プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業ホームページのアンケート入力は個人情報が伝わりますか。
企業ホームページのアンケートや問い合わせにスマートフォンから回答や送信したら、こちらのアドレスなどの情報は伝わるのでしょうか。

A 回答 (3件)

伝わりません

• 0

理論的にの話

IDがあり、IDがなければ問い合わせが出来ないなら、IDをログに残るようにしていたならば、分かる
IDなりがなかったり、ログにIDを記録しないようにしているならば、分からない。
ただ、IDを記録している部分とIDを記録していない部分があり、辿っていけば、同じIPアドレスなりUserAgentから推測出来る場合があります。
※携帯電話からですと、不特定多数でIPアドレスを共有していますから推測が難しい。

IDは、あなたが登録したものが分かります。
    • 0

アドレスといっても色々なアドレスがありますよ?

------------
・住所は、IPアドレスから「県や市」などの地域までは特定できます。
・メールアドレスは特定できません。(記入した場合やアプリでID登録している場合はわかるでしょう)
・IPアドレスは、特定できます。
------------
企業じゃなくとも、個人でも同様のアンケートフォームは公開できます。

また、「特定出来る」と「特定する」は意味が違います。(業者による)

ログ(記録)できます。
インターネット上でアクセスするには、通信上のIPアドレスが必要で、そのIPアドレスを技術的に記録する事ができます。
また、OSやブラウザ、端末情報なんかも記録できます。
しかし、
その記録をするか/しないかは、方針や、そのフォームの仕様や設定にもよります。

まあ、IPアドレスがわかったとしても、個人情報を特定する手がかりにしかなりません。
(地域は簡単に特定できますが、裁判所の命令や許可が無い限り個人情報は特定できません)
(以前にIPアドレスを晒していた場合を除く)

ご利用中の回線にもよります(共有か個別のWi-FiかでもIPアドレスは違うし)

当然のことながら、
アンケート内に個人情報を記入した場合は、自ずと伝わりますよねw

#2さんが云うように、
例えば、ここの「教えてgoo」に登録していた場合は、以前に個人情報を登録していると思いますので、今回に名無しでアンケートで回答したとしても、以前と同一のIPアドレスと判断されれば、そのIDから個人情報が特定できるといえます。
    • 0