アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の頭から切迫早産で入院してる26週の妊婦です。8月の中旬から自宅安静で内服だったのですが入院になってしまいました。

初日〜、2、3日まではやっぱすごくつらくてネガティヴで泣いてばっかでしたが毎日内診で子宮頸管を測っていて、おとといには2,6cmにまで伸びたので、がんばろう!こんな弱気じゃダメだって自分に言い聞かせてポジティブになったのに、またきのうから度々張りがありまた今日内診してる時も張ったので今まで以上に短く、また点滴の量も増えました。
子宮頸管の長さは日によっていろいろ変化するのもわかってるけど入院してるのにどうしてこうなんだろうとか、先生は悪い方向に言ってないとか言うけど嘘にしか聞こえないし、看護師や助産師さんたちの励ましの言葉とか、話しかけられてもほんとに同情にしか聞こえないし、生活が昼夜、完全真逆だった私が入院生活のリズムにも慣れないし、4人部屋なのでまわりの妊婦さんたちはみんな30週は超えていて、あさってには退院だねおめでとうとか、点滴外れて内服になったりとか、あしたには今日よりももっと遠くまで歩きましょうとか会話が聞こえてきて羨ましくて仕方ないし、私は妊娠してから旦那ともいろいろあったけどいい方向でここまで来れたのに入院で会えないし、同じ相部屋の人の旦那さんは毎日お見舞いに来てるのに、わたしの旦那は毎日は来れないし、連絡もマメじゃないから何してるかもわからない、夜はほとんど遊んでるし、妊娠してからどうして私だけ辛い思いばっかで、やっと先月に籍も入れられてこれからだって時にまた長期入院だし、毎日痛い点滴もしなきゃいけないし、こんなんだったら妊娠なんてしなきゃよかったんじゃないか、結局私に妊娠なんて無理だったんだ、子宮頸管が1cmになった時だってあってもう早産になる気しかしないしほんとに赤ちゃんにだって可哀想な思いされることになっちゃってほんとに嫌です。
長期入院の入院費のことも考えるとお金の面でもきついし、赤ちゃんの為なんてこと自分がいちばんよくわかってるけど、ほんともうこーゆーことがあるとお腹も苦しくなってきてほんとに辛いです。
切迫早産での長期入院の経験などある方、長期入院の乗り越え方などあったらすみませんがご回答お願いします。

A 回答 (1件)

お母さん頑張って!


スマホが使えるなら、赤ちゃんの洋服やグッズなど見てみたらいかがでしょうか?
私も二人目のとき切迫で入院しました。
ただ、私の場合持病があり、小学生の頃から1ヶ月位の長期入院をすることがありましたので、治療や長期入院自体は辛くなかったです。
普段から健康で病院に縁がない方は辛いみたいですね。
病気で入院治療をする方がよっぽど辛いです。
私は治療よりも、家に残してきた一才半の長男と夫の事が気がかりかつ、二人に負担をかけ申し訳無く辛かったです。
周りの妊婦さんの事ですが、中には30週超えるまで質問者さんと同じような気持ちで過ごした人もいると思います。
退院という部分だけ切り取って見てしまうと、羨ましく見えるかもしれませんが、皆さんそれぞれ辛い思いをされたはずです。
余り気にしすぎないようにすごしましょうよ。

旦那様のお見舞いに関してはたまたま同室のかたの旦那様方がマメなだけです(キッパリ)。
私の同室の方々は週末位しか来ていませんでしたよ、もちろん、うちも。
だとしても、旦那様、いけませんね。奥さんが大変なときになにやってんだ!って感じですね。
退院したあかつきには、子どもの父親としてしっかり調教しましょう。

さて、医療費の兼ですが、限度額適用認定証を利用してください。
後日申請してもお金は戻ってきますが、事前申請しておけば窓口で立て替えずにすみます。
ご加入の健康保険組合のHP に申請方法が乗っているかと思いますので調べて見てください。
それと、医療保険には入っていますか?
切迫早産なら入院手当てが出るものもありますのでご確認ください。

切迫はお医者様でもいつ産まれるかわかりません。
張りが強くて、経管が短くても40週まで持つ人もいますし。
私は退院後も状態は良くなかったですが、予定日の1日後までお腹にいました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!