ロールシャッハテストの具体的な図をたくさん掲載しているサイトをご存じの方、ご紹介いただけないでしょうか?

あるいは、書籍でそういった物があるようでしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが



最近作った細々したもの
... 進化的作曲 インタラクティブ進化計算で作曲します。 なんかうまくいかなかったけど・・ ロールシャッハテスト 心理学で用いられる図形です。 うちにはなんとなく生き物に見えます。 マンデルブロ・ワールド ...
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm
 
ロールシャッハテストの図形
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/rorschach.html

[www.sakurasoft.co.jp から検索 ]

参考URL:http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ロールシャッハテストは、モノクロのものの他にカラーを用いたモノもあるようですが、代表的な図形の他にも見てみたかったので、参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 10:00

学生時代に、ゼミでロールシャッハ研究をしていました。

一番最初に使ったテキストです。

片口安史:改訂 新・心理診断法-ロールシャッハ・テストの解説と研究.金子書房

確か1万円前後でした(!)。
事例サンプルも、たくさんのっていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。
1万円ですか…。高いですね。書店で並んでいると、中を見ることができるのですが、難しいかも知れませんね。
ですが、事例が掲載されているのは、勉強になりますね。
ロールシャッハテストのスコアの付け方とか、鑑定の仕方とかが詳細に載っているといいのですが。

お礼日時:2001/06/25 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールシャッハテストについて

ロールシャッハテストの具体的な図をたくさん掲載しているサイトをご存じの方、ご紹介いただけないでしょうか?

あるいは、書籍でそういった物があるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが

最近作った細々したもの
... 進化的作曲 インタラクティブ進化計算で作曲します。 なんかうまくいかなかったけど・・ ロールシャッハテスト 心理学で用いられる図形です。 うちにはなんとなく生き物に見えます。 マンデルブロ・ワールド ...
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm
 
ロールシャッハテストの図形
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/rorschach.html

[www.sakurasoft.co.jp から検索 ]

参考URL:http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm

Qロールシャッハ・テスト について

インクのシミのような絵を10枚見せて、テストを受けている人が何に見えたかによって、その人の世界観や人格を診断する「ロールシャッハ・テスト」というのを受けてみたいんですが、
ネットで、無料で受けられるのってありませんか?
是非受けてみたいので、もしあったら教えてください。

(「ロールシャッハテスト」という名前のびっくり系フラッシュもあるので、探してくれるという人は、気をつけてください。)
http://nexx.jp/rorschach.html

Aベストアンサー

ずれた回答になりますが、
ロールシャッハ・テストは診断の的確性に疑問符がつけられて、
現在ではあまり使われていないはずです。

Qロールシャッハテスト(心理学)

心理学でロールシャッハテストというもの(インクの染みのような図版をみて何に

見えるか答えるテスト)がありますが、

このテストでどのようなことがわかるのでしょうか?


ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

精神分析のテストなので
「その人がこれを見てどう感じるか」
と言うことでその人の心理状態がわかるものです。
同じ模様を見て「蝶」と答える人と「生首」と答える人では
精神状態が違いますからね。
下記URLがちょっと面白かったので参照して下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kokuden/mis.htm

Qロールシャッハの使い方

この前初めてロールシャッハテストを受けました。
運転適正試験だったのですが、時間内にそれが何に見えるかという3択問題で必ず回答することと言われましたが、
どれにも見えないのが殆どで答えに困りました。答えに窮する事自体意味があるのでしょうか。また簡単に言って、
ロールシャッハはどのように診断するのでしょうか?
模様が模様なので何か不気味なテストだというイメージしかありません。

