痔になりやすい生活習慣とは?

海外在住です。android携帯でSMSメールで日本語やニコニコマークの受信は出来るのですが、送信しても相手の携帯に何も表示されません。併記しているアルファベットや数字だけが表示します。たまたま今回購入した同じキャリアを使った別メーカーの携帯でも同じ不具合が出ていました。また同じキャリアで同じメーカーの携帯でも日本語で送受信できるものもあります。googlのメッセンジャーや日本語入力のアプリを使ってみましたが症状は治りませんでした。想定される原因等を教えてください。また対処できるアプリ等が有りましたら紹介してください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 追加の質問などはここに書くのでしょうか?こちらもよく使い方が解りませんので。

早速のご返事ありがとうございます。携帯のアプリ殆ど解らない全くの素人です。お手数ですが、これと思われるアプリをいくつか紹介して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
    .

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 11:42
  • どう思う?

anonymousC0WARDさん、早速の回答ありがとうございます。情報不足でお手数かけております。

この国(チリ)で購入した携帯でLG-H340F 4G/LTEです。オリジナルで日本語表示、日本語入力
    は対応されています。全くの素人考えで申し訳ありませんが、今使ってるキャリア(Movistar)でも
    他のキャリアでもSMSによる日本語の送受信が出来るものがありますので、このモデルとMovistar
    の関係?と思いメールデータを作るソフトが、あるいは送信するソフトが、このモデルに依存しない
    アプリがあれば確認したいと思っているのですが・・・・そんな都合よいアプリは無いでしょうか?
    (他メーカーの携帯+Movistarで日本語が送信できないものがたまたま1台ありました)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 01:27
  • 大変詳細な情報ありがとうございました。
    「GSMを無効化」の提案やってみたいのですが、それらしき項目が見当たりません。
    どこにあるのでしょうか?
    関連しそうなところは
    設定ー一般ー端末情報ーネットワークで
    ・モバイルネットワークの種類、 は、LTE
    ・モバイルネットワークの状態、は、切断しました
    となっています。これ以外は関係なさそうです。
    設定には
    ・ネットワーク、 には
    (Wi-Fi、Bluetooth、モバイルデータ、通話設定、共有と接続、デザインリングとネットワーク)
    がありますが関係なさそうです。
    ・サウンド
    ・表示
    ・一般
    の4項目があります。
    以上よろしくお願いいたします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 08:33
  • うーん・・・

情報ありがとうございます。
    見つかりました。GSM/WCDMA/LTE 自動 からWCDMのみに切り替えましたが、問題は解決しませんでした。ところで、前回紹介いただきましたgooglハングアウトを使ってのSMS送信と言うのは、Googlメッセンジャーアプリと同一という事のように思いますが?これは使いましたが解決はしませんでした。やはり半角英数字での送信という事の様です。キャリアが対策してくれるまでは・・・!

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 22:35
  • なるほどさもありなんですね!結果は解りませんが、”Entel”に切り替えるという手もあります。
    引き続きハングアウト試してみようと思っています。多少時間が掛ると思いますが、結果出ましたらまたお知らせします。色々とありがとうございます。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 00:01

A 回答 (7件)

チリの通信事情を総務省の情報(

http://www.soumu.go.jp/g-ict/country/chile/detai …)から読み解くと

2G/3G/4Gの大混雑状況にあるようですね

LTEバンドだけの話なら(2)(7)(8)が中心で

後追いで(28)(31)の割り当て分で補完を狙ってるという様相ですが

いかんせん2G網が生き残ってる為に うまく機能できない姿が見えます

LG H340Fのスペックを見ると http://www.gsmarena.com/lg_leon-7053.php

搬出モデルは2つあり「H340N」と「T-Mobile向け」が確認できます

また LG H340f の Movistarが利用する規格とバンドを見ると
https://www.frequencycheck.com/carrier-compatibi …

2G/3G/4G 全て1,900MHz帯しか 利用できないキャリアと判明します

そこで端末の設定から「GSMを無効化した状態でのSMS送受信テスト」をしてみては?

という案を思いつきましたが これは試してみましたか?

