プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、宿泊した旅館で、1泊2食付で25,000円のコースに泊まりました。
説明では、地方税等々で、32,000円支払いました。
山奥なので送迎して貰いましたので、その料金も含まれているかは良くわかりませんが、
旅館の話では、送迎料は貰っていないとの事ですが、7,000円も税・サービス料がかかるので
しょうか?
山梨県での地方税の利率等教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

静岡県の旅館経営者です。



推測ですが25,000円に対する消費税8%で2,000円
サービス料20%で5,000円だと32,000円で計算があいます。
入湯税は通常150円(入湯料とか書いて高くとる宿もあるようです)
温泉は、ない宿と思われますが?

これは違法ではありません。

地方税とは?? なんだか解りません・・消費税8%に含まれていますが・・
あと入湯税しかないと思います・・山梨県には独自の税があるのでしょうか?

宿泊する時、宿の公式サイト、あるいは電話予約なのか
旅行会社からなのか、インターネットの旅行サイトからなのか・・

エージェントを経由ですとキッチリと宿泊料以外にかかる代金も掲載します
直接の予約なのではないでしょうか?

スマホで予約する方が増えていますがトンチンカンの方が多いのも事実です
キッチリ料金体制の確認をしなかったのではないですか?

また間違えという事もあります
おかしいと思ったら その場で聞いてみないとダメですよ
後からだと厄介になります

サービス料を別料金で頂戴している宿は、ほとんどなくなってきていますが
一部の高級な宿ではまだ存続しているようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/15 21:56

金額の明細を出さない宿に問題ありですね。


 そういうお宿は利用されない方がよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

そんなに気になられるのでしたら、宿泊した温泉旅館?のある市町村役場へ、利用時に支払う税金相当は利用額の何パーセントになるか確認してみたらいかがですか。


利用料に消費税相当額が含まれているのかいないのかはわかりませんが。
25000円に消費税相当額が含まれていれば、地方税相当を引いた残りがサービス料ですね。
領収書に明細が記載されていると思いますから確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
領収書の明細が無いので確認できません。
今年懲りもせず又行くのでちょっと気になりました。
旅館に問合せしました。

お礼日時:2016/09/10 09:41

ボり過ぎだから、今年は止めたら?

    • good
    • 0

宿泊税等だとしてもせいぜい数百円程度のものです。


25000円のコースだとしてそんなに追加でとられてたということはぼったくりではないでしょうか?
内訳というか詳細を開示してもらい、おかしいようであれば訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨年初めて行って、ちょっとびっくりして、コリもせず又今年も行くので、問い合わせた所、送迎代は摂っていないとの女将の答えでした。地方税と何とか…とはっきり判らない答えでした。なので今年は宿泊にかかる税金についてはっきり確認しようと思いましたが、どこに聞いて良いか判りませんでしたので、質問してみました。

お礼日時:2016/09/10 09:25

サービス料は旅館が自由につけていい金額なので、7000円になったのでしょう



地方交付税は宿泊料金の3%です、残りは旅館独自の請求

温泉があれば入湯税が1日/150円(自治体によって違いますが、こんなもんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
送迎料が入っているのかと聞いた所、おかみは取っていないと言われましたが、
帰りのドライバーは往復2,000円貰っていると…もし2,000円だとしても、税・サービスで5000円と言うのはちょっと高い気がしますよね。

お礼日時:2016/09/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!