プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女です。
結婚を考えている彼がいます。彼の勤務地は私の地元からは車で5時間未満、電車で4時間の距離にあり、結婚となると私が彼のもとに行くことになりますが、あまり気が進みません…。これまでずっと実家に住んでおり家族との別れが寂しいことや、私自身看護師として働いていることもあり、なるべく親のそばにいて面倒をみてあげたいと思っています。
彼とは3年前に彼の浮気で別れましたが、約1年前に熱烈なアプローチを受けて寄りを戻しました。今は遠距離恋愛中ですが、一途なように感じます。結婚の条件が合わないなら別の人を探した方がいいのかと他の出会いを求めてみた時期もありましたが、彼以上に気になる人もいないように感じました。でも年齢のこともあるので、このままでいいのか悩んでいます。
条件が合わないのであれば、好きでも別れて早いうちに別の人を探した方がいいでしょうか?
まだわからない親の介護のことで悩んで別れるのは勿体ないでしょうか?
読みづらい文章ですみません(>_<)

A 回答 (8件)

今の距離が丁度良いのかも知れません。


今時、男の人もアテに出来ないので、素晴らしい職をお持ちなのだから、貴女のお仕事、生活優先でも良いのでは無いでしょうか。
本当に好きなら、他の事は気にならないものだと思います。
私はお子様おられないなら、結婚してようと、お付き合いだろうと、難ありの人とは、別れられるうちに別れておいた方が良いと思っています。

そんな事、考えられないくらい、好きで結婚しても苦労はあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私にとっては距離が一番の難です。考えすぎなようにも思いますが、将来の親のことが心配です。
別れた方がいいのかなと思いながらも別れられないので好きなんだと思います。
とりあえず仕事は今後も頑張ろうと思います!

お礼日時:2016/09/11 01:17

勿体無い! まだ年齢的に大丈夫! 結婚は勢い!


って言うか! そんな事は、彼と話し合って納得したらゴールインでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
たしかに結婚は勢いだなと周りを見てたら思います。
彼は漠然といつか結婚したいような感じでしか話をしないので、年を重ねすぎないうちに将来のことも含め結婚について話しあっていきたいと思います!

お礼日時:2016/09/11 01:13

結婚という結果だけを求めるのであれば、別の人を探せばいいでしょう。


経過を求めるのであれば今の彼と結婚すべきです。

結婚しても今までどおりの生活というのはむしのよすぎる話かと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
なるほど、、、結婚することも大事だけど、たしかにそれまでの過程も大事ですよね。
結婚しても今までどおりの生活は中々難しいものですよね。
そのことも踏まえ考えてみようと思います!

お礼日時:2016/09/11 01:10

嫁ぎ先が実家から4時間とか笑ってしまった!


28だと年貢の納めどきなので、さっさと結婚して下さい。
辺鄙な場所でも住めば都で半年くらいしたら慣れちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
笑ってしまわれましたか!実家から4時間は遠いな、親に何かあっても駆けつけられないななどと思っていましたが、私の視野が狭いのかもしれないですね(^o^;)プラス思考にも考えてみようと思います。

お礼日時:2016/09/11 01:05

遠距離恋愛で、一途というのは、考えにくいですね。


それに、一度浮気しているとのこと、
なお更考えにくい。

結婚するなら、やはり、条件的に合う人とした方が、
おすすめですけど。
離婚しなければ、何十年と付き合う相手ですからね。
恋愛とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
前回の浮気のことがあったのでとても迷いましたが、今回は違う、遠距離でも大丈夫と、半年かけてアプローチしてくれたため、寄りを戻しました。
県外での就職だったので、条件が合わないことは最初からわかっていたのですが…気持ちばかりは中々うまくいかないですね(>_<)
でも結婚は恋愛とは違いますし、しっかりと考えようと思います。

お礼日時:2016/09/11 01:00

3人の娘を持つ父です。

50歳です。もし、娘が自分の世話のことで結婚を躊躇していると知ったら、ショックです。いっそ死んでしまいたい・・・も大げさではないでしょう。親とはそんなものです。子供に迷惑をかけてまで生きていたくはないのですよ。彼と結婚するかしないかの判断材料に親の介護を入れてはいけません。あくまでも結婚の判断はあなたと彼との未来が幸せであるか否かで判断すべきです。親の介護はそのあとの問題。「4時間かかるけど、どうやって介護しようかな。」ってね。

彼は、「両親を大切に思う心」をあなたの魅力として感じてはいないのですか。あなたの親を自分の親のように大事にしてくれる人ではないのですか。もう一度、彼と腹を割って話してみたら?あなたがまず相談するのは、わたしたちではなくて、彼なのではないかなあと素直に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私が迷ってるいることを母親に言うと、「私たちのことは考えんでいい、自分の人生なんだから。」と言ってくれています。私は親に本当に感謝していますし、親子仲もいいので、なんでそんなことを言うのだろう、寂しくないのかななどと思っていましたが、親とはそういうものなんですね…。
親の介護を心配しているなんて、結婚を漠然に考えている彼に言うのは重いかななどと思ってしまって、ここで相談させていただきました(^^;)
友人とは違う色々な視点の意見をいただけて感謝しています。ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/13 00:34

こんにちは。

親が年を老いていくことは当たり前のことですから、それを気に掛けるあまり、娘がずっと家に居続けられたらそのことが結果親を苦しめることになります。親が結婚し親になったように、質問者さんの番が来ただけです。

ご自分の幸せがなければ、親も幸せになれないと思います。国内での移動だけで済む場合は、実家までの距離が遠いとは言えないですから、結婚に気が向かない部分があるのかもしれないですね。

親のことを抜きにして、まっすぐ彼と幸せにやっていけそうかを自問自答するのが良いと思います。
結婚を考えている彼とはご縁があると思いますので、親のことや不安に思うことをいろいろとお話しされたらすっきりと結婚に向けてのお話合いが楽しくできそうな気がしますよ。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
国内であれば距離が遠いとはいえないという意見をいただいて、やはり私の視野が狭いのかな〜という感じがしました(^^;
たしかに距離だけではなくて、彼が2つ年下で働き始めたばかりなのに、遊んでばかりで貯金などしていなさそうなことも、結婚に気が向かない部分といえそうです(T_T)
やり直して半年たったので、今度彼と会った時に改めて気持ちを聞けたらいいなと思います!

お礼日時:2016/09/17 00:24

親離れしましょう。

4時間はそれ程遠くありません。そんな気持ちなら別れて一生独身でも看護師なら生きて行かれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
なるほど…やはり4時間は遠くない距離なのですね(^o^;)

お礼日時:2016/09/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!