Aベストアンサー

 心理検査としてもっとも知名度のあるロ-ルシャッハ。しかし、あの図柄では確かに不気味でしょうね。詳しい解説を読んだのが何しろ2年以上前ですし、あまり詳しく教えてはいけない(=自分が分析できるほどの経験を積んでいないこともありますし)と思うので、ほんのさわりだけ。
 ロールシャッハは精神障害の臨床補助的な検査です。病状があれば大体の病気の方向、ある程度の知能の高低などを推し量ります。
 おおまかに、判断材料とするのは反応時間、発言内容、どの部分に注目していたか、図形がどの向きの時に反応したか、テストを受けている態度です。反応内容はいくつかの反応に分類され、それが平凡であるか独創的であるか、あるいは全体を見て答えたか、部分にこだわって回答したか、図形の色彩・濃淡にも反応したか、などです。
 ですから、「答えに窮した」とおっしゃっておいでですが、どの程度どのような反応で「窮していたか」によって問題であるかないかが判断されます。「答えに窮したあげく答えた内容」が「非常に細かい部分だけを指して自分にしかわからないような、実験者が理解できないものと結び付けた」などだと明らかに問題があります。
 ところで、こういった検査は非常に豊富な経験を積まなければ、正確な分析は難しいもの。教習所の運転適正検査ですよね?だれが解釈をしたのかはわかりませんが、あまり妥当だとは思えませんが・・・。クレペリン検査でもいいと思うし。
 あくまでもロールシャッハは補助的なもの。あまり気にせず運転の練習に励んでください。

 心理検査としてもっとも知名度のあるロ-ルシャッハ。しかし、あの図柄では確かに不気味でしょうね。詳しい解説を読んだのが何しろ2年以上前ですし、あまり詳しく教えてはいけない(=自分が分析できるほどの経験を積んでいないこともありますし)と思うので、ほんのさわりだけ。
 ロールシャッハは精神障害の臨床補助的な検査です。病状があれば大体の病気の方向、ある程度の知能の高低などを推し量ります。
 おおまかに、判断材料とするのは反応時間、発言内容、どの部分に注目していたか、図形がどの向...続きを読む

Qロールシャッハテストはどこで受けられるのでしょうか?

自分の希望する会社の就職試験にロールシャッハテストが
含まれているのですが、全く内容がわからないのです。
本試験の前に対策として1度受けてみたいのですが、どこか受けられるところをご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

心理検査を謳っているような
心理療法所や 精神科のある比較的大きな病院で
あれば受けることはできますが
 病気でもないとなると 自費になるでしょうし
受けさせてくれるところも少ないかもしれません。
 それに 事前に受けたからといって
得に働くものでもありません。

Qロールシャッハ 子宮と答えた

先日、病院でロールシャッハテストを受けました。

えぐい表現ですみません。
VIIIのカードを、真ん中の白い部分から
子宮、卵管、子宮口、膣、大陰唇、小陰唇、おしりと
答えてしまいました。

結果が心配です・・。
どんな解釈されてしまうでしょうか・・。

Aベストアンサー

“ロールシャッハ”そこまで克明に答えられる(・・・できる)ご自身の方が凄いとおもいます。

そこまで厳密で決定付けされる検査ではないと思いますよ。

大体、何を見てのことかと言うのは想像できます。(違うかもしれませんが。)

私は女性の骨盤に見えましたね。見様では蝶が羽を広げた様にもみえますよね。

無意識の状態で瞬間的に何を連想するかとした心理テストの様なものですよね。

>>結果が心配です・・。

心配されることは無いと思いますよ。

Qロールシャッハテスト

以前、ロールシャッハテストを受けましたが、

絵柄が何に見えるかのテストが終わった直後、

検査員(臨床心理士?)から「お母さんはどうしましたか?」と聞かれました。

当時、母は健在でしたが、私は何故か「死にました」と答えました。

続いて検査員が「お父さんはどうしましたか?」と聞くので、

父も健在でしたが私は「知りません」と答えました。

テスト後になぜ「お母さんはどうしましたか?」「お父さんはどうしましたか?」と聞かれたのでしょうか?

なぜ両親とも健在なのに私は(母は)「死にました」(父は)「知りません」と答えたのでしょうか?

ずっと気になっているので、おそらくこういうことであろうという程度で構わないので、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。回答の補足に。

>ネットで自分に調べられる範囲で調べてみて、もしかしたら、私にはM反応がなかったか少なかったのではないかと思うんですがどうでしょう?

