電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で、 「この人嫌い」とか、 「まじうざい」
と言いながら、その本人と話す時はすごく仲良さそうに、幸せそうに話しているのをよく目にします。
どういう心理なんですか?

A 回答 (5件)

まあ、仲間内でも気が合わない人や、嫌いな人が居てもおかしくない。

面と向かって嫌いな態度をするのは、協調性が無いでしょ。
先輩や上司など、大人の社会では、「>仲良さそうに、幸せそうに話し」というのは、良くある事です。

今回の問題は、陰口を叩く人が問題であって・・・

敵を知るには、敵対するよりも、仲間として潜入して接するのが利口だし、
そうやって、高みの見物をして陰で笑ってるのでしょうね。
相手に敵だと知られては、自分も叩かれる可能性もある訳だし。

まあ、そんな事をして陰口言っている人自身も、他者からは陰口を叩かれるでしょうけどね・・・
実はこれ、
「私はそんな酷い事しない」と思っているけど、実は誰にでもある事で、本人は全く気付いていない。
    • 0

正直君達の友だちって我々の知り合い未満と担任は思ってます。

こちらに「この人嫌い」とか「まじうざい」と伝えてくるのが信じられません。友達の悪口言ったことないです。嫌いな人とは群れませんから。
    • 0

私もそういうことしたことあるので私の事なのかと思っねビクッとしてしまいました笑

心理としては、人によって違うと思いますが私の場合個人で話す時はいいんです。でも、グループで話す時はなんか私の親友だけと話していて若干仲間はずれにされる時があるんです(もしかしたら私が思ってるだけかもしれないですが)
だから4、5人で居る時はなんかウザイってなるんですが二人で話してると普通に話せちゃうんですよね。
    • 0

多分陰では嫌いとかうざいとか言っていても本人の前でそんな態度をとったら泣いたりしてめんどくさいからとかじゃないですかね(私はそう思

ってましたね)
    • 0

私は男ですが、嫌いな奴と仲良く接する時ありますよ。

トラブルを起こさない為とそいつと同じ場所にいるだけでイライラするのを抑えるためです。
    • 0