プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の名付けで迷っています。
「愛梨」と「さら」どちらが好感もてますか?
ちなみに姓名判断の画数の関係で、あいり=愛梨、さら=平仮名で考えています。

A 回答 (20件中1~10件)

下の質問を出したように、ガチガチの「キラキラ(DQN)ネーム排撃主義者」です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9405313.html

その理由は、いわゆる「キラキラ(DQN)ネーム」を子供に付ける親が、「読めない」、「親しみの湧きようがない」漢字や読み方を、「個性発揮」という独りよがりの思い込みによって、人々に、そして子供の人生に、押し付けているように見えるからです。

あなたが提案された「愛梨」も「さら」もどちらも、そういう意味では、全く問題なく、親しみが沸く名前であり、人々に受け入れられると思います。

それと、あなたが、世界中の人々にも愛される名前を!と思われていることも素晴らしいと思います(どなたかが書かれている通り、日本では良い名前でも、海外では変な意味に聞こえる名前もありますね)。

「さら」が 'Sara'で海外にも通じると同様、「愛梨」も 'Irene'(アイリーン)に通じる名前であり、海外の人々にもすぐ覚えてもらえると思います。

あとは、あなたのご夫婦や家族で相談して、姓にしっくり合う方で決められたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もキラキラネームだけは付けたくないと思っているので、問題ない名前と言っていただき、安心しました!
子供のこの先の長い人生、名前のせいで苦労しながら生きていくのは本当に可哀想な事ですもんね。

「あいり」も海外で覚えてもらいやすいのですね♪
ギリギリまで旦那や家族とよく話し合って、決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/08 23:35

そうね さら可愛いけれど


語尾を上げたり下げたり
イントネーションというか呼び方1つで凄く変化するよね
→ だと皿のイメージになりかねないし
 字面に意味もないし私としてはすすめたくはない

ということでもう片方のほうが二者択一なら残るかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにイントネーションによっては皿になるから、学校でからかわれたりなんてこともあるかもしれませんね(^_^;)
さらを平仮名じゃなく漢字で名付ければ、意味も付けられるし、皿っぽさも軽減できるのかもしれませんが…。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/11 22:26

愛梨は誰からも好かれる可愛いらしい印象。

さらは呼びやすく涼しげで爽やかな印象。赤ちゃんの顔を見て合う方で決めたらよいと思います。
愛梨が芸能人ばりの美女じゃなきゃ名前負けするって考えが私にはないです。画数同じで「愛理」だったら理に知的さが出て甘さが抑えられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それぞれの印象、わかりやすく教えてくださりありがとうございます。
確かに愛理だと知的さも出るし、画数も同じですね!
参考にさせていただきます♪
やっぱり最終的には顔を見て、どちらが合うか決めるのが一番良さそうですね(^_^)

お礼日時:2016/09/11 00:26

2つに絞れてるなら


顔見て決めるのも良いと
思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、顔を見てから最終決定するのもいいかもしれませんね(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/09 16:52

さらちゃんの票が多いようですが、個人的には愛梨ちゃんが好きです。


でも、名前負けの不安という
意見にも賛同します。
海外で通じる…というのも一理ありますがせっかく日本人に生まれるのだから、日本人らしい名前がというのもあり、愛梨ちゃんが好きです。
私も女の子ができたら『子』の付く名前にしたくてですね…(*^_^*)
全く持って個人的な意見ですので、失礼しました<(_ _)>
ご夫婦で話し合って納得のいくお名前つけてくださいね!
どちらにされても素敵なお名前ですよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛梨も可愛いですよね。
明るい発音と可愛らしいイメージが、私も気に入っているので迷ってしまいます。
「子」の付く名前も、日本人らしく落ち着いていて、どの世代からも親しまれる名前で良いですね(^_^)
ご意見ありがとうございました。
納得いくまで話し合ってみます♪

お礼日時:2016/09/08 22:33

すみません、追記です。


英語の「Sara」もサラに近い発音です。
    • good
    • 1

「さら」が素敵だと思います。



英語にも「Sara」という名前がありますし、ローマ字変換しても英語と同じ綴りで「Sara」ですから。

(余談になりますが、日本人の名前の中にはローマ字変換すると、外国人には読みづらいものがあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらはローマ字変換しても綴りも発音も同じで、外国でも親しまれている名前というところがいいですね(^_^)
決め手の一つになりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/07 17:35

どちらもかわいい名前ですねぇ~



私の子どもには、字画にこだわらずにつけました。

呼びやすいほうがいいんじゃないかなあ‼

さら、のほうが呼びやすいかな(*^^*)

余談ですが、テストの答案用紙に記名する時も さら が
速く書けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
字画にこだわらず好きな名前を付けれたら一番いいですね。
呼びやすく、書くのも簡単なのはやっぱりさらですね♪
参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2016/09/07 17:25

個人的な回答ですけど、姓名判断にはこだわらないほうがいいよ。


自分の直感や感性で決めればいいよ。
じゃあ、私個人の良い名前を1つの挙げると、
さらも可愛いけど、
きらり、はどうですか?
どんなことがあっても困難に立ち向かって、いつまでもキラキラ輝ける人生を贈ってほしい、という願いを込めて、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり画数にこだわりすぎると、付けたい名前を付けられなくなってしまいますね。
私は個人的に、旧字体でみる姓名判断が当たるので信じていて、どうせなら子供には良い画数の名前を付けてあげたいんです。
きらりちゃんは知り合いの娘の名前と同じなので、周りとかぶる名前は避けたいと思います(^_^;)
違った視点でのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 15:14

「さら」かわいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらではさらの方がいいというご意見が多いので、前向きに考えてみようと思います(^_^)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています