電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、結婚を前提にお付き合いしている年上の彼についてご相談です。
彼は、とても優しい人です。

私は偏見をもたれやすい病気を患っているのですが、それを知っても変わらず愛してくれ、心配性で考えこみやすい性格のため、ついつい先走ってうんうん悩んでしまう時にも決して面倒くさがらず、否定せず、私の意見をよく聴き、助言してくれます。
周りに対しても、頼まれると何とかして力になろうとし、友人・職場の方々からの信頼も厚いのが分かります。

普段が優しい彼だから余計になのか、たまにふと彼の過激な発言を思い出して不安になるときがあります。例えば、
・重度の知的障害者は本能でしか生きられず、こちらを攻撃してくる事件もある。正直人間ではなく動物だと思う。
・(相模原の事件の話で)あれはどう考えても頭がおかしいけれど、でも日本を本当に強くするならば、ああいう風なやり方も仕方ないのかも

後者は私が反論したので彼もそれ以上は何も言わず、うろ覚えですが…

この発言だけを見るとあたかも思想が危ない人のように思えますが、それは一部でしかなくて、私は客観的に見て彼の素敵なところを沢山知っています。
ですが優しさと過激さ、あまりにも相反していて、まだその両方共をまるごと受け止めることができていないのだと思います。

彼の職業は自衛官で、彼は自分のことを何だかんだ言っても「戦闘員」だと言っています。
母にこの話を相談した時は、確かに少し心配だけど、環境のせいもあるのではないかと言われました。

確かに、YouTube等で初めて厳しい自衛隊教育を目の当たりにした時、こんな環境に日々身を置いていたら、強さを追い求めるあまりあんな発言をしてしまうのも仕方ないのかもしれない、と思うようにもなりました。

誰しも、大なり小なり人には言えない過激な感情を持っているものです。
彼も例外ではなく、だからこそ過激な部分も受け容れ、共生していきたいと思っています。

そもそも感じ方には必ず個人差があって、私が思う「過激さ」も、もしかしたら過激だと思わない方がいるのかもしれない、それとは逆で、私の考え方も過激だと思う方もいるのかもしれないとも思います。

視点は生きている人の数だけあって、ですから自分だけの価値観で固まってしまわないように、色んな視点からのご意見を頂けると嬉しいです。
拙い文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

過激とまでは思いません。


公の場や恋人さんの前で口にするのはどうかと思いますが。

知的障害者を危険視したり生存を否定したりあの犯行を肯定的に語る方が差別者なのかというと、そうでもなかったりします。
他害行為の被害に遭ったり、身内の介護で人生潰された体験を持つ方が少なくないのです。
彼氏さんもその一人なのかもしれません。

障害者に対する理解は進んでますが、障害者と関わって辛い思いをした人への理解はどうでしょう?
どんなに言葉を選んでも、障害を持つ本人が一番つらいだのと切り捨てられたり、テレビで美談として語れるような天使みたいな存在を疎んじてるかのように錯覚されたり、はなから健常者側が意地悪したからだと解釈されるのがオチではないでしょうか。

性犯罪に遭った女性に対する「大げさだ」「夜道を一人で歩いてるからだ」「男を誘うような格好してたんだろう」なんて発言をどう思いますか?
障害者と関わって辛い思いをした方の中には、これに匹敵する追い打ちに怯えている人も居るんです。
だからこそ公の場での意見とプライベートな場や匿名の場での意見に格差が生じます。
自衛官かどうかは関係ないと思いますよ。
税金の使い道には思うことがあるのかもしれませんが。
防衛費が潤沢とは言えませんからね…。

もしかしたら、彼氏さんは身内に知的障害者や、それ以外であっても自立のめどが立たない障害者がいるのかもしれません。
これから結婚を視野に入れたとき、質問者様がその身内にどういう考えを持つか? その探りを入れるためにそんな発言をしたのかも。
    • good
    • 0

結婚を前提にしていて、彼氏彼女の間柄でしたら、彼が優しいのは当たり前です。

話だって沢山聞いてくれるのも当然です。今後、長く過ごしているうちに、彼の本当のところはあなたが実感として感じるはずですので、焦らなくとも大丈夫です。あなたは人の気持ちを察するのは上手とお見受けします。そう長くない間に、彼どのような傾向の人が判断できると思いますよ。

私見ですが、厳しい訓練をうけたなら、逆にもっと弱者に優しくなってよいと思います。今の日本はまだ平時です。人の生き死にに鈍感にならざるを得ないほどの状況ではありません。発言は単に彼の性格と思います。
また、人の生き死にに関わる話をする時には、相手の大切な人にそういう状況になってた人がいないか、想像する優しさも必要です。あなたの大切な人に、障害を持った方や寝たきりの方や病弱な方など、社会的弱者と呼ばれる人がいるかいないかにも関わらず、自論をかざすのは、若さゆえなのでしょうか、優しいとは言えないと、私は思います。

