電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年ほど、年中2Lペットのお茶ばかり飲んでいます。
昨夏は、夏でも常温で飲んでいたのですが、今年たまたま冷蔵庫に入れたら、
冷たいお茶もおいしいと思い、この夏は冷蔵を飲んでいました。
「綾鷹」が好みで、2年前から基本こればっかり、たまに「伊右衛門」を買うくらいです。
それで、この2銘柄とも、粉茶入りなんですが、購入してからも置いといたら底に粉茶が沈殿します。
なので、飲む前に振る必要があります。
で、たまたま今夏、半分ほど入っている2Lの綾鷹を、人と話しながら振っていたら、
振りすぎて、泡立ってしまいました。
気にせず、コップに入れて飲んだら、明らかにお茶の風味と旨味が増しているのです。
まさか?と思い、何度か実験してみたのですが、結果は同じです。
粉茶が混ざる最低限度的な振り方と、2Lを横にして20回ほど振って泡立てたものでは、
味や風味が全然違います。
何十年か前に、茶道のお茶を頂いたことがあるのですが、流派の違いは知りませんが、
茶せんの先や、出されたお茶が泡立っていたような気もします。
しかし、茶道の抹茶は100g何千円とかのちゃんとしたものです。
タンクで何トンも一度に作るであろう、ペットのお茶が、振って泡立てただけで、
おいしくなったりするのでしょうか?どうも納得いきません。
伊右衛門でも結果は同じでしたが、綾鷹の方がはるかに粉茶の量が多いので、
違いがはっきりします。
(同じ粉茶系でも、伊右衛門は後口甘味系、綾鷹は苦み系)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「粉茶が混ざる最低限度的な振り方と、2Lを横にして20回ほど振って泡立てたものでは、
    味や風味が全然違います。」
    と質問に書いています通り、均一に混ぜるのは前提です。
    ですから、均一だからおいしい(混ぜなかったらまずいのは当然)のは当然として、
    普通に均一なのと、さらにカシャカシャ余分に振ると、結構泡立つんですね、なぜか。
    この味の違いが、ずいぶんあるので、質問しています。
    化学の分野になるんでしょうか?
    茶道の分野になるんでしょうか?
    専門的な理由がありそうな気がするんですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 21:57
  • どう思う?

経験上ですが、おっしゃる通り、ペットのお茶の方が長持ちします。
    普通に茶葉で入れたお茶は、緑茶だろうが麦茶だろうが、3日過ぎたら
    味にこだわり捨てても、飲んだら、私は下痢します。
    ペットだと、風味は落ちますが、5日は下痢しません。一週間は怖くて試していません。
    保存料が入っている可能性は高いと思います。たぶん法律で表示義務がないんでしょう。
    余談ですが、ヨーグルトは未開封でも賞味期限を2週間超えたものはやめましょう。
    ひどい腹痛と下痢になったことがあります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 22:06
  • うーん・・・

茶道やってる方とか、化学やってる方とか、飲料メーカーの方とか、
    どなたか分かりませんでしょうか?

• つらい・・・

質問の要点である、
    「タンクで何トンも一度に作るであろう、ペットのお茶が、振って泡立てただけで、
    おいしくなったりするのでしょうか?」
    に該当する、ご回答がなかったので、ベストアンサーの選びようがなく、
    やむなく締め切らせて頂きます。
    ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

僕はペットボトルに不思議があるんです。

1回開けたあと閉めますね。だけど何日がたったあとも飲めます。風味は落ちるか分かりません。普通のお茶は飲めないでしょう。苦くなっていて。あの辺り、なにか化合物が入っていると思います。確かに500ミリリットル入りは飲みます。だけど開けたら一気です。
この回答への補足あり
    • 0

抹茶に空気を含ませて香りを楽しむのはアリでしょう

茶の湯なんかもそういう目的でしょ?
習ったこと無いが、粉茶をお湯に入れて茶筅で攪拌するのはそういう話だと思っている
    • 0

混合物ですから、重いおいしい成分は下に貯まります。

立てた状態では、おいしさは下にあるので、混ぜれば、下に貯まったおいしい成分が、上に混ざるという理屈でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

まあ、美味しさは、それぞれですよね。

振って美味しいと思う人も居ると思いますよ。
    • 0