まあロールシャッハなんて、所詮(言い方は悪いですが)相手がこうかもしれないという、傾向とかがちょっと分かる程度のものです。
こういう反応が少ないからどうこうというほどのものでもないです。
IQテストのような機械的に測定できるものは分かりやすいですけどね。
自由度が高いですから、スプラッタな映画を見たあとは、スプラッタな連想が多く浮かんだりするでしょうし。

私は実施したこともされたこともありますが、実を言うとどういう反応をすると心理士がどう読み取りたがるかが分かってしまうので、全然素直な回答ができなかったんですよ。
ひたすら無難なことを言いまくりましたが、それでも心理士さんには、素直じゃない性格なんだなとかそういうことは伝わったはずです(笑
自分を絶対に読ませないようにしたい人なんだな、とかね。

要するにその程度のもので、でも読み取れることは(私が素直じゃないとか)読み取れる。そんなものです。

お父さん、お母さんのことについては、具体的には見当もつかないです。
まあそれがすごく気になるってことは、質問者様の心に何か引っかかるところがあるということですから、直接実施した心理士に聞いてみるのがいいと思います。

ごめんなさい、お役に立てず。

No.2です。回答の補足に。

>ネットで自分に調べられる範囲で調べてみて、もしかしたら、私にはM反応がなかったか少なかったのではないかと思うんですがどうでしょう?

まあロールシャッハなんて、所詮(言い方は悪いですが)相手がこうかもしれないという、傾向とかがちょっと分かる程度のものです。
こういう反応が少ないからどうこうというほどのものでもないです。
IQテストのような機械的に測定できるものは分かりやすいですけどね。
自由度が高いですから、スプラッタな映画を見たあとは、スプラッタな連...続きを読む

Qあの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。

あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分)


彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。
最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。

その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさでややその気はあったそうです。
が、3年前元カノに振られたときそのショックから逃れようと完璧に出来上がったみたいです。



で、一昨日に副人格の方と電話していたとき急にぼーっとして息苦しそうにしたと思ったらいきなり主人格にかわったんです。
今までこんなこと無かったから心配で…副人格は消滅したりするのでしょうか??
また、もしするなら食い止める方法は無いのでしょうか??

私は主人格の彼も副人格の彼も心から大好きなんです。
心理カウンセラーなど詳しい方もしいれば是非回答お願いします。

あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分)


彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。
最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。

その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさで...続きを読む

Aベストアンサー

完全に出来上がってしまった副人格は、そう簡単には消えません。
ただ眠っているだけです。疲れたので入れ替わったって感じで、
急に主人格に戻ったりします。

主人格は副人格の行動は見えないんですよね。でも副人格は主人格の行動を監視できる。
ある意味、客観的な考察が出来るのが副人格です。
副人格が行動している時、主人格は寝ていて何をしたのか、話したのか全然覚えてません。
でも主人格が消滅する事はないようです。だた何年も寝ている事はあります。

知り合いで5重人格の方がいて、彼女の高校時代は副人格が代行したので
主人格は高校時代の事を良く覚えていないそうです。
「あいつはだらしないから、代わりに私が高校時代を過ごしたんだよね」と副人格が
言ってましたよ。

まず最初に、副人格に名前を付けて上げて下さい。副人格と話している時、
副人格自身になんて呼べばいいの?って聞いて下さい。きっと戸惑うでしょうから、
じゃあ私が名前を付けて上げるって、好きな名前を付けてあげて下さい。
またもう副人格が自分で名前を付けているかもしれませんが。

それで副人格と仲良くなってから、消える条件を聞き出して下さい。
消えるって事は副人格に取って死を意味しますから、そう簡単に消えないでしょうが、
ずっとこのままではいけないって思いも、判っているのです。
本当は死でなく、主人格と副人格の統合なんですが。