最近、本心では、戦争をしてみたいと思っている若者などが増えてきていると聞きます。日本の自衛隊の彼氏が、自らを戦闘員というのは、私は少し残念な気持ちになりました。

まぁでも、彼のことは私が全てわかるわけもないので、失礼しました。
    • good
    • 0

人間は弱いので全ての相手に優しくすることはできません。


自分が自分の望むだけ十分強ければ全ての人に優しくできるのに。

彼の言っていることはそういうことでしょう。

あなたが彼を切り捨てるなら、それは彼が弱者を切り捨てるのと同じようなことです。
支えきれないから、捨てる。

彼も力がほしいんですよ。
力があれば、みんなを幸せにできる。
でも力がないから、誰を幸せにするか選ばなければならない。

戦闘するとはそういうことでしょう。
相手を殺して、自分の守りたい人を守る。

あなたは全ての人を幸せにできるのですか?
    • good
    • 0

彼の過激な発言が本当の彼の本性です。


いつもそんな発言していては社会からはじけだされてしまいます。

彼のやさしさは、隠れ蓑ですよ。
貴女が言い返したところで何も変わらないでしょう。
違和感が感じたら一緒にはいられないですよ。
結婚を考えているのなら、しないほうがよいですね。

貴女が病んでしまうでしょう。
    • good
    • 0

彼の言動に対して思ったのは、自衛隊員なら仕方ないかもな、です。


戦時中に赤紙で召集された日本兵の方たちの気持ちを想像すれば、今はまだそこからは当然かけ離れた現状です。
でも、北のミサイル発射などのニュースを聞けば、自衛隊の方たちの反応は私たち一般人よりも、より身近な脅威であることも想像に難くありません。
たぶん、彼の職場の内部でも、彼と同じような発言をしている人もいると思いますよ。
日本兵の方たちの中にも、一人でも多くの敵を倒すことのみを目的にすることで、自分の恐怖心と戦うしか無かっただろう人が多かっただろうとも思うからです。
ある意味、彼は日常生活の中でもその恐怖心と戦っているのかも、と思います。
いつ何時戦争と同じ状況に放り込まれるかもしれないんですから。
国が「自衛のみだ」といくら言っても、現地に行かされる自衛隊の方々にしてみれば、「自衛のみ」であるが故に、身の危険が何倍にも膨らむんですから。
もちろん、障害者の方への配慮に欠けた言動ですが、私自身、重度の知的障害者施設へボランティアで行きましたけどね、鍵付きの鉄格子の中でしたよ。
頭にはヘッドギア…自身で頭を壁にぶつけたりするそうでね。
私が子供の頃には、知的障碍者の性犯罪も多数ありました。
だからと言って殺されていいという発想にはなりませんが、自衛隊の人からしてみれば、その人たちも守らなければいけない対象ですからね。
それも、身を挺してでも守るべき存在です。
彼の中では相反する感情でもあるでしょうね。

彼が戦争に出兵することも想定してみては?
ただ、それをすることで、あなたの精神的負担が増えるだけであるならば、彼とのことは考えた方がいいと思います。
命を賭ける職業に就いている人との生活はきついと思いますよ。
    • good
    • 0

どうなんでしょうねえ…



ご自分でもわかっていらっしゃるように 人間には色んな側面があり それを抱えて生きてますから…
彼から見たら貴女の考えや行動・性癖など 戸惑ってしまうものがあるかもしれませんしねえ…??

貴女が反論したことを強く否定したり、強引に考えを押し付けようとしないのであれば、彼は、ある程度相手の言う事に耳を傾けていると思うし 普段の人柄から考えて過激だと感じるのはほんの一部のものにも思えるし…

すごく優しい人が暴力的な漫画を好んだり 真面目な人に女装癖があったり 色々あると思いますよ。

普段の人柄と照らし合わせて トータルで貴女がどう許せるかでしょう。
過激かそうでないかは ちょっとここでは判断できないと思いますよ?
    • good
    • 0

うーん



過激ではないかなー

ただ、偏った意見を持っていると思う。右翼左翼的なね。

一般的にどうか...
よりも、貴方が違和感を感じている事が問題です。

結婚はやめた方が良いと思うな。

んで、陸海空全部に防衛大出の幹部自衛官の友人が居ますが、誰の口からも「戦闘員」なんて言葉を聞いた事ありません。自分たちは、国のSPであり、自衛する人だと言います。

一部、貴方の彼のように勘違いしてる人はいるそうですが、大抵は大学を出ていない一生ヒラの筋肉だけの人達だとの事です。(勉強出来ないから高卒で自衛隊に入りましたって人達)

貴方の彼は、多分、おバカじゃありませんか?貴方が挙げてくれた発言例は、ちょっと変かな〜。「日本を強くする」ってどれだけ勘違いしているのだか。。。


と言うのが、私の視点です。
    • good
    • 1

(男です)


ぜんぜん わかりませんでした。
もっとわかりやすく 書いて欲しかったです。

私の彼の発言 xxx長文xxxx これは 過激ですか?

こんな感じ。
回答が無ければ書き直して欲しいです。
俺と俺の彼女を比較すると、俺の方が過激だと思います。
(過激ってなに? という疑問もある。 彼女と、この言葉を使いません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!