先の回答でも示しましたがキャリア側の設備が日本語を

うまく処理できないのが原因と判断できる事象なので

だったら通る設備を変えれば解決する可能性があるかも

という検証なので試す価値はあると考えます

古臭いGSM規格の設備はリプレースされる事も無く

古いまま継続利用されるのが世の常ですが

3G網で利用しているUMTS規格となれば

当然マルチバイト・コードへの対応も標準規格に組み込まれていますので

そちらに誘導するのが目的と考えれば理解しやすいでしょう

そして何をやっても駄目だったなら

本家、googleのアプリを頼るのが残された道と考えます

googleハングアウト
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

Android 版ハングアウトでのテキスト メッセージ(SMS と MMS)の送信
https://support.google.com/hangouts/answer/34413 …

こちらのアプリが本家のメッセージ・アプリなので これだ駄目なら

半角英数文字での やりとり で我慢するしか無いと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

このシステムの使い方が良く判らず、お礼が出来ていませんでした。大変失礼いたしました。結果は解決策がなく、受け取りは日本語、送信はローマ字で行っています。いろいろとありがとうございました。

> Googlメッセンジャーアプリと同一という事のように思いますが?

googleメッセンジャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

googleハングアウト

リンク先を見れば分かるように異なるアプリです

> やはり半角英数字での送信という事の様です。キャリアが対策してくれるまでは・・・!
残念ですが2G網の設備が更新される事は無く

そのまま3G網の設備に移行するのが一般的な移行手順です

しかし、チリという国の通信情勢から鑑みると

2G網より普及の進まない3G網を先に捨てる可能性すらある情勢ですね

変な話、2G網+4G網という方向性に注力しているように感じます

あとMovistarがTelefónica傘下の企業である事からも

財政面から高額な3G網への投資より低廉で済む4G網へ注力したいのは

どこの国のキャリアも同じ悩みだと考えられます

端末も通信設備も低廉で済む2G網

端末は安いが通信設備は馬鹿高くなる3G網

端末は高いが通信設備は2G網より高くつくが電波効率の高さからコスト回収率が抜群に良い4G網

この3つを同じ周波数帯で並存させなければ いけないチリの通信事情は

どこから どう見ても非効率的で利用者はアタリの無い貧乏くじを引かされ続けてる状況です

日本のように通信規格のジェネレーション・シフトをお上(総務省)が先導せず

市場任せにしたツケという話なのでキャリアが改善してくれるという未来展望は

あまり期待はしない方が良いと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ハングアウトで確認してみましたが、状況は変わりませんでした。専門的なことも含めていろいろご指導いただいたおかげで諦めがつきました。大変ありがとうございました。

SMSは相手の電話番号さえ分かれば送れるので便利ですが、国際SMSはやりとりするのに、日本から送信する料金が高いでので、相手側の負担になるかもしれません。

一通当り最低でも50円かかります。
大概の国では送り先に相手の電話番号を入力してMMSを送ることができますが、日本では残念ながら対応していません。

日本の携帯電話はキャリアからメールアドレス(@docomo.ne.jpなど)付けてもらう場合がほとんどなので、Gmailなど使ってメールでやりとりするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooのシステムが良く判らなくでお礼が出来ていませんでした。大変失礼いたしました。結局解決は出来ず、ローマ字でのメールのやり取りをしています。ありがとうございました。

Android5系の情報が確認できないので不正確かもしれませんが

「設定」
 ↓
「無線とネットワーク」
 ↓
「モバイルネットワーク設定」
 ↓
「ネットワークモード」

の先に「自動」「LTE/UMTS」「UMTS/GSM」「GSMのみ」的な選択は出てきませんか?

他には「ローミング設定」に「GSM」に関する設定があったと記憶してますが

現地で利用するのでローミングに該当するのかは微妙です
この回答への補足あり
    • 0

相手もスマホであるなら、Lineというアプリを使ってみてください。

スマホでないなら、eメールでやりとりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。Lineは使ったことがありません。また相手も複数ですので・・・今のところ考えていません。

SMSは通話網を利用したメッセージ転送サービスなので

その基本仕様は利用する通話網に依存します

海外の通話網は6割がGSM規格なので

端末を いくら変えても改善する可能性は低いと考えてください

日本のキャリア販売モデルで海外利用が可能なモデルなら

解決できるかもしれませんがSIMロック解除が必要なので

注意が必要です また、SIMロック解除を行っても

質問者さんが利用しているキャリア網が採用している

通信規格と通信帯域(バンド)が合致してる保障がありませんので

その辺りのリスク・ヘッジを考えると

「半角英数ローマ字打ち運用を相手に伝える」

もしくは

「SMSでは無くMMS(メール)を利用する」

で解決する方が良いと考えます
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初にご指摘いただいたように、最終的にローマ字での送信となりました。

Sms アプリ 代えて試されては如何ですか?

文字コードの問題と思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。携帯のアプリ殆ど解らない全くの素人です。お手数ですが、これと思われるアプリをいくつか紹介して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。