アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日キジバトが窓にぶつかり、飛べなくなっているところを保護しました。羽根自体にも怪我があり、肉が見えて血が出ていました。羽根を動かして飛ぼうとするので羽根は大丈夫だと思うのですが、足が全く動いておらず、羽根を羽ばたかせてずり這いになって移動をしています。

まだ小さめで子供だと思うのですが、どのような手当をしてあげればいいでしょうか?近くに鳥を見てくれる病院もなければ、保護してくれる場所もありません。きちんとした手当が出来ずに困っています。

見殺しにするのも可哀想ですので飛べるようになるまでお世話をしたいと思うのですが、鳥を飼ったことがないので何も分かりません。


とりあえず傷口に消毒液をかけ消毒し、
ダンボール内に新聞紙を敷き、
エサは鳥のエサと食パンをちぎった物をあげて
水は砂糖を溶かしたものを置いています。

水はスポイトで少しだけやりました。
鳥は水をそんなに飲まないのでしょうか?
どのくらい飲ませてよいかも分かりません。

エサを食べているのかよく分からないので心配です。エサも無理やり食べさせた方がいいのでしょうか?

ずっと写真のような体勢でいます。
飛ぼうとはして羽ばたいているので
足の方はどうしてあげればよいのでしょうか?
お世話の仕方を教えていただけるとありがたいです。

たくさん質問してしまい、申し訳ありません。。
飼っている方や詳しい方の回答お待ちしております。

「キジバトの怪我について教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 野鳥保護施設や動物病院に電話しても
    みていただける所がありませんでした。
    自分なりに調べているのですが、
    教えていただけたら有り難いです。。

      補足日時:2016/09/05 20:12

A 回答 (3件)

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
こちらは行政の窓口(野生鳥獣)です。
ここで診察をしてくれるどこかを教えてくれるかもしれません。
足はやはり獣医師に見せないとなんとも言えないかと思われます。

餌ですが、もし自力で食べたらそれに越したことはありません。
食べられない場合は強制給餌となるかもしれませんが、
その場合も上記に相談できると思います。
水分は砂糖水のほか、ポカリでもいいかもしれません。
くちばしの横にちょん、とつけるようにして
自分で飲むようにしてもらいます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kosuke/hatos2.html
こちらは怪我したハトを保護した方の記事、
強制給絵もされたようです。

別の方の強制給餌 動画

http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_6c.htm
こちらは野鳥のひなの餌についてなのでちょっと違うかも
しれませんが一応。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
傷ついたハトの餌や入れる場所の作り方などが回答されてます。


鳩の場合は鳩の餌というのが販売されてます。
レース鳩や観賞用ではとは多く飼育されていますので。

http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990811.html
餌はちなみにこういうものなどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

動画もURLも添付していただき、丁寧に教えていただけたのでとても分かりやすく、安心しました。すごく不安でしたので大変嬉しかったです。強制受給も動画を見てすることが出来ました。大変分りやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/06 09:19

はっきり言って難しいですね。

助けるならば、少ないんですが鳥の病院はありますから、ネットで探してください。どちらにお住みか分かりませんが、東京にあるらしいですよ。支持はあおげると思います。僕も鳩の子供保護しまして、ある程度は大きくなりましたが、野生のものは簡単じゃありません。外に出られなくなりました。そのうちに弱り天国に。親父が鳩を100羽から飼ってましたが、、レース用のですが鳩は鳩にしか育てられないと話してましたが本当でした。よく硝子に衝突するそうです。人間の薬は使わない方がいいですが。包帯くらいなら固定用にいいと思います。優しい気持ちですが、ネットで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます!
地方住みです。県内の動物病院に電話をかけましたが、どこも鳥を見てくれる所はなく、県の野鳥保護の機関にもお電話はしましたが、治療はしない方針との事で取り合っていただけませんでした。。
精一杯の事はしてあげてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/05 20:09

他市であっても県内の動物園とかありませんか?


そういうところの付属の動物病院などで野生動物を保護している場合があります。
また、県や市でも、傷ついた野生の鳥獣を保護したり治療する取り組みをしているばあいがあります
ダメもとで調べてみて下さい、サイトなど検索してもいいと思います。

ただし、保護対象かどうかは県でも違います
ちなみにわが県ではキジバトは対象外です。農作物などへの害がある場合は保護しません。

とりあえず調べることはできると思います。

羽もきちんととじないなら何か問題があると思います。

足も、骨折してるのか
足の問題じゃなくて、ぶつけた際に脳を損傷して麻痺しているのかで違います

この状況だと素人には難しいと思います。レントゲンもとれません
鳥専門じゃなくても、見てくれる動物病院を探したほうがいいかと思います。

基本の餌は穀物類ですし、ホームセンターやペットショップには鳩の餌のミックスがあると思いますが
今何も用意できないなら、パン屑とか手でくちばしに入れて上げてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答ありがとうございます。
地方住みです。県内の動物病院に電話をかけましたが、どこも鳥を見てくれる所はありませんでした。
県の野鳥保護の機関にもお電話はしましたが、治療はしない方針との事で取り合っていただけませんでした。ですので個人で保護するしかないのかと思い、質問させていただきました。参考にさせていただき、エサも与えてみます!回答ありがとうございました( 〃 ˆᴗˆ 〃 )!

お礼日時:2016/09/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています