プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買おうと思っているのですが、広角レンズについてよくわかりません。
携帯カメラなどは広角レンズが採用されているらしいので、そのため人の顔を撮影した時歪んで見えてしまいます。ですので、この広角レンズというのを避けてデジカメを購入したいのですが、ネットで調べてみても、広角と望遠の違いは分かったのですが、下記の点が分からないため購入を踏みとどまっています。詳しい方からしたら非常に初歩中の初歩で馬鹿らしい質問かもしれませんがご容赦下さい。
1.どのデジカメにも広角と望遠モードなるものがあって切り替えればよいだけなのか?それともデジカメそれぞれの種類によって元々、広角レンズが入っているデジカメ、望遠レンズが入っているデジカメ、の二種類があるのか?
2.それとも、そんなことは関係なくレンズが大きければ大きいほど歪みのないポートレートをとれるのか?
分かりにくくて申し訳ございませんが、とにかく自分は歪みのないなるべく現実的な顔(首から上)を撮るのが目的です。体や風景は撮りません。自分が撮影者で、被写体は男女両方です。一眼レフだと値が張りますので、非広角(変な言葉ですが)な撮影ができるデジカメを購入したいと思っています。それさえできれば他の機能がよくなくても全然大丈夫です。ちなみに5年前に買ったキャノンの有効画素数1210万画素、撮像素子1/2.3型、ズーム倍率 (光学)4.4 倍というスペックのデジカメでも撮影しましたがこれも非常にレンズが小さく、携帯ほどではありませんが、顔が実物のように撮れません(自分の腕もあるとは思いますが、、)。
もし上記の条件でお勧めのデジカメがあればそれも教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    大事なのは撮影者から被写体までの距離とカメラの焦点距離、この二つをその状況により適切に合すことなのですね!
    お勧めありがとうございます。少し値段的に厳しいのですが、ちなみにこのデジカメ(https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%8 …とお勧めして頂いたデジカメとではやはり全然違うでしょうか?(焦点距離を守ったとしても)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 19:01

A 回答 (8件)

顔が歪むのは、レンズの特性で欠点ではありません。

レンズの大小も関係ありません。
要は、適切な焦点距離を使わないユーザーの責任です。

ちなみに、任意の焦点距離を選べるのがズームレンズ。
歪みが目立ち難い焦点距離となると、アップで85mm(35mm判換算画角)以上。半身で50mm以上。
ただし、引きの距離が必要になるので、場所に依っては制約を受ける場合もあり、そこの兼ね合いで焦点距離を選びます。
ズーム比は4倍で十分。後は、日中屋外専用か室内でも撮るか、ボケを生かすかで必要なレンズの明るさ(F値が小さい方が明るい)やイメージセンサーのサイズを決めます。

取り敢えず、予算が許すなら、この辺り
http://kakaku.com/item/K0000856843/

後、疑問等あればお受けします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事なのは撮影者から被写体までの距離とカメラの焦点距離、この二つをその状況により適切に合すことなのですね!
お勧めありがとうございます。少し値段的に厳しいのですが、ちなみにこのデジカメ(https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%8 …)とお勧めして頂いたデジカメとではやはり全然違うでしょうか?(焦点距離を守ったとしても)

スミマセン

URLがhttps://で開く事もコピぺもできません。
再度、リンクを貼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません!もう一度張らせて頂きます。もしこれもダメでしたら、最初の質問欄の下に補足を重複して書き込んでいるのですが、そちらからだとリンクへ飛べるようです!初めての投稿なので返信箇所もよくわからずご迷惑おかけします
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%8 …

>どのデジカメにも広角と望遠モードなるものがあって切り替えればよいだけなのか

モードなどという単純な切り替えではなく、広角から望遠までフレキシブルに変えられるのが普通です。
ただ、どのくらいまで広角にできるか、どのくらいまで望遠にできるか、という範囲は機種によって異なります。
この範囲には概ねの傾向みたいなものはあるのですけど、「機種が異なれば違うもの」という前提で調べたほうが間違いのないことでもあります。
ここ3年くらいの機種は広角側を多少広めに取り、望遠側はその機種次第といった感じです。

>そんなことは関係なくレンズが大きければ大きいほど歪みのないポートレートをとれるのか
大きいというのが直径・重量・長さといった物理的な要素を指しているのであれば、全く関係がありません。

>5年前に買ったキャノンの有効画素数1210万画素、撮像素子1/2.3型、ズーム倍率 (光学)4.4 倍というスペックのデジカメでも撮影しましたがこれも非常にレンズが小さく、携帯ほどではありませんが、顔が実物のように撮れません
このカメラが現在も使用できる状態なら、新しいカメラを買う必要はありません。
考えられるのは、電源を入れたままズームを動かすことを試さずに撮影しているのではないかということで、質問文をストレートに取れば適宜望遠側にズームしてやることで解決するはずです。
また、繰り返しになりますが、今回のケースではレンズの大小は全く関係が無いです。

