プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンクパソコンに手を出してしまった所、購入状態では、Windows7もoffice2007も認証済みでしたが、WindowsUpDateはできるのに、IE11はエラーが出て、ネット接続できず、再起動後等まれに、画面が真っ白にになるというひどい物でした、ディスプレイドライバを最新の物にしても、バイオスを更新しても、治らないので、リカバリすることにしました。ところがリカバリ領域はあるのに、アクセスするプログラム(トラブル解決ナビ)が機能せず、断念、Windows7ディスクにて、パソコンの背ラベルに書いてある、プロダクトキーを入力した所、ブロックされてしまい使えませんでした。
前の持ち主が使用しているのでしょうか?電話で認証を取ることは可能でしょうか?
また、なんて説明したら認証とれるのでしょうか?
リサイクル業者は自分がリカバリしたものではないので、言っているので悪意はないと思います。
文句も言えません。
オークション等で売られている廃棄パソコンからはがしたプロダクトキーは認証とれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカー製のPCなのでしょうか?


そうであればそのメーカーがその機種用に用意しているOSをもってくれば認証の心配をせずに使うことができます。その証としてPCにCOAラベルが貼付してあるのです。(プロダクトキーは記載されていますが形だけのものです。)
大事なことはメーカーが用意しているものを持ってくることです。HDD中にあるリカバリ領域が使えないなら別途その機種用のリカバリディスクが必要になります。でもあまり古いとメーカーからの提供(一般的な購入費用は5千円~1万円)が終了していることもありますね。
その際は自分で別途用意しなくてはいけません。もちろんプロダクトキーも新たなものが必要になります。
PCに貼付されているCOAラベルはメーカーが用意したその機種用のOSに限って有効なもので、他からもってきた場合には効力のないものです。

それでジャンクパソコンの意味は他の方も書かれているようにガラクタの部類になります。
このまま使うのかどうかを今一度考えてみたほうがいいと思います。
また中古PCというのはある程度の目利きができる人でないとゴミのようなPCを買ってしまうことがあります。
安いからと安易にとびつかないほうがいいですよ。見かけは同じPCでも中身は現在と10年前ではだいぶ違います。どういうものならもうしばらく使えるとか、これはもうだめとかありますので、中古購入はわかる人に判断してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 21:48

「ジャンク」は「junk」と書き「ガラクタ」の意味です。


正常動作する保証が一切ないものを意味します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …

>オークション等で売られている廃棄パソコンからはがしたプロダクトキーは認証とれるのでしょうか?
プリインストール版Windowsのプロダクトキーが記載されているCOAシールの事と思われますが、そもそもプリインストール版Windowsは「プリインストールした個体で使用し続ける事」が使用許諾契約の条件です(そういう制限があるから、パッケージ版に比べて格安なライセンス価格で提供されている)。他のパソコンに転用することはライセンス違反となります。
    • good
    • 1

そもそもジャンク品とは、まともに使えないのが前提であって、一般的にはパーツ取り機として再利用する用途でしょう。


残念ながら、安物買いの銭失いになるのでしょうか・・・

シールが貼ってあるという事は、メーカー製パソコン?
そのメーカーに相談するしかないですが、リカバリーディスクなどは高額です。
別途ルートから仕入れるしかないかも。
でも、更に機械の修理も必要なら、またまた銭失いになりますよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!