビを設置します。
オーディオのカタログなどを見ますと、先が3本のコンセントが必要なようですが、何口用意すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
『先が3本』は、多分、E付(アース)タイプと思われます。
AV機器設置の棚などの他、1箇所以上を提案します。
その時は、TVの端子も併設しましょう。
近い将来のことを考えると、『LAN,TEL』用の配管(CD管)を設置されるのも良いかもしれません。
あっ・・・プロジェクターなどを使用されるのでしたら、画面の左右・天井などに、サブ・スピーカーを取り付ける場合もありますので、AV機器設置の棚などから、(お好みと懐具合)スピーカー・ケーブルの予備配管を提案します。もちろん、スピーカー取り付け予定部分の天井の補強はお忘れなく。
楽しみですネ。
ご自愛ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報