どうも私の経験から、多重人格になる人って生真面目で繊細な性格をしている気がします。
そして頭がいい。考えても見て下さい。一つの脳に違った二つの人格があるのは、
通常の人の2倍の労力を脳に掛けています。別の回路がある感じですかね。
主人格・副人格、二人に付き合っている質問者さんなら、この意味が
肌で感じられると思います。そのどちらとも大好きと言える質問者さんは、
とても大きな器の持ち主なんですね。

でも副人格は、主人格と統合した方がいいんです。
もし将来もその人と一緒にと考えているなら、子供が産まれた時に子供が戸惑ってしまう
気がしてなりません。

私は前記した友人の副人格とも接しましたが、声・目つき・表情・仕草・嗜好等、
全て一瞬で変わったのを目の当たりにして、本当に驚きました。
彼女は父親からの虐待経験がありました。それを避けるために生まれた副人格でした。

また一度副人格を作ってしまった人は、更に人格を増やす傾向があります。
自分の都合の悪いことが起きると、他人格を増やして処世するようになるようです。
ですからまだ現れていない人格がいる可能性も、排除できません。
知人の女性は同級生・32歳程度の男性・7歳の女の子・胎児・主人格の5人でした。

まだ日本ではそれ程患者数は多くないので、専門家と言っても非協力的な部分もあります。
ですがやはり処置するには、専門家の意見を聞きながらにした方がいいですね。

私は専門家ではありませんが、以前似たような質問に答えたことがあるので、
参考までにお読み下さい。また参考URLも貼っておきました。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4252133.html

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4739761.html

完全に出来上がってしまった副人格は、そう簡単には消えません。
ただ眠っているだけです。疲れたので入れ替わったって感じで、
急に主人格に戻ったりします。

主人格は副人格の行動は見えないんですよね。でも副人格は主人格の行動を監視できる。
ある意味、客観的な考察が出来るのが副人格です。
副人格が行動している時、主人格は寝ていて何をしたのか、話したのか全然覚えてません。
でも主人格が消滅する事はないようです。だた何年も寝ている事はあります。

知り合いで5重人格の方がいて、彼女の高校時代...続きを読む

Qロールシャッハテストやバウムテスト、質問紙法などの心理テストが受けられる所

メンタル系の施設や病院、センター、どこでもいいので
ロールシャッハテストや質問紙法、バウムテストやミネソタ多面人格目録などの心理テストがうけられるところ、どなたかご存じないでしょうか。
できれば九州(福岡、佐賀、長崎)、中国地方(山口広島)、東京、のいずれかの地域ならば助かるのですが。
また、大した病気ではなくても受けることが許されますでしょうか。
少し、不調があるということと、また、自己理解のような動機で受けたいと思っているのです。
でもやはり精神病の疑いがあるなど専門家からみて受験する必要性がないと受けられないのでしょうか。
結果はちゃんと公表してくれますか。
では、失礼いたしました。

Aベストアンサー

カウンセリングの場なんかですと要求すれば応じてくれるのでは?。

興味本位であれ「分析して欲しい!」ってお気持ちは分かります、若い頃の私はそうでした、中年の今となってはゼロ、なぜでしょう?。
特に大学でやっているカウンセリングですと可能性が高そうな気がします。
あれは助手クラスの方がやっているのでしょうか、経験が浅い為クライアントの心を掴む事をまず重視するでしょう?、要望は親切に聞いて下さる方が多いんじゃないかなあ?。

私は要望したわけでは無いのですが一度ロールシャッハやらをやって貰った事があります。
貴方同様「少し不調」で薬の処方も不要な状況でしたが興味本位で確か病院でしたか?通っていた時期がありまして。

そう国立精神神経センターでしたね、小平市の。(今ネットで記憶を呼び覚ましました)
どうやって外来に行ったか、なぜカウンセリングの様な形になったか、なぜ大学院生の様な若い方とイレギュラーな形(カウンセリング室なんて当時無かったかと)で話をする事になったのか、本当に忘れてしまったのですが。
他に患者は居たのかすら忘れましたがとにかく記憶に無い、ただ異様に人が少なかったような、妙に静かだったような印象がおぼろげながらあります、15年前です、今は違うでしょうが。