もし問題があるとすれば「歪み」という言葉の解釈で、私を含めた回答者の大多数は写真撮影の観点・カメラという機械に対する観点で「歪み」ということを考えますが、もしかすると質問者さんが言っている「歪み」は違うことなのではないかという可能性が捨て切れないことです。
実際、多いのですよ。
質問者と回答者で文言の解釈が違っていて、齟齬が発生することは。
日本語は元々難しい言語ですし、撮影・カメラの世界をきちんと説明しようとすればするほど専門用語を出さざるを得なくなることも多いので…

ですから本当は、質問者さんが撮影された画像を見ながら「実物とどう違うの?」ということを詳しく教えてもらいたいところなのですが、そうもいかないですし、とりあえずは前述いたしましたように、5年前に買ったカメラで「ズームによる違い」を実験してみることです。
それで解決のヒントが見えればそれでよし、見えなければもっと別のところを探らなければいけないということになります。

とりあえず現段階では、カメラを新しくすれば解決する問題ではないとしか言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すみません、分かりにくく、、歪みというのは少し表現が違っておりました。一番わかり安いのはやはり携帯のカメラで、顔をとると鼻や頬骨や口など前にきているパーツは大きく映り、後ろの髪の毛などは横幅がなくなりペタッとしてしまいボリュームなく映るため、実際の顔とは本当に違います。言い方は悪いですが、のっぺりした顔の被写体の方はあまり差が出ないのですが、ハーフ気味の彫りが深い(鼻が高い、目が窪んでいるなど)人は正直酷い映りです。確かにズームは試していませんでした!ズームというのは単純にこれ以上進めないがより大きく対象物を撮影するためのものと思っておりその必要はないと決め込んでおりました。明日さっそく今持っているカメラで試してみます!また、レンズの大小などの説明、大変分かりやすく勉強になりました。それもふまえ、まずは今持っているカメラで試行錯誤してみようと思います!ご回答ありがとうございました!

概ね№1さんのご回答で大丈夫かと思いますが、分かる範囲で…

>どのデジカメにも広角と望遠モードなるものがあって切り替えればよいだけなのか?

「広角と望遠モード」という2種類というわけではありませんが、大体あっています(^_^;)
(フィルムカメラしかなかった頃、切り替えスイッチで広角と望遠の2種類の撮影ができるコンパクトカメラがあったように記憶していますが…)

質問者様がお持ちであろう、或いは例示されたリンク先のような「コンパクトデジタルカメラ」ではズームレンズ(無段階に焦点距離が変えられるレンズ)が搭載されていますので、そのカメラで撮影できる範囲で広角-中間-望遠と無段階に変えることができます。

>それともデジカメそれぞれの種類によって元々、広角レンズが入っているデジカメ、望遠レンズが入っているデジカメ、の二種類があるのか?

ごく一部のコンパクトデジタルカメラでは「単焦点」レンズといってズームできない、単一の焦点距離のレンズを搭載したデジタルカメラもあります。広義ではスマホのカメラも含まれるかと思います。こういうカメラの場合は、「やや広角」から「広角」レンズを搭載している場合がほとんどです。逆に「望遠レンズ」のみが入っているコンパクトデジタルカメラは、まずないと思います。

>それとも、そんなことは関係なくレンズが大きければ大きいほど歪みのないポートレートをとれるのか?

すでにある回答どおりで、レンズ自体の大小と像の歪みとは関係はありません。

>とにかく自分は歪みのないなるべく現実的な顔(首から上)を撮るのが目的です。体や風景は撮りません。

お手元のカメラでまずは大丈夫だと思います。首から上の顔のみを撮影するにあたり、最も広角側で撮影するならば相手からそんなに離れなくても顔全体が写りこみますが、おそらく像が少し「引っ張られたように」歪んで見えるでしょう。逆に最も望遠側だと像の歪みは殆どないかもしれませんが、相手から離れないと顔全体は入り込みません。ということはズームに関しては「中間」がいい、ということになるかと考えます。相手からは程々に離れて撮影する、ということになります。

>顔が実物のように撮れません

漠然としてよくわかりかねますが、ピンボケ・手振れ・露出不足or過多(暗すぎ・明るすぎ)のいずれかか複数の原因かと思われます。

質問者様が例示された「20倍ズーム」などの機種は、あまりお勧めしません。「○倍ズーム」の数字が大きい方がなぜか好まれるようですが、ズームの数字が大きくなるとレンズ自体の像の歪みも大きくなりますし「望遠」になるほど手振れが目立つようになります。ズームは3-4倍ズーム程度の一般的な機種が宜しいかと思います。

