プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日夜にジョギングしていると
道の真ん中でうずくまっているハトをみつけました。

カラダを横たえてもがいている感じで、
まったくとべません。

そのうちギャラリーも去り、
1羽取り残されてしまいました。
自転車がビュンビュン通るところです。

私も去ろうとおもったのですが、
以前ツバメの雛を育てて自然に帰したことがあり、
妙な使命感から家に持って帰って治療をすることにしました。

今家にいて、インターネットで情報収集しているのですが、
なかなかとりに関することはいいHPがなく、
わかったことは
温かくして静かなところにおいておく。
砂糖を混ぜた水を飲ませる。

これくらいです。

実は右の羽の奥のほうがケガしており、
直径3cmほど血のかたまりのようなものがかわいています。
自転車に踏まれたのかもしれません。

近くにハトをみてもらえる動物病院もなく、
自分でなんとかできるかぎりしたいのですが、
人間用のマキロンなどをうすめてつかっても大丈夫なものでしょうか?

このままキズがわるくならなければよいのですが、、、、。

どなたか何かアドバイスありましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

ショック症状を起こすのでマキロンは止めた方がいいです


消毒したければヨードを蒸留水等で薄めてスプレーしたほうがまだいいです
朝になったら、必ず都道府県の自然環境部署に報告して相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都道府県の自然環境部署に電話をして
紹介してもらった動物病院につれていこうとしていたときに
何度かはばたき死んでしまいました。

やはり意外と弱いものですね。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!