色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

富山県高岡に行く予定ができたので、JR西日本の「忍者ハットリくん列車」を見たり、できれば乗ったりしたいと思います。
その運用紹介のサイト等がなく、詳しい情報が分からないので、教えてください。

1.氷見線と城端線で一般色の車両と共通で運転されているとのことですが、傾向や法則のようなものはないでしょうか。(曜日や時間帯によって充当されやすい/されにくい等)

2.運悪く、運用についている車両に出会えなくても、高岡駅のホームから留置されている車両を見る等、一目だけでも見ることは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

  高岡市在住の者です。


  特に詳しい情報を持っている訳ではありませんが、そういえばこんな列車が運転されているんだったと懐かしく、目に留ったので回答させてもらいました。


1.おっしゃる通り氷見線と城端線で運転されています。どちらも高岡が発着駅なので高岡駅が一番見かけやすいポイントではないかと思います。
  リンク先の情報ではAM11:00ころに停車しているとの事ですが、傾向や法則についてはちょっとわかりません。

2.高岡駅の近く(富山市側)に列車の留置場?があります。そちらに置かれている可能性も十分あると思います。


  調べてみると何種類かのデザインがあるようなのですが、(地元ながら知らなかった・・・)ぜひご覧になれるといいですね。

  ちなみに高岡駅前の万葉線には低床式のかっこいい(・・・と思う)路面電車も走ってますんで、良かったらそちらもご覧になってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kissy21/local22.html

この回答への補足

実際に行ってきたので、締め切る前に結果を書いておきます。
2日間いましたが、ハットリくん列車は2度しか見かけませんでした。
高岡駅構内の車両基地(高岡鉄道部)にはたくさんの車両が休んでいましたが、予想以上に一般色車両の数が多かったです。
昼間は2両のワンマン運転中心ですが、増結している朝夕の方が、走っているのを見る機会は多いと思います。
高岡駅構内は広く、しかも氷見線と城端線のホームはそれぞれ駅の端と端にあり、確認するのが大変でした。

補足日時:2007/12/27 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR西日本の金沢支社のページも今はなくなってしまったようで、情報が少なかったのですが、地元の方のアドバイスは参考になります。
藤子漫画・アニメ世代として、楽しみにしています。

もちろん万葉線も考えていました。
富山は地鉄やライトレール、高山本線の増発実験など、公共交通機関を大切にしているイメージがあります。
その辺も合わせて、ぜひ見たいと思っています。

お礼日時:2007/11/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング