
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般論で言えば、編成の中間車両。
ひたち号の何号車が電動車かは知らないが、例えば、先頭からクハ-モハ-モハ-サハ(サロ)・・・なら4両目がベスト。
先頭車は、後から押される形になるので走行が安定しない。車で言えば後輪駆動と同じ理屈。
最後尾及び最後尾から2両目付近は、お尻振り現象で乗り心地は悪い。
とは言え、鉄マニアでもない限り、はっきり体感できる程の差は無い筈。
寧ろ、車両の中間付近の座席(ホギー台車の中間辺り)。望ましくは付随車です。
付随車にグリーン車を充てるのも、そう言う理由からです。
No.6
- 回答日時:
列車の先頭及び最後尾は揺れが大きいため、それを打ち消すように先頭車両へアクティブサスペンションを付けています。
つまり、アクティブサスペンションによって中間車両より乗り心地が良くなるわけではなく、中間車両と同じぐらいの乗り心地になるようにしています。中間車両であるグリーン車にもアクティブサスペンションが付いていますが、これは普通車よりも乗り心地を良くするためです。
No.4
- 回答日時:
特急列車は数あれど、グリーン車、あるいはそれに準ずる特別車両の連結位置を調べれば、結論的には『先頭も中間も変わらない』ということになりませんかね?
・スーパーグリーンのグランクラスが先頭、または最後尾にくるJR東日本の新幹線や、近鉄“しまかぜ”や、スーパービュー踊り子といった展望グリーン車の例。
・従来型の特急列車や東海道山陽新幹線のように編成中央付近にグリーン車を連結する例。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
JR中央線 快速「お座敷 千葉・...
-
100番台?100番代?
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
大和八木での乗換時間
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
列車がいつ汽笛を鳴らすのかが...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
中央線の快速と中央特快
-
バスローブで電車乗ったら違法...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
東武伊勢崎線の座席について
-
ユニバーサルシティから西九条...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
快速アテルイが廃止されますが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
中央快速線201系について
-
忍者ハットリくん列車について
-
中央西線の運用について
-
現在JR七尾線では415系と413...
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR東日本ダイヤ改正
-
3月14日 朝のJR阪和線
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪...
-
名鉄西尾線・蒲郡線の朝の運用
-
踊り子10号って元から185...
-
なぜ名古屋地区の313系80...
-
JR西日本金沢支社の車両について
-
小田急電鉄と京成電鉄との連携...
-
近く北陸新幹線の敦賀延長で、...
-
なぜ同じなのに名前が違うの?
-
電車車両の寿命
-
車両について教えてください
おすすめ情報