電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「短所」のように反対の意味合いを持つ熟語で、
「緩い」「堅い」の二つをまとめるものはありますか
二字熟語でなくても構わないので教えてください。

A 回答 (4件)

「緩」の反対は「急」です、緩急(かんきゅう)


「堅」の反対は「脆」のようです、堅脆(けんぜい)
その他だと剛柔(ごうじゅう)や硬軟(こうなん) などが対比ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様解答有り難うございます
質問にある「短所」は「長短」の間違いでした
問題の熟語は、後で調べてみて「弛張」だと分かりましたが、一般的ではないようなので、もう少し調べてみます
間違った質問で混乱させてしまってすみませんでした

お礼日時:2016/09/10 09:51

何のどういいう状態を対比させる場合かが分かりません。

漠然としたものを対象にすれば、「緊迫」と「弛緩」のようなものが考えられます。この言葉ですと、その場の空気が「緊迫」しているか、「弛緩」しているかの表現になります。二字熟語で「堅」と「緩」を使うことは無理があります。例えば荷物を積載して締めるロープが、緩んでいるかよく締まっているかで、いえそうな気もしますが、ちょっと思いつきません。
 同種の意味の漢語を並べる場合、(長大・広大・短小・些少・静寂)また対比的な意味の漢語を並べる場合、(長短・大小・高低・上下・開閉)も出来上がってよく使われるものはたくさんあるのですが、新たなものを作り出すのは容易ではありませんね。
    • good
    • 0

長所 短所 のように共通の一文字をもつ対義語で、



『○緩』『○堅』もしくは『緩○』『堅○』(○は共通の漢字が入る)みたいな言葉があるか?って問いでしょうか?

考えてみたいんですが 補足が欲しいです…
    • good
    • 0

「短所」は「長短」だと思いますが、・・・。



「緩い」「堅い」は、反対の意味ではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!