アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98を起動しようとしたところ,正常に起動せず,Safe modeやcommand pronptなどを選択する画面になり,SCANREGを実行しなさいと出ました.(英文でした)

実行したところ,青い画面の右下にC:>と出て止まってしまいました.

この後再起動して,normalやsafe modeで起動すると,必ずCドライブのScan Diskが行われ,24%で急激に速度が落ち,4時間ほどかかって48%まで進みました.途中で,クラスタのエラーやファイル名の長さのエラーの通知がが出ています.

Scan Diskは48%の状態から数時間経っても,全く進まなくなり,再セットアップをすることを決めました.

Windows98のセットアップ作業のはじめに,Cドライブをフォーマットするのですが,

フォーマットしています 3,093.36Mバイト
アロケーションユニット    28,862を修復しようとしています

という文字が出て,28,***の数字が1つずつ増えていっています.昨日の昼過ぎから始めて,既に30時間が経ちますが,ずっと同じペースで数字が増えつづけ(30秒ちょっとで1増えています),いつ終わるのか全く分からない状態です.

ハードディスクにエラーがあるのは分かったのですが,このままおいておいて直るのでしょうか.その場合,あとどのくらいの時間がかかるでしょうか.
それともハードディスク等を交換しなければいけないのでしょうか.

使用しているパソコンはNEC Lavie NX LW23D/5 です.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

まず間違いなくHDDが壊れています。

せっかく?壊れたのでしたら、大容量のディスクと交換されてはいかがでしょうか。
パソコンショップで売っている2.5インチHD(9ミリ厚)なら取り付け可能です。
LW23Dはキーボードの手前の部分(スライドパットが取り付けてあるパネル)
が、下から2本のネジで固定してあり外すとディスクが見えます。
修理に出す金額で20GBのディスクが買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
結局 HDDを交換しました.
ディスクの取り出し方まで教えていただいてありがとうございました.