テストですがやはり楽しかったですねえ、不謹慎の極みですが。
結果と言うのかな?性格傾向を口頭で聞く事は出来ましたよ。

ところで、その方が別の場所へ移る事になったのですが、こんなのもあるよってな感じで出身大学でのカウンセリングを紹介してもらいましてね。
当然ウキウキ気分で通った訳ですがそこではテストは無かったですね、要望もしませんでしたが。
ただし先に書いた通り要望すれば何でもしてくれそうな雰囲気はありましたよ。

さて、この不謹慎且つ出鱈目な回答、思いっきり叩かれそうな気がするのですが、何卒ご容赦下さいね。

カウンセリングの場なんかですと要求すれば応じてくれるのでは?。

興味本位であれ「分析して欲しい!」ってお気持ちは分かります、若い頃の私はそうでした、中年の今となってはゼロ、なぜでしょう?。
特に大学でやっているカウンセリングですと可能性が高そうな気がします。
あれは助手クラスの方がやっているのでしょうか、経験が浅い為クライアントの心を掴む事をまず重視するでしょう?、要望は親切に聞いて下さる方が多いんじゃないかなあ?。

私は要望したわけでは無いのですが一度ロールシャッハ...続きを読む

Q東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。

東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。

私は現在受験生なのですが、東京の私立大学の心理系に行きたいと考えています。
パンフレットを取り寄せたりしていますが、やはりいいところしか書いて無いので実際のところどこがいいのかわかりません。
やっぱり文学部心理学科よりも心理学部の方がいいのかな、とは思いますが…。

それから、諸事情でなるべく推薦で行きたいのですが、やっぱり東京の私立大となると厳しいでしょうか。
そのあたりも教えていただけると幸いです。

ちなみに私の偏差値は今は50ちょいです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、ならば大学院のある大学、と縛らずに選べますね。今後大学で勉強しながらでも院のことを考えるのは遅くないと思うのであせらず考えてみてください。

そうですね、レベルに関してですが…他の学部よりちょっとレベルが高いと思ったほうがいいかもしれません。これは私が受験生の時によく言われたことです。心理学科ってあまり多くないそうで、競争率が高かったりするようです。
なのでむしろ、心理学にこだわるならばもう1ランク下の大学を保険として志望校を加えたほうが安全なくらいです。受験校は偏差値が似たり寄ったりな大学ばかりを受けるのではなく、幅広く取った方が良いでしょう。その方が安全で確実です。
質問者様は明学と帝京以外にどのくらい受験なさるご予定でしょうか?


明治学院大学は心理学を学ぶ環境がなかなか充実している様ですね。私もかつて受験しました。
明学はご存知の通り、英語は英作文などもあって難しいです。でも、一番行きたいところを第一志望として勉強するのが一番やる気が出ます。なので現時点であきらめずに頑張ってください。
あと、過去問は5年分くらいは挑戦してみると良いと思います。出題傾向は各大学で癖がありますから対策が取りやすくなりますし、問題の量も劇的に変わることは少ないので時間配分にも慣れるという点でもお勧めです。

また、併願可能なら帝京も受けた方が良いと思います。というのは当たり前のことですが「とりあえずどこかの大学には行ける」という安心感があった方が良いからです。入試期間や直前期は誰もが不安でとてもストレスが溜まる時期ですから、1つでも不安の種を摘んでいける可能性があるなら是非挑戦してください。

なるほど、ならば大学院のある大学、と縛らずに選べますね。今後大学で勉強しながらでも院のことを考えるのは遅くないと思うのであせらず考えてみてください。

そうですね、レベルに関してですが…他の学部よりちょっとレベルが高いと思ったほうがいいかもしれません。これは私が受験生の時によく言われたことです。心理学科ってあまり多くないそうで、競争率が高かったりするようです。
なのでむしろ、心理学にこだわるならばもう1ランク下の大学を保険として志望校を加えたほうが安全なくらいです。受験校は偏差...続きを読む


人気Q&Aランキング