アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メルカリで始めて出品し、ゆうメールで発送まで済ませてきたのですが、今になって相手の宛先が間違っていたのではないかと不安になってきてしまいました。
そこで
①番地を間違えてしまった場合(1-23-4 が 1-23 になっていたレベル)、郵便は届くのか
②間違えて他人の家に配達されてしまった場合、どうやって自分の元へ回収すればいいのか、またどの位日数がかかるのか
の二つを質問したいと思ってます
自業自得とはいえ大変困っています。回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

1-23-4のところ1-23だけ、この程度の間違いであれば、受取人の名前のある家に間違いなく配達されます。

どなたが存じあげませんが、メキシコの爺ちゃん、KERETARO, MEXICOだけの宛名でファン・レター送って頂きありがとうございます。ちゃんと届きました。人口95万人の街で、よくもまあ、これだけのあて名+住所で届いたものと。それも、KERETAROではなく、QUERETARO、郵便番号もなしで。私も有名になったものです(笑)。

世界中の郵便配達の人、多少番地が間違っていても、ちゃんと届けてあげようって心の持ち主だらけです。暑かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、かなりいい加減な住所の書き方でも、調べまくって、仲間に聞きまくって届ける、毎回ジュースの一缶でも、ごくろうさまと、差し上げたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今日の朝無事相手に届いたようです
それにしても95万人もいる中で不完全な住所で届くってすごいですね( ; ゜Д゜)
郵便局の職員の方々のプロ意識には本当に感謝しないといけないですね
回答ありがとうございました!!