少し難しくなりますが、カメラの本体前面に書いてある「1:○○-○○」の部分の「○○」ができるだけ小さい数字の機種がお勧めです。いわゆる「明るい」レンズを搭載していますので撮影の時に何かと有利です。

長文、失礼いたしました。
    • 0

はい、開けました。

No4氏のご意見と被りますが、個人的にコンパクトデジの20倍ズーム機はお勧めし兼ねます。
レンズが暗い。描写性能もイマイチ。
そもそも、ファインダーレス液晶モニターのみで500mm(相当)を使うとブレの大量生産。

No3氏の回答にもあるように、現在お手持ちのカメラが使えるようなら、ズームレバーで焦点距離を変えて、その時の画角や人物と背景の遠近感(パースペクティブ)の違いを体感する事も大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご返信ありがとうございます!
20倍ズームはよくないのですね、、ましては自分は素人なので確実にうまく扱えなさそうです、、
まずは今持っているカメラで教えて頂いたことを頭に入れ試行錯誤してみようと思います。
性能があまり変わらない、ましてや少し落ちるなら、安いといえど購入しても意味がないので、買うとしたらお勧め頂いたPowerShot G7 X Mark IIを検討してみようと思います!
何度もすみませんでした。頑張ってみます!ありがとうございました!

http://casio.jp/dc/products/ex_zr60/

これは重宝します
女の子と写すには自分撮り
フロントシャッター
タイムラグ無くサクサク取れます
10倍望遠
「デジカメを買おうと思っているのですが」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます!
そのままスマホにも転送できるのでね!これは非常に助かります。
検討してみます!ありがとうございました!

キヤノンとニコン、どちらのデジカメも持っていますが、撮った写真の印象がえらく違います。

ニコンは色がこってりしていて、髪の毛の質感とかはカリカリにシャープ。
ただ、ホワイトバランスが頼りなくて、一枚目と二枚目の写真の色がまったく違うといったことがよくあります。(主に室内撮影で)
キヤノンは人物の肌の色が自然ですが、髪の毛はべたっとしていて解像感に乏しいです。
ホワイトバランスは優秀で、ニコンのように写すたびにコロコロ変わることはありません。
ただ、クリーム色・ベージュ・アイボリーなど白に近い色の再現が苦手のようで、ただの白になってしまうことが多いです。

最近のデジカメは広角側が24mmくらいになっていますので、そのまま撮るとかなり被写体が歪みます。
広角で撮る場合は、なるべく画面の中央付近で撮る、被写体に近づき過ぎないなどの配慮が必要です。
ちょっと望遠にするだけでけっこう解消されますので、いろいろと試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メーカーによって違うのですね!自分は前キャノンを使っており、今回も買うなら一番人気のキャノンの機種を買うつもりでしたが、ニコンにしてみようと思います。髪の毛がベタッとするのが一番といっていいほどの悩みだったので、知れてよかったです。アドバイス頂いた、ほどよい距離や中央で撮るという撮影の仕方を試しつつ、もしまだ少し歪みが出てしまうようであればカメラも変えてみようと思います。ありがとうございました!

№3さんへのお礼の内容で、原因がよくわかりました。

撮影のやり方の問題です。

うまく映す方法は、
被写体(相手の人)から少し離れて撮影することです。

近いものが大きく写るのは被写体に近すぎるせいです。
広角レンズで顔が小さくなってしまい、大きく写そうと近づきすぎて、そのような写真になっているのです。
そもそも、広角レンズは遠近感を強調するのが得意なレンズです。

一眼レフで人物写真(ポートレート)をとる場合、中望遠レンズで、少し離れて撮ります。

携帯やコンパクトデジカメでも方法は同じで、被写体から少し距離を置いて、構図が決まるようにズームで拡大することで、質問者様の思いの写真が撮れます。

被写体からの距離を変えながら、いろいろ撮影してみてください。
人物だけではなく、背景の写り方が変化していくのもわかります。
広角で思いっきり人物に近づくと、また違った味が出てくるのがわかります。

ただし、うまく撮れるようになったら、どんどん欲が出てきてしまい、高額なカメラにはまっていってしまいますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うまく映すコツ、非常に分かりやすく教えて頂き大変助かりました。
距離をとってズームで拡大するのが大事なのですね!今まで特に気にしていなかったのですが、確かに携帯のカメラなどすごく近くで撮っているのに、非常に広範囲の風景まで撮れています。その時点で鏡や人間の視点とはレンズが違うということは明らかですね。
教えて頂いた方法で頑張ってみます!高額カメラにハマらないよう気をつけます(笑)
ありがとうございました!