アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社の駐車場で血だらけのハトを見つけました。
迷った挙句、上司と近くの動物病院へ連れて行きました。
羽が傷ついていて、数日様子を見たのですが、血が通ってないとのことで、片側の羽を切断しました。結構大きいので大人のハトだと思います。エサも食べるし、元気もあります。

今は少し大きめのダンボールで生活してもらっています。

本当はなんとか飛べるようになってもらいたい、と思っていたのですが・・・助けるのを迷ったのも、「かわいそうだ」と思っても万が一飛べなくなったとき誰かが飼うことになるだろうと、思ったからです。

「かわいそうだ」と思ってもそのハトの持った運命でも
あったでしょうし・・・手を差し伸べてしまった今、言ってもしかたのないことなのですが。

上司の家には猫と犬がいるということで、わが家で今は面倒を見ているのですが(まだ通院もしています)、うちにも犬がいるため、親が反対しています(押しとおせばなんとか折れてはくれそうですが)。

ただ、ハトを飼うといっても、普通の大きさのカゴでは運動不足になりそうですし、玄関先しか、親が許してくれそうなスペースはありません。

たくさんハトがいる施設のようなものがあれば、このハトも楽しいだろうな、と思ったり。まさか、そういう施設なんてないですよね?

病院の先生は「殺してもそれは仕方がない」みたいなことを暗におっしゃってくれたのですが、せっかくですから、飛べなくてもなんとか生きてほしいと思っています。

ハトについて無知なのでどんなことでも結構です。わが家で飼う場合どういう方法で飼うのがよいでしょうか。
あと、心構えみたいなものがあったら教えてください。

カゴの大きさや、与えた方がよいエサなど。今は市販のエサを与えています。運動不足解消に、散歩とかできるのでしょうか?鳥ってあるくの速いですよね・・・(@-@)

A 回答 (3件)

こんにちは。

ハト助けも結構大変ですよね。お察しします。
 安楽死の話は、私も、もしそれを選択したとしても、悪いことではないと思います。人間には分からない世界ではありますが、飛べないハトがケージの中で飼われることが本当にハトにとって幸せなのか?人間の自己満足のためだけに生かしているのではないのか?そういうこと、考えてしまいますよね。でも最後まで面倒を見るという覚悟で助けたxxxjjxxxさんはやっぱり立派だと思います。なんといってもたった一つの命ですから。

 ハトの施設とかはちょっと分かりませんが、ひとつ注意した方が良いことがあります。
 野生のハトの糞には、クリプトコックスと言う病原体がいます。これは健康な人や動物には何も悪さをしませんが、乳児、お年寄り、糖尿病や癌、白血病患者、免疫抑制治療中など、免疫力の低下したヒトや犬猫で感染症を起こす場合があります。こうしたヒトや動物はハト糞に触れないように注意しましょう。xxxjjxxxさんも、ハトに触れた後は良く石鹸で手を洗うことを心がけた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nyanzowさん、ご回答ありがとうございます。m(..)m

飼うことになるかもしれない、けど、あのとき手を差し伸べたのは、「飛べるようになるかもしれない」という可能性にかけてみたかったからなんです。

やっぱり鳥には飛んで欲しいですからね。
だから切断されて帰ってきたときはなんだか胸がいっぱいになってしまいました・・・

小さなダンボールにいるハトを見てると、話ができたらどんなにいいだろう、って思います。「どうしたい?」って訊きたいです。

おそらく親(ついでにときどき実家に帰ってくる姉も)が反対する理由の一つも、nyanzowさんも言われている糞のこともなのだと思います。菌がどうとか、言っていたので。まだ2ヶ月の赤ちゃんがときどきわが家に来るのです。くれぐれも気をつけたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 02:00

 病院の先生、手術までしてハトを助けられたのに「殺しても仕方ない」なんて…。


やっぱり放っておかれたら失われる命が運良く助かったのですから、なんとか生かされるといいですね…。

 でも、普通の家でハトを飼うとは…、やっぱり非現実的ですし…。
もし、飼われるなら、狭いところですと足がまともに動かなくなってしまったりします。
最低でも畳一畳分ぐらいのスペースが必要なのではないでしょうか。

私なら、近所の小学校・幼稚園でなんとか飼っていただけないか相談するかな。と思いました。
そういえば、中学校ではハトを飼育していましたし。
電話で問い合わせたら絶対断られると思うので、今は夏休みですが学校の開いている時(子供達がいるとき)に、直接連れて行って、教頭先生あたりをつかまえて
「命を大切にするっていう、教育的にも役に立つと思いますよー」
とか言って交渉してみます。
 世話をする人(たぶん先生)にとって大迷惑な話ですが。
現実的に家庭で飼うなんて難しいですから…。
ご近所にハトを飼っている学校や幼稚園はないですか??

 近所に張り紙をしたり、動物病院に張り紙をさせてもらったり、ネットで里親を募集してもなかなか難しそうに思います。
が、可能性はゼロではないと思います。

 ハトにとって、幸せなように解決するといいですね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koppi-さん、ご回答ありがとうございます。m(..)m

おそらく病院の先生もハトを飼うのは難しいだろうと判断されて、そのように暗におっしゃってくださったのだと思うのですが・・・

ハトのえさを買ってきたのですが、パッケージの裏を見ると「鳩舎で飼ってください」みたいなことを書いてあって・・・(^^;)「鳩舎!」って感じで、一般家庭ではやはり難しいんだな、と感じていました。

今日、友人に話をしていたら、koppi-さんと同じようなことを言っていました。
「小学校のとき、学校にうさぎとハトがいたから学校に訊いてみては?」と。

ハトを見つけたときから、自然にさからわず、とも思ったり・・・
けど、ケガのおそらくの原因は電線にひっかかったのだろう、との事でした。電線を作ったのは人間ですよね・・・いろんな葛藤(?)を感じてたのですが、やっぱりいきつくところは羽を失ったとしても、ハトの幸せですね。

ハトではないのでわからないのですが、やっぱり窮屈な思いはさせてあげたくないと思います。

いろいろ調べた上であたってみたいと思います。
ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 01:45

> 病院の先生は「殺してもそれは仕方がない」みたいな…



そのハトはキジバトですかドバトですか。キジバトなら野鳥なので、都道府県の鳥獣保護担当部署へ連絡して判断をあおいでください。ドバトなら「野鳥」ではなく、どこにでもいる外来種の籠抜け鳥ですから、特に保護する必要はありません。病院の先生のいわれたとおりでよいと思います。
参考URLは日本野鳥の会です。「バードウォッチング入門」→「野鳥についてのご質問」→「けがをした鳥を見つけた」の順に開いてください。各都道府県の鳥獣保護係の連絡先が書かれています。
同HPにも書かれていますが、傷ついた鳥とはいえ、無断で飼育することは、法で禁じられています。生兵法はけがのもとともいいます。法に触れる行為だけは、絶対になさらないようにお願いします。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak0chanさん、ご回答・参考URLまで、ありがとうございます。m(..)m

どうもサイトで調べたところ、ドバトのようです。
今帰ってきたばかりで、まだじっくりサイトを見てはいないのですが、
傷ついているからといって面倒を見るということがベストな方法だというわけでもないのですね・・・
なかなか難しいです。

素人のわたしには判断しかねることもありますので、休みの日にでも、一度鳥獣保護係に電話をしてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています