プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描く趣味を持っています。
それを上手く日常に生かす方法はないのでしょうか?

絵を描くことは昔から、学校に行くくらいに好きだった趣味です。
しかし最近は、絵を描きたいと思っても、ものすごく時間の無駄という感覚に陥ります。
絵が上手な訳ではありませんので、ネットにアップしても、あまり反応をいただけず、寂しい思いをしています。
このように閉じられた趣味なので、自分しか楽しくないのでだんたん意義が見出せなくなり、年々その趣味自体が縮小傾向になっています。
描きたいと思う題材があっても、描くことが好きでも、自分の絵が他人に必要とされていないと思い、「みんな上手いからもういいじゃん」って感覚になります。
snsや仕事などでご活躍なさっている方は、全国クラスで絵が上手く感動する一方で、私自身があんな風に描きたいと思っても、全く描けずにげんなりすることを繰り返しています。

他の趣味には文章を書くこと、ゲームをすることですが、どちらも人の役に立っていて、少しずつでもいいからもっと頑張ろう!って気持ちになれます。

でも絵を描くことだけはあまり役に立っていなくて、生かす場所も全く、わからなかったりします。
絵を描く趣味を持っている方は、日常や仕事にどのように活かしていますか?


質問者からの補足コメント

  • 説明がまずかったです……正確には「今まで趣味としてやってきたことが、あらゆる場面で私自身の助けになったり、役に立った」というところてす。意味が違ってきてしまいますね(汗)

      補足日時:2016/09/04 21:02
  • どうしたら自己満足できるようになるのでしょうか……

    自分だけを満足させるために描こうとしたのですが、ダメでした。描きたい絵に自分の絵のレベルが追いついていないのです。毎回全然ダメだ、他の人の絵を見たほうが楽しい!ってなっています。

    絵を描くという趣味が後ろ指さされているような気がします。イラストをアップロードするだけの趣味に、身内からさえも軽蔑されています。
    ひどいことを言うようですが、もう絵の上手い人しか、あるいは絵の仕事をしている人、人に喜んでもらえる絵を描ける人しか描いてはならないのでは?とさえ思っています。
    1枚にかかる時間が20時間のため、休日を何日か犠牲になります。他のことやったほうがいいと感じてしまうのです。こんな子供っぽい趣味、いつまでやってるんだろう、って感じてしまうのです。

    日常や仕事などへ役に立たせ方、こうしたら人に喜ばれるよ!って使い方を、知りたいんです……

      補足日時:2016/09/05 07:11

A 回答 (3件)

絵を(イラスト)を描くことを生業としておりますし趣味で絵も描きます



仕事の絵は他人のために、趣味は自分のために!が僕の考え方です

趣味で描く絵は他人がどう思おうが勝手、自分が描きたいと思えば
それを描けばいいだけ
UPしても反応が薄くっても関係ない関係ない!
どんどん描いていこう!四の五の言わず、とにかく描きなさい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に申し訳有りません。
今まで自分のためだけに、反応が薄くても構わず描いていたのですが、だんだん描く気が失せてきているのです……
でもとにかく描く、ということは重要だと思いますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/05 07:18

人のやっていることなんて意味は無いし人の役になど立っていないでしょう。

全て自分のためにやっています。世の中にはそう言うことに意味を持たせたがるリア充がいます奴らのいいわけに迎合してはいけません。

人の役に立つとは人が(自分が)受けたサービスや恩恵があったとしてそれに準じている人々を指して「人の役に立っている」と言えますが自分の仕事は人の役に立つ仕事だ、というのは単に傲慢でしかない。

>だんたん意義が見出せなくなり
「絵を描いて楽しい」から「評価を貰えてうれしい」に感情が変異しているようなので絵を描くことにストレスが起きてしまっているのでしょう。絵を描く事と評価を別にして捉えていないとノイローゼになります。

snsなどへのアップロードを絶つかイラストオーダーサイトへ登録し小遣い稼ぎするかでしょうか。逆療法的に評価がシビアに出てしまう方法を言いましたがここで全然売れないとノイローゼは深刻レベルになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くなさそうな気がしますね……。

お礼日時:2016/09/05 07:13

パースライターという仕事があります。


手書きの仕上げができるひとは非常に貴重ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パースライター、レベルの高そうなお仕事のようですが……
絵を描くとき、パースができたほうがよさそうですね。その視点から考えてみます。

お礼日時:2016/09/05 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!