プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、知恵をお借りしたく投稿します。
現在9歳10ヶ月オスの柴犬を育てています。
9年以上ずっと実家の庭で外飼いしていたのですが、私の引越しにその子を連れて実家を出ました。
それに伴いわんこは室内飼いへと変わり、戸建ての広い庭から12帖のリビングが生活拠点となりました。
引っ越してきて最初の頃は当然戸惑いも見せていましたが、最近少しずつリラックスする姿も見せてくれるようになってきました。
しかし、夜中の1時頃になるとほぼ毎日一人でリビングを動き回ります。
約10分程ノンストップで動き回り、ある程度したら徐々に落ち着きます。
そういえば実家の庭で飼っている時も小屋の中をガリガリしたり(小屋の中の毛布を整える音)、リードが物干し台の竿に当たる音がして「あぁ、走ってるな」と気づく時もありました。

散歩は朝晩の2回、30〜40分ずつ行ってます。
室内のサークルも用意はしてますが、真剣に嫌がるのでご飯とお水の補給場のような使い方をしています。
甘いとは思いますが、これまで広い庭にずっといたことを思うと急に狭いサークルに入れることはやはりストレスになってるかな?と判断した次第です。

上記のような状態なのですが、なぜうちの子は夜中になるといきなり一人で走り回るのでしょうか?
ネットで調べると「老化現象かも?」とありましたが、10歳前なのでまだ老化現象ではないと思うのですが…。
やはりストレスか、もしくは運動不足でしょうか?
散歩時間を増やすべきでしょうか?(あまり歩き過ぎると後ろ足が震えるので懸念してあえて短く終えているという飼い主の自覚はあります)
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

人間で言う痴ほう症です。

うちのもでしたよ。ガリガリやるわ、夜中にうーうーなくわ、飼い主間違うし、約10年間ですと老犬の仲間入りです。うちのはボケが始まったと診断されました。生まれて13年3ヶ月で天に行きましたが、最後まで大人しかったです。雑種ですが、いいスタイル、顔してました。毛並みも綺麗でいい犬でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単刀直入に「痴呆症」と仰られとてもショックではありましたが、この子との老後を真剣に向き合う覚悟が出来ました。
昨夜はダメ元で少し狭い部屋で一緒に就寝したところ、飼い主が傍にいると安心したからか深夜の動きはなかったように感じます(私が爆睡してただけかもしれませんが…)
それでも、一日一日身体が老いてきていることに変わりはないので、犬の介護や覚悟をもっと身につけておこうと思いました。
本当にありがとうございました。

環境の変化、ストレス、運動不足です

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「老化現象かな…」と諦めかけていたので、そうキッパリと言っていただきとても励みになりました。
少しでもストレスを和らげてあげれるようにもっと考えて工夫してみます。
ありがとうございました。