プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。失礼いたします。

先日、幸運なことに、とあるイベントで憧れのアーティストに直接会うことができ、スマホの背面とスマホケースにサインをいただけたのですが、その際水性ペンしかもっておらず新しいペンを買いに行く時間や気持ちの余裕もなかったためそのまま水性ペンでサインをいただきました。

水性ペンは油性ペンに比べ消えやすいイメージがあり、せっかくいただけたサインがすぐに消えてしまうのではないかと心配です。なんとか消えにくく保護をする方法はないでしょうか?
(スマホの買い換えなどは、学生でお金があまりないのでなるべく避けたい・最後の手段としたいです。)

スマホケースは手帳型の合成皮革製で、スマートフォンの背面(ボディ)の材質は、具体的にはよく分からなかったのですが、「ナノテクファイバーを織り込んだシートと樹脂をハイブリッド成形したもの」だそうです。( https://mobareco.jp/a47699/ )( https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ … )(ボディ素材についてはこちらを参照し記述を引用させていただきました。)


初めての質問のため不備や失礼がありましたら申し訳ありませんがどうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本体のほうは、写真を取っておきましょう (^^)v



スプレーが2回(2種類)なのは、最後のウレタンクリアだけだと、サインの水性インクが溶けて流れ出すからなんです、それを防ぐ為に水性インクに合わせたトップコートで一度保護して、ウレタンクリアでトップコートを保護するというのをします。

手間は、掛かるけど確実に何十年と保存できます。

まあ、ケースその物を使わない、というのでしたらトップコートだけでもいいですし、トップコートは無しでもいいんですが
    • good
    • 1

一番簡単なのは、梱包用の透明シールなどを表面に貼っておく事ですね。




スマホのほうは、あきらめましょう、シールで保護しても密着すればインクが流れてしまって別の文字の形に見えるようになっちゃうから

本格的にするんだったら
ケースのほうは、まず乾燥させます。1月、その間使えなくなります
水性ペンが完全に乾くのに、それぐらい掛かります。

まずトップコートをスプレーします(ほんのり薄く、2回スプレーをして乾燥を待ちます。1日
https://www.amazon.co.jp/GSI%E3%82%AF%E3%83%AC%E …

次にウレタンクリアコートスプレーを塗って、1週間乾燥させれば出来上がりです
https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …

車のボディのクリア塗装と同じ物なので、多少の事ではキズが付かない強固な透明被膜が完成します。

スマホを1月以上使わないというのであれば、こちらの方法でも可能です。
ただし、最初の乾燥が1月以上になります。(2月とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

迅速な回答、ありがとうございます。
スマホを一ヶ月以上使わない、というのはあまり現実的ではないので本体の方はおっしゃるとおり諦めなくてはならないかもしれませんね…。覚悟はしておきたいと思います。
やはり一番簡単なのはシールでの保護とのことでしたがスプレーを用いた方法というのは思い浮かびませんでした。しっかり処理を施すことが出来ればかなり長持ちをさせられそうですね。乾燥に時間がかかるようではありますがこちらも検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/07 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています